2006年08月08日

100mDASH!

京ぽん2で遊べるFLASHゲームの話題です。

100mDASH!(音あり)…65k
100mDASH!(音なし)…12k
060808_2.png 060808_1.png

…ケータイモード100%全画面表示推奨。1.4.7キーと3.6.9キーのいずれかを交互に連打することで走ります。フライングはまだありません。ゴール後はフォーカスONクリックで再びプレイ可能。


連打ゲームです。しかしただ早くてもダメでして、しっかり交互に連打しなければ前に進みません。まだ調整中のためタイムがうまくでるか微妙なところ。パソコンだと正常な動作にならないです。スミマセン。あとオープニングの演出などの作り込みはこれからですので、今後に期待してください…ブロック崩しとかやり残してるのもあるし(^^;

音楽や効果音は友人に頼みました。ファミコン仕様の音はYMCKのサイトでダウンロードできる「Magical 8bit Plug」を使い、Macのガレージバンドで作られてます。こういう音楽大好き。ゲーム音楽に関しても頑張っていきたいですね。作るの僕じゃないけど(^^;

京ぽん2のFLASHはまだまだこれから!

2006年08月02日

javascriptゲーム「おすぎとピーコ」

京ぽん・京ぽん2で動くjavascriptゲームの話題です。

DSブラウザでゲームを動かしてみるごちゃまぜ日記さん)
・DSブラウザでJavaScriptが動くと聞いたので「おすぎとピーコ」を移植してみた。
・実際のゲームはコチラ(京ぽんではうまく動きません…)
おすぎとピーコ for Windows

…ニンテンドーDS専用の「ニンテンドーDSブラウザー」でjavascriptが動くようですが、面白ゲームが公開されています。javascriptなんで京ぽんでも行けるかなーなんて思ったのですが、やっぱり画面構成とか違うので厳しいですね。esなら大丈夫かもしれません。※参考:ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS Lite用:DS Liteメモリー拡張カートリッジ同梱)


ほんの少しだけ京ぽん用に調整してみました。
けっこう熱いゲームかも(^^;
osugi1.png osugi2.png
おすぎとピーコ for 京ぽん(フルスクリーンモード100%)
・操作方法を数字キー「おすぎ:4キー」と「ピーコ:6キー」に。

2006年07月27日

ビッグリバーシ!

京ぽん・京ぽん2用のjavascriptゲーム「ビッグリバーシ!」です。

W-ZERO3[es]が発売され巷は盛り上がってますね。『問題は「買うか買わないか」ではなく、「白を選ぶか、黒を選ぶか」』とまで言われてますが、カラーで今も迷っている方はこのゲームで白黒つけてみてはどうですか?京ぽんから機種変更の方も多くいらっしゃるようなので寂しいですけど(^^;

ビッグリバーシ!  http://mediakiosk.jp/game/bigreversi/
big2.png

■京ぽん「AH-K3001V」、京ぽん2「WX310K」で動作確認済み。
■フルスクリーンモード 100%推奨 
 WX310Kの全画面表示ONの場合は一段下げたレイアウトのコチラ
■容量 114.4k
■ローカル保存もクッキーセーブも対応していません 
■操作キー…全てテンキーで操作。十字キーでも出来ますが重いです。
 [5]・・・コマを置く。
 [1][2][3]
 [4]  [6]
 [7][8][9]・・・8方向に移動。
 [*]・・・一マス飛ばした移動になる。押すごとに切り替え。
 [♯]・・・ゲーム開始ボタン。ゲーム途中で押すと最初から始める。
 [▲PAGE▼]・・・全画面表示OFFだと表示画面下部が切れるのでPAGEキーで移動。


