2005年06月23日

ボードビア連続殺人事件

京ぽん用アプリの紹介です

ボードビア連続殺人事件 for 京ぽん
※読み込みに時間がかかる場合があります。

京ぽん発売初期の意欲作。制作は「京ぽん用JavaScript置き場」さん。あのヤスで有名な某アドベンチャーゲームを再現しています。発表された当初は原作そのままのタイトル・グラフィックでしたが、様々な都合により2ちゃんねるのキャラクターに置き換えられました。今となっては逆にそれが妙な味わいを出していて、懐かしさとともに笑みがこぼれます(^^ 残念ながら最後までは完成していませんが、それでも十分楽しめますし、京ぽんの可能性を感じさせてくれるでしょう。また同じ時期には他の作者さんから期間限定で某勇者死にまくりアドベンチャーゲーム「シャドウゲイト」なども公開され、まさに京ぽんアプリ全盛期といった活気をみせていました。

○フルスクリーンモード100%で少し字が切れます。
○容量 35k
○ローカル保存対応 ?
○ルール&操作キー
相棒のギコとともにいちさんを殺した犯人を見つけ出せ。
[数字キー]…場面ごとに変わる各コマンドに対応


幼少の頃、ゲームブックにハマっていた自分はアドベンチャーゲームが大好きです。歴史上、ADVはRPGの過渡期と言われ、大作RPGの公開とともに衰退していきました。中にはサウンドノベルやギャルゲーのように独自の発展を遂げたものもあります。ゲーム性やコマンド総当たりなど問題も多いですが、純粋にストーリーを楽しむ&アクションが苦手な方にはADVが良いでしょう。昔からいつか制作しようと思っていたので、近いうちに挑戦したいところです。mkgのオススメADVは「オホーツクに消ゆ」「さんまの名探偵」「新鬼が島」「ファミコン探偵倶楽部うしろに立つ少女」「ジーザス」「メタルスレイダーグローリー」「スナッチャー」「ポリスノーツ」近年では「逆転裁判」です。SFが多いかな(^^; あとはいろんな意味においても「ポートピア連続殺人事件」「シャドウゲイト」は一度プレイする価値がありますYO!!

2005年06月18日

[ガイド]OS KEEPER

京ぽん用アプリの紹介です。

OS KEEPER

t_issieさん制作のパズルゲーム。同じアイコンのパネルを3つ以上揃えると消え、ノルマ達成で面クリアというルールです。アイコンが「パソコンのOS」になっており面をクリアしていくと……この先は実際にプレイして確かめてください。奇麗なグラフィック、処理速度、アイデアなどなど、京ぽん屈指の良ゲーで間違いないと思います。ハマります!


ルール・操作方法などはコチラ↓

■フルスクリーンモード 100%
■容量 31k
■ローカル保存対応 ○
「メニュー」→「保存」→「ページ(全体)」で保存してください。「Webページを保存しました」とダイアログが出てデータフォルダ内に保存されます。
■ルール
縦か横に3つ以上同じパネルを並べて消す。
時間内に全種類のパネルをノルマ(右下のカッコ内数字)以上消せば面クリア。
パネルを消すと一定時間回復します。
■操作キー
[2],[4],[6],[8]キー…カーソル移動およびパネルの入れ替え
[5]キー…カーソルの選択および選択キャンセル
[*]キー…PAUSEボタン

2005年06月01日

[ガイド]京ぽん時間割

京ぽん用ツールを見つけましたので紹介です。

JavaScriptで時間割forAIR-EDGE PHONE

日付と授業名・教員名、教室番号が表示される時間割表ツールです。制作したのはumui_blogさん。iPod Shuffle,Macintosh,AIR-ADGEに関するブログを書かれています。(おぉマックユーザーだ (・ ・)人(・ ・)ナカーマ 時間割のHTMLをメモ帳などで少し変更しなければいけませんがわかり易く解説され、さらに素早く起動させるための方法(データフォルダから参照)などもあります。
×

