2005年11月25日

発売日キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

京ぽん本スレは発売日までに500スレッドをあっさり超え、ついにその時を迎えました。

WX310K/300K・AH-K3001V 京セラWILLCOM端末総合 503


10分前からの続きを読む

2005年11月23日

京ぽん2予約

昨日、遅ればせながら京ぽん2を札幌ビックカメラにて予約してきました。仕事でなかなか抜け出せずようやくです(^^;
WX310Kシルバーにしました。ギリギリまでオレンジと悩みましたが、やっぱり祭りは初日から参加したいですし、京ぽん2用のまもるくんがかなーり気になりまして。ホワイトレッドブラックとか見てるとなんだか良さそうじゃないですか?オレンジだとちょっと隙間から覗いてるのが…。

というわけで京ぽん2シルバーです。25日の仕事終わり(といっても20時くらいになりそう)でゲットしてきます(^^)/京ぽん2情報は逐一まとめていきますので参考にしてください。やれることがあれば人柱上等です(^^;


うあ〜もうすぐ京ぽんとお別れです(つД`)
「京ぽんの思い出」を見てるとホントに泣けてきます。京ぽんとはいろいろあったなぁ。自分は仕事でお世話になることが多かったです。京ぽんがいなかったらヤバかった仕事も結構あります。どこでもメールチェックで活躍したり、マクドナルドや特急列車や空港などあらゆる場所でPowerBookと繋がってくれました。ありがとう京ぽん。

皆さん「WILLCOM端末のミニフィギュアストラップが欲しい!」を期待しましょう(^-^)/
関連記事:返事キタ━━(゚∀゚)━━!!(【バリ5!】さん)

2005年11月11日

WILLCOM端末ミニチュアフィギュアストラップ計画

京ぽん・WILLCOMに関する話題です。

WILLCOM端末ミニチュアフィギュアストラップ計画【バリ5!】さん)

遅ればせながら参戦させてください!【バリ5!】さんがミニチュアフィギュアストラップのウィルコムバージョンをたのみこむにて提案されています。イイ!こういうの実はとても羨ましかった。でも言えなかった(^^;
皆さんぜひぜひ賛同してください。京ぽん2のストラップにはぜひ京ぽんのフィギュアをつけたいです。京ぽんとあと2週間でお別れなんて寂しすぎるから。


追記:
ふぇちゅいんさんがうちを紹介してくれてました。ありがとうございますm(_ _)m
11月14日17時現在で「賛同者145名」おおー集まって来てる!発案者のあるかでぃあさんによると『200名を超え、ボードランキング第1位を獲得したら、WILLCOMへ要望と具体案を提出する予定』とのこと。具体案はなおっきさんのブログのコメント欄にあります。たのみこむの皆さんのコメントを読んでいると、いろんなとこが熱くなってきた. ゜(ノД`)゜・

2005年11月08日

京ぽん2発売へ向けて

京ぽん・WILLCOMに関する話題です。

★2005秋・冬 New Lineupウィルコムストア

予約受付開始 11/11(金) 0:00〜
○WX300K 新規9800円/機種変13800円(11/18発売)
○WX310K 新規19800円/機種変24800円(11/25発売 ビターオレンジのみ11/30)
○WX310SA 新規22800円/機種変27800円(11/25発売)

遂に発売日と価格が発表になりました。だいたいこんなもんですよね。でもちょっと洋ぽんが高い印象を受けるなぁ。あと1000円くらい安くても。僅かだけど印象がかなり良くなると思う。まぁなんにせよ延期がなくて良かった。秋・冬ラインナップってことは春・夏を今から期待してもいいのかな。あ〜京ぽん2、月一はファームウェアアップデートして欲しいなぁ。まずは京ぽん2の128文字コピペ制限をなくしてm(_ _)m


追記:
ウィルコム通販店舗一覧2WILLCOM NEWSさん)
これは便利な一覧です!ありがたいですねぇ。いつも乙です。


京ぽん2、はじめました。コジンテキニクスさん)