らすかるの家さん制作の「巨大オセロ」を京ぽん用に調整してみました。無理矢理2.4インチの画面に合わせたので「巨大オセロ縮小版」になりました…大きいんだか小さいんだか(笑) コンピュータはそれほど強くありませんが、とにかく盤面が広いので1ゲームにかかる時間が大変です(^^; 京ぽんだと動作が重いのでさらにクリアまで時間がかかります…。その分、「数字キーで8方向移動」「*で一マス飛ばしの切り替え」の機能を追加しました。少しは効率よく打てるかと。まぁ重いくせに「ローカル保存」も「クッキーセーブ」も「クリア後に萌え絵」も用意していない中途半端なリリースで申し訳ないですが、まぁそのうちということでm(_ _)m

普通のリバーシはコチラ。ビッグリバーシ!をやった後だとこちらのコマが巨大に見えます(笑)

2006年02月15日

セーブ&シャッフル対応シャンハイブルー

京ぽん2用のjavascriptゲームです。

■京ぽん2ローカル保存用のセーブ&シャッフル対応シャンハイブルー
06_2_15.png 06_2_15_2.png
PQRさんの手によってさらにシャンハイ!がパワーアップ!
牌のシャッフル機能に加え、セーブに対応、高速化やメッセージ表示の追加、バグ取りまでしてくださいました。感謝しきれません゜・(/Д`)・゜・

セーブ&シャッフル対応シャンハイブルー:オンライン版(42.3k)
ルールや操作方法などゲームの詳しい解説はコチラ


京ぽん2ローカル保存用のシャッフル対応シャンハイブルー
(圧縮ファイルです。「shanghai_s.zip」29k)
○シャッフルVer.1 変更点
・シャッフル機能の追加。RESTARTボタンで現在の配置で残り牌をシャッフル。
・これ以上戻れない時に BACK を使用するとクリアできなくなる件の対応。
・一度クリアしてから、NEW を選び、BACKを選ぶとおかしくなる件の対応。
・クリアした時にHINTを押しても反応しないように修正。
・rnd 変数の初期化を initgame からメインフローへ移動。

京ぽん2ローカル保存用のセーブ&シャッフル対応シャンハイブルー
(圧縮ファイルです。「shanghai_s2.zip」31k)
○シャッフルVer.2 変更点
・cookieを使って、終了した時の状態を保存できるようにしました。
・シャンハイレッドの配置もできるようにしました。
・配置時や表示時の若干の高速化。
・メッセージ表示の追加(配置中です…など)
・残り2枚の場合はシャッフルできないように修正。

■ローカル保存の仕方
PCでダウンロードし、解凍したフォルダの中にある「shanghai_blue.html」と「shb」(こちらはフォルダ)の二つをminiSD内(/PRIVATE/KYOCERA/DATA/)へ入れて下さい。htmlファイルで起動。ゲーム開始まで十数秒かかります。

シャンハイ!初期配置ランダム&ローカル保存対応版
京ぽん1のローカル保存はまだなので、以前のこちらへ。

2005年12月23日

シャンハイ!初期配置ランダム&ローカル保存対応版

京ぽん1・京ぽん2用のjavascriptゲームです。

■シャンハイ!初期配置ランダム&ローカル保存対応版
1219.png 1219_2.png
僕の方でいろいろ休止状態だった「シャンハイ!」の「ローカル保存」と京ぽんでの初期配置が同じになるバグを修正した「初期配置ランダム」がPQRさんの手によって見事実装されました!PQRさん本当に感謝です!僕が不甲斐ないばっかりにお手数おかけしました(T-T)(その辺りの経緯はコメント欄にあります)

■ルールや操作方法などゲームの詳しい解説はコチラ

■京ぽん1・2で起動すると毎回最初の配置が同じになってしまう件への対応。オンライン版。
シャンハイ!ブルー 初期配置ランダム対応
シャンハイ!レッド 初期配置ランダム対応


■京ぽん1でのローカル保存対応(京ぽん2非対応・初期配置ランダムに対応済み)
シャンハイ!ブルー用ローカル保存用(画像保存用)
シャンハイ!ブルー用ローカル保存用(ゲーム起動用)

シャンハイ!レッド用ローカル保存用(画像保存用)
シャンハイ!レッド用ローカル保存用(ゲーム起動用)

