2006年02月15日

連打ゲーとねとらじ

○どうもペースがつかめませんorz 制作はぼちぼちやってます。
○javascriptゲームを作ろうと思ったんですけど、まずは助走として簡単なFlashゲームの移植から(^^;どちらも今月中には完成させたいです。

■現在の進行状況は…
「懐かしの連打ゲー」
○グラフィックを書き換えて微調整すれば、とりあえずのβ版完成かな。
○進行状況は70%。
○冬のオリンピック真っ最中だというのに、100mダッシュ!
○ただの連打ゲーにしようと思ったら、KeyUpがおかしい。
○ボタン押しっぱなしで連打になってしまうorz
○なのでちょっと慣れないと難しい連打ゲーになるかも。早さより正確さ?

「ネットラジオプレイヤー」
halinさんのコメントからねとらじに興味を持つ。
○そこで「WX310K Flash保管庫」にある「京らじ」を使ってみる。何コレおもしろーい。普段はiTunesのデフォルトのラジオくらいしか聞いたことなかったから、「livedoor ネットラジオ / ねとらじ」こんなのあるんだー。
○これは通勤用の暇つぶしになると思い、京ぽん2用に特化したものができないかなーなんて。2×になったので24kなら余裕、54kでもイケル?って感じですかね。
○ミュ(ryももうすぐだろうし、平型コネクタ買って来ないと…。
○なにかオススメの番組とかあったら教えて欲しいです(^^)/

スクリーンショット公開(大幅に変わる可能性アリ(^^;)
06_2_15_3.png 06_2_15_4.png

2005年12月28日

京ぽん2のゲーム機化計画

京ぽん2をもっと楽しもう計画です!

京ぽん2のゲーム機化計画
横スクロールシューティングゲーム・テスト版(26k)
1228_2.png NEC_0019.JPG
京ぽん2を右図のように横にしてプレイします。フォーカスをON(アドレス帳ボタン)にすることで十字キーで自機を操作できるようになります。「0キー」で前方へビーム発射、「8キー」で下方へミサイル発射です。ケータイモード・全画面表示推奨です。

まだテスト中なのでゲーム要素はありませんm(_ _)m
敵もなんにも出てきません。自機が画面枠外へはみ出ます。背景スクロールさせたら重くなったのでやってません。エネルギーっぽいゲージも意味ないです。なによりキーの同時押しに対応させてないので、動かしながらミサイル発射とか出来ません(致命的だな(^^;)いろいろと中途半端ですいません(T-T)

1228.jpg
なんか京ぽん2を横にして持ったら↑こんな感じでコントローラーっぽくないかなぁ…ってただそれだけのための実験です(^^; 画面を一杯に使うことが出来るし、キーもゲーム機のコントローラーみたいになるし。任天堂の十字キーとABボタンって感じで。京ぽん2ってスクエアなデザインだから横にして持ってみたらゲームボーイミクロっぽくないですかね?そんなこたぁないですか、そうですか(^^;

いやぁ最初、この提案は新しいだろ!って思ったんですが、ググったら普通にコレとかコレとかあるんですねorz 残念。ま、ドンマイ(^^; この持ち方だと「マリオのような横スクロールゲーム」とか「格闘ゲーム」や「RPG」のようなジャンルが合いそうなんで今後実験の余地ありかもしれないです。横にすることでいろんな問題も出てくるんで難しいですけどね(^^;


※他にも作りたいものがいっぱいですが、なかなか作業時間が取れません。たぶん本格的な再開は1月半ば以降になると思います。頑張りマッス(^^)/

2005年11月15日

[ゲーム]バトルシップ&RPG2

○京ぽん用の移植javascriptゲーム&アプリを制作中です。
前回までの記事

○「バトルシップ!」いわゆる海戦ゲームです。
○進行状況は55%くらい。
○グラフィックのアタリを入れてる状態でゲーム可能。アタリ適当すぎ(笑
○残りはレイアウトと絵を描きまくるのみですが時間がorz

○「RPG(仮称)」簡単なロールプレイングゲームです。
○進行状況は45%くらい。
○演出控えめで、そこそこ実用的な速度になりました。でもまだもっさり。
○こちらのグラフィックのアタリにはコロプラのテーマを使用(^^;