京ぽんの本-京セラAirH″PHONE AH-K3001V活用術」の著者である魚輪タロウさんが京ぽん2の本を執筆されています!現在、実機をいじりながら執筆中で、本体発売からあまり遅れさせずに発売させるとのこと。
前作「京ぽんの本」は発売された日に即購入しました。内容も素晴らしいものでした。ネットの情報を集めただけとも言われますが、中身も本のサイズもコンパクトにまとめられ非常に便利。何より愛が感じられる本でした。ですから今回も期待大です。

ただし発売されてから早めに、というのが気になる所です。「京ぽんの本」の最大の良さは、ユーザーがあらゆることを試して、便利な機能を発見・開発し、京ぽんというシステムを構築したものを奇麗にまとめた点にあります。今回の京ぽん2も先日触れた限りでは未知の部分がまだまだ多くありそうです。とてもひとりで調べられるものではないと思うのです。いや「基本性能」や「新機能」「従来機との比較」などは問題なく書けると思うので「知名度を獲得してしまっている」ともおっしゃっるようにこれから京ぽん2にしたい方などには充分です。
でも前作の良さを考えるとまとめて欲しいのはそこじゃ無いですよね。少しくらい遅らせてもいいから(もしくは入門書の発売のあとにもう一冊とか?)とにかく僕らが人柱になった結果をひとつでも多く取り入れてもらいたいものです。例えば「ムービー10メガ縛り解除」とか「ムービーを全画面表示」とか「mp3聞きながらブラウジング」とか「PDFファイルをサクサク動かす方法」とかを今のうちに見つけて本に書いてくれたら神ですよ。

ま、どんなものでも京ぽなーですから購入するんですけどね(^^;

2005年10月28日

京ぽん2用まもるくん

京ぽん2用まもるくん発売決定キター!

まもるくん人気ランキング(情報:【バリ5!】さん)
『10.25 W32S・WX310K・i-pod nano対応まもるくんの制作を決定いたしました』


まだ京ぽん2「WX310K」が発売されてないのにはやくも決定(笑)京ぽんよりも大きい京ぽん2のガワということで少し心配もありますね。というかまもるくんって「i-pod nano」も守ってくれるんですねー。凄いぞまもるくん。「まもるくんって何?」という方は以前のこちらの記事へどうぞ(^^)/

京ぽん用まもるくん
京ぽん用まもるくん2


で、京ぽん用まもるくんの記事を読み返して思い出しました!

ケータイをカスタマイズする携帯電話改造屋 カスタムスタジオ

携帯電話のLEDを高輝度LEDに交換し、穴を開けたり、レインボーにしたりと世界にひとつだけの携帯電話に改造してくれるこのオンラインショップ(サンプルのページはコチラ超重いですので注意)
2ヶ月前には京ぽんこと「AH-K3001V」をカスタマイズできるとは書いてありませんでした。すぐさま問い合わせたんですけど連絡来ずorz

で、先日問い合わせたらなんとすぐに返事が来ましたよ!
『カスタムは可能でございます。ご注文お待ちしております』
この二ヶ月は一体・・・。さてあとひと月で「京ぽん」ともお別れなわけですが、最後にカスタマイズして…ってうーん。愛しの京ぽんちゃんに穴を開けたり、光らせちゃったりそんなことして良いものだろうか…。

『No,Will-1(銀)レインボーNo,1・6800円』
CIMG1920_440x680.jpg
こんな感じになるそうです。レインボー以外にもいろいろ。光るオペラマークは間違いなく我らが京ぽん。しかもウィルコムロゴの方。興味がある方はぜひ。そして出来ることなら感想をお聞かせください(^^;
(追記:すいません一部画像が表示されてなかったようです)

2005年10月18日

ブックマークレットを使いこなそう!ケータイフルブラウザ活用テクニック

京ぽんに関する本の紹介です!