※ローカル保存のやり方(括弧内はレッド)
(1)京ぽん1で、画像保存用 shbd.html(shrd.html)を表示させてローカル保存。保存名は shb(shr) のままにしておいてください。読み込みには結構時間がかかります。
(2)京ぽん1で、ゲーム起動用 shbg.html(shrg.html)を表示させて、スタートと表示されたところでローカル保存。エラーが出ますが気にしないでください。
(3)データフォルダからゲーム起動用 shbg.html(shrg.html)を起動することでオフライン起動ができます。スタート出来るまで少し時間がかかります。

(!)注意 ローカル保存する時は、AirProxyなどの画像を劣化させる高速化は使用しないでください。
(以上は、PQRさんの書き込みを引用させていただきましたm(_ _)m)


■京ぽん2でのローカル保存用まとめ圧縮ファイル(初期配置ランダムに対応済み)
・シャンハイ!ブルー→shanghai_blue_r.zip(30k)
・シャンハイ!レッド→shanghai_red_r.zip(46k)

PCでダウンロードし、解凍したフォルダの中にある「shanghai_blue.html(shanghai_red.html)」と「shb(shr)」(こちらはフォルダ)の二つをminiSD内(/PRIVATE/KYOCERA/DATA/)へ入れて下さい。
htmlファイルで起動。ゲーム開始まで十数秒かかります。
Y..さん、PQRさんからの情報を受けて画像をまとめたファイルを公開しました。どうもありがとうございます(^^)/

■「初期配置ランダム」は下記のページを参考に作られています。皆さんに感謝です。
Krogue 山本さん http://mb.amcsys.com/krogue/Krogue.html
k-matsuさん http://www.age.jp/%7Ek-matsu/kyoupon/

2005年12月14日

ブロック崩し!ver0.3

京ぽん2用のFlashゲームです。

ブロック崩し!ver0.3(16k)
block4.png
・ケータイモードの全画面表示推奨
・4、6キーで左右に移動。5キーで玉を発射。
・クリア、ゲームオーバーになったらフォーカスオンクリックで最初から。

「2度当てると壊れるブロック」「ブロックをカラフルに」それくらいの超マイナーバージョンアップです。すみません。ゲームは一日一時間って感じなのでwなかなか進みません。まぁこのまま地道に更新続けてver0.9あたりでだいたいの要素をとりこめればと(^^;そんでもってver1.0でグラフィックを変え完成バージョンかな。よーし下にロードマップ書いちゃうぞ〜。

ver0.4「アイテム」
ver0.5「アイテムいろいろ」「モンスター」
ver0.6「タイトル画面」「クリア後に何か」
ver0.7「残機・コンティニュー」「3面」
ver0.8「10面」「ボス」
ver0.9「30面」「音」

・・・出来るのかしらorz 

■過去のバージョン
ブロック崩し!ver0.1(6k) 2005/12/8
ブロック崩し!ver0.2(9k) 2005/12/11

2005年12月11日

ブロック崩し!ver0.2

京ぽん2用のFlashゲームです。失敗バージョンアップorz
でもせっかくなので公開(^^;

ブロック崩し!ver0.2(9k)
block3.png
・4、6キーで左右に移動。5キーで玉を発射。
・クリア、ゲームオーバーになったらフォーカスオンクリックで最初から。

「発射位置を決められる」「壊れないブロック」を昨夜勢いに乗って作ってやってみたら、京ぽん2実機ではもっさり&壊れないブロックもスルーしたり挙動がおかしいorz
先ほどちょっと見直し、少しはマシになったもののまだ全然です(T-T)
要望のあったキー入力とか2度当てると壊れるブロックとかしばしお待ちをm(_ _)m
ゲームが完成していく様子を苦悩と喜びとともにお届けできれば幸いです(^^;

追記:12/12 14:00
修正しました。ちょっとだけ改善されたと思います。

■過去のバージョン
ブロック崩し!ver0.1(6k) 2005/12/8

2005年12月08日

ブロック崩し!ver0.1

京ぽん2用のFlashゲームです。

ブロック崩し!ver0.1(6k)
block2.png
・4、6キーで左右に移動。キー連打だと早く動けます(^^;;
・クリア、ゲームオーバーになったらフォーカスオンクリックで最初から。