○京ぽん2発売までに完成させたいけど(T-T)
11_15.png 11_15_2.png

2005年10月17日

[ゲーム]バトルシップ&RPG

○京ぽん用の移植javascriptゲーム&アプリを制作中です。

○「バトルシップ!」いわゆる海戦ゲームです。
○進行状況は40%くらい。
○ルールはシンプルなんでグラフィックに力を入れたいと思います。

○「RPG(仮称)」簡単なロールプレイングゲームです。
○進行状況は30%くらい。
○やっぱりモッサリがきついですね(^^;
○ある意味実験で上手くいけそうなら続編や京ぽん2用にRPG作りたいです。

○「まだまだ京ぽんも楽しいぞ」っていうのと「iアプリのようなゲーム」を目標に京ぽんの可能性を探っていきます。
○ただ急に仕事が入ってきて時間がなかなか取れませんorz

10_17.png 10_17_2.png

2005年06月16日

[ゲーム]コイコイ!3

「コイコイ!」のマイナーチェンジを予定しています。
ちなみに現在公開しているバージョンはコチラ

予定している変更点は…

○画像ファイルの容量を少しでも削減。
○文数を「50文」にして奪い合い。
○COMを「0文」にすることでクリア。

他にもやりたいことはあるのですが、今のところ時間がないのでこれで限界です。あとファイルをいじることで多少見た目が変わるかもしれません。なので旧バージョンはそのまま残したいと思います。大きな変更点はクリアがあること。クリアすることでどうしようかなぁと考えたのですが良い案もないので無難に「壁紙プレゼント」にしました。
「コイコイ!」なんで和風のイメージの待ち受け画像を(今のところ)3種類作りました。できれば5種類くらいにしたいなぁ。たぶんいらないと思いますが…orz そういう方のためにそのままゲーム続行を選べる様にしたら良いのかな?まぁ、さらにそこまでやり続ける人もいないでしょうが…orz

今週末を目処に鋭意(仕事の合間に)制作中です。よろしく。

待ち受け画像のサムネイル公開。こんな感じです。
241×320の壁紙サイズが欲しい人はゲームを頑張って下さい。
もしくは普通にメールくれれば送ります。では再公開までしばらくお待ちを。

koikoi1.jpg koikoi1.jpg koikoi3.jpg

2005年06月07日

[ゲーム]リバーシ!2

「リバーシ!」ですが、今週末かもうちょっと早く公開出来ればいいなぁ。
それはそうと昔のファイルを漁っていたらもうひとつ色違いのモノが出てきました。
カラーバリエーションっていうか、気分によってすぐに色が変えられればいいんですけど…。そんなのいらないかな(^^;)

6_7.png

2005年06月04日

[ゲーム]リバーシ!1

京ぽん用移植javascriptゲーム「リバーシ!」です。(まだ画像のみ公開)
オリジナル作者様は「【落語の娯楽室】Java Script GAME」のM.Kanbayashiさん。誰もが知ってるおなじみのテーブルゲーム「留さんおせろ」です。

京ぽん用のオセロゲームはすでに「京ぽん用ゲーム解説」さんの「Panda Reversi」や「h" style」さんの「リバーシ」があるので必要ないと思われますが、せっかく作ったので公開させてください(^^;)
これを作ったのも「シャンハイ!」と同じ去年の夏でした。京ぽんを購入して最初に移植してみた作品です。その頃は「わーい京ぽんだ何でもできるぞー(僕のAAより)」って浮かれ気分でほんとに何でも出来そうだと思っていた時期でしょうか…orz で、中途半端に放置していたわけですがなんとかしてみようと思います。

このオセロの目新しい所といえば…
■最後にコマを並べて見た目で勝ち負けをはっきりさせる。
■お相手と称して茶々を入れてくれる(オリジナルでは大阪弁の留さん)