「ブックマークレットを使いこなそう!ケータイフルブラウザ活用テクニック(Amazon)」

・著者名:佐野 正弘
・出版社:技術評論社
・価格:1,580円
・発売日:10月21日


京ぽんだけではなくてケータイのフルブラウザ全般を扱った本です。「ブックマークレットやブラウザアプリの存在を世に知らしめる(本人談)」を目標に書かれた本ですよ。ってなぜ知ってるかと言うとなんとこれ、いつもお世話になっている「京ぽんLIB」のまさお屋さんが書かれたものなんです!すげー!
さらになんと、この本の中で京ぽんGの「シャンハイ!」を取り上げてもらってます!(発売前なので読んでませんが)やったー!

発売日が楽しみです。また後日あらためて紹介しますー。
あと本日まさお屋さんのサイトがリニューアル予定です。そちらも楽しみ!

2005年10月06日

新機種各アンケート結果

京ぽん・WILLCOMに関する話題です。

【新商品】デザイン、機能が高評価の「WX310K」、購入意欲は低めC-NEWS
(情報なおっきさん)


携帯電話・PHSを所有している15歳〜49歳のインターネットユーザー300名(男女各150名)から「WX310K」に関するアンケートを集計しています。いくつか抜粋してみました。

●「WX310K」に魅力を「感じる」人は3割弱
●購入意欲「70%以上」はわずか6%。7割強が「30%以下」
●「ウィルコム定額プラン」を『知っていた』人は3割強。
●ウィルコムの「京ぽん」を『知っている』人はほぼ1割。

うーん…やはり一般的にはまだまだですねぇorz まぁ300人の中で「PHS」派は11名ってことなんで(これまた少ないですが(^^;)購買意欲6%は全然良いんじゃないでしょうか。もっと増やすためには「ウィルコム定額プラン」を一般に認知させることでしょうね。だって「定額プラン魅力ナシの理由」の多くが「周りにウィルコムユーザーがいない」ですから、サービス面ってわけではないので今後大きく変わる可能性大です。

しっかし「京ぽん」の認知度にorzです(T-T) 300人いて1割。PHS派11人がもちろん知っているとすると他は・・・京ぽんがもっとメジャーになるよう頑張ります。って具体的に何すれば良いでしょうか(^^; もう空耳Flashでも作ってスマスマで取り上げられるとかしなきゃダメかなorz


それ以外の新機種アンケートを取り上げてみます。京ぽん2シルバーが人気ありますね。自分もおそらくシルバーになるんですけどホワイトがあればなぁ…。そういえば9月15日の記事「新機種カラーバリエーション」でピンクを修正するとか言ったまま放置ですみません。もういいですよね(^^; でもやっぱりホワイトが(ry


WILLCOMカウンター新さっぽろ店の予約数の人気状況です。洋ぽんシルバーが一番人気みたいですね。追記:7日時点で京セラが逆転しました。

1 WX310SAシルバーミスト
2 WX310Kシルバー
3 WX310Kビターオレンジ
4 WX310SAプログレッシブレッド
5 WX310Jシルバー
(平成17年10月3日時点)

1位 WX310Kシルバー
2位 WX310Kビターオレンジ
3位 WX310SAシルバーミスト
4位 WX310SAプログレッシブレッド
5位 WX310Kノーブルピンク
6位 WX310Jシルバー
7位 WX300Kシルバー
(平成17年10月7日時点)


WX310K NEWSさんの新機種アンケートです。こちらは味ぽん3のレッドが上位に来てます。

1 WX310K Silver
2 WX310J Red
3 WX310SA Silver Mist
4 WX310SA Progressive Red
5 WX310K BitterOrange
6 WX310K NoblePink
7 WX310J Silver
8 WX300K Pearl Ocre
9 WX300K Veil Silver
(平成17年10月6日時点)

2005年10月04日

愛ポン精神

発表会当日のみんなの気持ちを代弁してくれました。・゚゚(ノД`)あ゙〜ん


144 名前:白ロムさん 投稿日:2005/09/27(火) 15:45:19 ID:pnZiSW/Y0
各社のXポン新端末開発チームの皆様へ

ここをご覧かと思います。本当にお疲れ様でした。
初代味ポンから再スタートした新しいPHSの歴史。
これまで何度も砂を噛むような思いをされたことでしょう。
開発陣として作りたい端末を作れない時代も長かったことでしょう。
その積年の思いが、今ここに開花したのだと思われる発表、1ユーザとして本当に嬉しく思いました。
「俺たちが作りたかった端末はこれだよ!でも、これからもまだまだやるよ!(・∀・)」っていう想い、確かに受け取りましたよ。
1ユーザとして、他キャリアに乗り換えず、Dポ時代から長年愛用してきた身として、 今日の発表ほど嬉しいものはありませんでした。他のユーザみんなも同じ想いでしょう。