とりあえず動くものをアップします。全て暫定的な実験バージョン。京ぽん2でどれだけの実行速度が出せるのか試行錯誤の途中です。楽しいなぁ。
ブロック崩しで有名なのはタイトーの「アルカノイド」ですが、自分にとってはコナミ「謎の壁ブロック崩し」なんで、謎の壁インスパイヤグラフィックバージョンです(^^;しばらくこのまま実験。

ウィルコム公式JAVAゲームのようにFlashゲームも提供して欲しいなぁ…。Flashはゲームだけじゃなくてアニメーションとかすっごい作りやすいんだけど。アニメ・4コマ漫画の提供もぜひお願いしますm(_ _)mコンテンツ不足なら描きます(^^)/

2005年12月03日

幻のボウリングゲーム

京ぽん2用のFlashゲームです。

幻のボウリングゲーム(60k)

なぜこのボウリングゲームが幻かと言うと、京ぽん製品紹介ページ「京セラAH-K3001Vのパソコン用サイト表示」←ここの『「Dynamic」JavaScriptに対応しているので、ダイナミックなコンテンツを楽しむことができます』っていうサンプルにボウリングのゲーム画像が上がっているんです。
みんなワクワクテカテカしながら京ぽんの発売を待ちました。
しかーし、ご存知のようにAH-K3001V(京ぽん)でそのようなjavascriptゲームが出ることはありませんでしたorz今からでもいいから出してw

今回、その幻のボウリングゲームをFlashで再現!
「PRO BOWLNG」(スペルミス)もきちんと再現(笑)
京ぽんで遊べなかった悔しさを思う存分ぶつけてください。

でもまだ完成ってわけじゃないかも(^^;ボウリングのサンプルファイルがあったので、画像を書き換えたりなんだり制作時間は2時間wまだまだやり残してることもいっぱい。「VERY GOOD」「スコア表示」「ピン数」「対戦」「下の謎のメーター」とか。

■操作方法
・ケータイモードの全画面表示に最適化
・「4キー」と「6キー」でボール横移動
・「2キー」で投球
・トータルスコアが出たあとはフォーカスオン「リトライ」決定キーで最初から

※マナーを守ってゆっくり一球づつ投げて下さい(^^;
連打したりするとスコアがおかしくなります。

■オリジナル?との比較(左:オリジナル 右:フラッシュ)
g_game.png bowling.png

■過去のバージョン
12/2バージョン

2005年06月11日

[ゲーム]リバーシ!公開

京ぽん用移植javascriptゲーム「リバーシ!」公開です。

リバーシ!  http://mediakiosk.jp/game/reversi/reversi.html

■フルスクリーンモード 100%
■容量 36k
■ローカル保存対応 ○
「メニュー」→「保存」→「ページ(全体)」で名前をつけて保存してください。「Webページを保存しました」とダイアログが出てデータフォルダ内に保存されます。
■ルール
「先手(黒)」…先攻です。黒。
「後手(白)」…後攻です。白。
「パス」…取れる場所がない場合はパスしてください。
「終了」…現在のゲームを終了して、最初から始めます。

盤面が全て埋まり終了したら「パス」を選択してください。白黒のコマを数えます。

■操作キー
すべての操作は「十字キーのみ」で行うことができます。ショートカットキーとして…
[1]…「先手(黒)」に対応しています。
[2]…「後手(白)」に対応しています。
[3]…「パス」に対応しています。
[4]…「終了」に対応しています。

■オリジナル作者様は「【落語の娯楽室】Java Script GAME」のM.Kanbayashiさん。おなじみのテーブルゲーム「留さんおせろ」です。

■過去の制作記事はコチラ↓
[ゲーム]リバーシ!1
[ゲーム]リバーシ!2

6_11.gif6_11_2.png
×