現状ではレイアウトを整え、コマのグラフィックを見やすく書き換えたところまでで終了しています。確かローカル保存させようとして試行錯誤→ぐったり。そんな記憶があります。やけに暑い夏だったし。まぁ画像多いゲームのローカル保存は後回しにしますが、この「リバーシ!」と「ペグ!」くらいは対応させたいなぁ…。
今後の予定は、まず普通に無難なオセロゲームとして公開。時間が出来たらキャラクターを作ってキャラゲーにする、かな?角をとったら必殺技?みたいな描写をしてもいいような気がしないでもなくもない、いやいらないかwww ゲームボーイアドバンスの「ヒカルの碁」でそんなのがあったような…。ま、ここでちょっと足を止めて軽い感じでのんびりやりたいと思います。仕事の方がヤバメでゲーム制作の更新頻度はかなり落ちるんで公開までしばらくお待ち下さい。

6_4.png

2005年06月03日

[ゲーム]シャンハイ!2

日曜日までに公開出来ればいいなぁ…。ここで今まで出来ている所、オリジナルArmin Kielackさん制作)からの変更した所を説明しておきます。

■京ぽんフルスクリーン100%に最適化。スクロールバーが出ないようにレイアウト。
■ボタンだったものを画像ボタンにしてすっきり見やすく。
■立体表記をファミコン版「上海」仕様に変更。色で段差を表現。わかりづらいといったらありゃしない。シャンハイ2で立体表現に挑戦予定。
■オリジナルにある「バックグラウンド色の変更」を削除(今後再び取り入れるかも)
■「Layout」で変更される形態を一新。「虎型配置」「猿型配置」などなど。
■「Tile Set」で牌が変わる仕様を削除。ただでさえ容量が大きくなって大変なのに。
■クリア後に名前を入力できる仕様を削除。クリア後になにかあったほうがいいかなぁ。龍とか中国娘の壁紙とか?まぁ今回は最初なんでナシの方向で。
■あとはとにかく画像を見やすく好みに合わせて2つ用意。ただ同じアプリ内で画像を変更させるのは上記の理由でアレなので、2つ用意することに。シャンハイ!ブルーとシャンハイ!レッドのふたつ(笑)今後全部取り入れたものも用意するかもしれないけど、32kじゃきついよなぁ。早く×4を頼む!

2005年06月01日

[ゲーム]シャンハイ!1

京ぽん用移植javascriptゲーム「シャンハイ!」です。(まだ画像のみ公開)
オリジナル作者様はArmin Kielackさん。麻雀牌を使ったパズル「Taipei」です。なんで上海じゃなく台北なんだろ(^^;)

先日も書きましたが、この移植は昨年の夏に一通り終わっていました。ただあの頃はjavascriptがさっぱりわからない状態で(まぁ今もですけどw)いろいろ不満点があっていつか修正してやろうと思っていました。機会がないまま10ヶ月ほど経ち、ようやく再チャレンジです。下記の通り画像が2種類あります。さらに見ての通り段差が表現されていません。ファミコン版「上海」(1作目の方)と同じ「色で段差を表現する」でとてもわかりづらいwww 仕方ないので次の「シャンハイ!!」(「!」マーク2つで2ってことで)では段差の表現ができればいいかなぁ。ファミコン版「上海」は1も2もめちゃハマっていて、親父とよくやっていたのが良い思い出です。「シャンハイ!」はまた今週末の公開予定。よろしく〜。

5_26.png6_1.png

2005年05月28日

[ゲーム]ペグ!3

もう少し時間がかかりそうです…。主にグラフィック関係ですが、まずは京ぽんの画面にきちんとレイアウト。これが意外とめんどくさくてしょっちゅう数ピクセルずれたりします。スクロールバーを消すことも重要。それから今日の夜にタイトル・背景まわり。て感じなので公開はおそらく明日かなぁ。他に明日締め切りの仕事があるんでスミマセン。
あんまり関係ないんですけど、コロプラのフィールドグラフィックってまだ募集してるのかしら?やりたいところなんですけど、もうテーマは飽和状態な感じでイラネ( ゚д゚)、ペッという人多そうだしなぁ。市場にも溢れてるみたいだし。自分は「リゾートのテーマ」が良く出来てるので使わせてもらってました(^^)/ それから「宇宙」→「Bird's Eye」です。
×