また、JavaVMやFlash搭載機種も出たことで、勝手アプリ開発もOKになるなら、これまで以上に、メーカーとユーザーとの距離は縮まっていくでしょう。

このスレには、初期ロットの人柱どころか喜んで護PHSの鬼となり、バグによる玉砕も厭わない愛ポン精神に満ちあふれた英霊候補の猛者達が、発売という「突撃命令」を今か今かと首を長くして待っております。
十分なテストをされているとはいえ、ビジネスには「開発費」という縛りもあり、泣く泣くできなかったテストもあるでしょう。
フィールドテストとバグ出しには、喜んで参加いたします。ぜひ我々を使ってください。

「なに?XポンってPHS?ピッチ?番号もしかして070?ダッセー!あはは!」
って、ケータイユーザからバカにされた日々もありましたね。
アステルやNTTパーソナルが撤退し、PHSの未来には暗雲がたちこめているのか的な報道をされた日々もありました。

しかし、メーカーもユーザーも、本当によく耐えてくださいました。
そして、KDDIからカーライルグループの転身も、良い結果に結びついたようです。古い体質、競合製品という牢獄から解き放たれ、自由な新天地にたどり着けたのでしょうか。

ようやく携帯電話と肩を張れる良い端末が出来ましたね。
でも、我々ユーザも欲張りですから、もっと高い要求を出していきますよ!
なんてったって、Xポンを愛してますからね。もっと良くしたいですからね。

ともあれ、本当にお疲れ様でした。
発売までの期間、開発の疲れを、ゆっくりと癒やされてください。

Dポ歴約10年の1ユーザより。

2005年09月17日

WebStory ダブルホルダー編

京ぽん・WILLCOMに関する話題です。

ウェブストーリー ダブルホルダー「通話&メール0円」で、ケータイライフはどう変わったか?NIKKEI NET
通話記録01 東京→札幌通話_40分間
通話記録02 大手町→横浜_通話5分&メール
通話記録03 @大阪_サイト閲覧&メール2時間
通話記録04 清里→世田谷_通話20分
コラム ウィルコム4つの真実

関連記事:ウィルコム広告「ダブルホルダー編」なおっきさん)


ケータイとウィルコムの2台持ちユーザーを「ダブルホルダー」と呼びます。そんなダブルホルダーに絞った必見広告です。ケータイライフ4話分あるんですが、なんか笑った!いや、笑っちゃだめかもしれませんが、このまま殺人事件が起こってもおかしくない(^^; 火サス「ウィルコム ダブルホルダー殺人事件」を作りたいくらい。シリアスと笑いは紙一重ですね。まぁ内容自体はいいんで良しです。このまま新機種発売まで盛り上げていきましょう。

で、いつものように触発されたので、パロディ広告を作りました。その雰囲気を感じ取ってもらうためにも本家をご覧になってから見て下さいm(_ _)m
しかもコロプラを宣伝するためのものなのでコロプラの方もやってほしいなぁ(^^; なんとなく自分のことのように文章書きました(笑)コロプラやってるみなさんもこんな感じでは?

※クリックして拡大してください(525×551ピクセル)
nikkei_colo.png

2005年09月07日

ウィルコム6万増:8月

京ぽん・WILLCOMに関する話題です。

8月の携帯契約数、2カ月連続でauが単月シェア1位にケータイウォッチ
『PHSサービスでは、ウィルコムが6万人の純増と、好調に推移している』

純増6万!ドコモの半分だー。(,,゚Д゚) ガンガレ!超ガンガレ!!
7月の純増はコチラ
×

