2006年03月22日

「W+BLOG」問題点まとめ

京ぽん・ウィルコムの話題です。

■「W+BLOG(ダブリューブログ)」に関するまとめ(一週間経過)

この一週間、頻繁にW+BLOGを活用してみました(^^)/
重いとかユーザビリティが悪いなど色々ありますが、結構楽しいですよ。ユーザーの皆が裏技を発見したり、京ぽんみたいな進化を遂げています(色々あったのでコチラでは紹介しませんでした…)お気に入りブログも40個くらいになりました。まだの皆さんはぜひ。

さて、この一週間に致命的な欠陥(XSS脆弱性)も修正され(裏技が使えなくなったし、まだ未修正もあるけど)、微妙に問題をはらみながら進化しているようです(^^;
特にXSS脆弱性に関しては、悪用すればクッキーを盗み他人になりすましたりなど出来るため早期の修正で良かったところ。とまぁ、この一週間を時系列にまとめ、現時点での問題点を挙げておきます。


まとめの続きを読む
posted by mkg at 20:27 | Comment(13) | TrackBack(4) | その他>W+BLOGメモ

2006年03月17日

「W+BLOG」改善案まとめ

京ぽん・ウィルコムの話題です。

■「W+BLOG」改善案まとめ〜もっと使いやすくするために

なんだかんだと言いながら、この数日はmixiより頻繁に見てます(^^;
mixiはリアルで近しい人や先輩・上司が多くて、日記を書くのにも気をつかったり、ちょっとやりにくい所もあるんで…。でも「W+BLOG」は始まったばかりですから、今後同じような悩みが増えると思うんですけどね。まぁそんなことよりも周りにウィルコムユーザーが少ない方が問題…orz

なおっきさんやWILLCOM NEWSさんが問題点・要望点を上げてますので、僕もいろいろまとめながら「W+BLOG」にいっぱいもの申す!


■追記(16日 16:40)
・ほぼ全ページに「MYブログ」へのリンクがついた!
・「TOP」のアクセスランキング公開!さすがあまのっちさん!
・ハンドルネームが変更可能になった!
・これはまだまだ進化しそうですよ!

■追記(17日 17:00)
・記事投稿時のカテゴリ選択の仕様が変更されました。プルダウン式の大カテゴリのみ選択すればよくなりました。小カテゴリは任意。カテゴリの種類も増えてます。これで記事の投稿が少し楽になったのではないでしょうか。
・ブロガーさんのページで「プロフィール」の他に「お気に入りコミュニティ」と「お気に入りブログ」が閲覧可能になりました。mixiのマイミクにあたる「友達ブロガー」は見られません。ブックマークはおいといて、コミュニティは各人の特徴が出るので歓迎したいです。
・新規の記事からコメントの時系列が反映されるようになった?(追記:どうやら違ったみたいですorz)

■追記(18日)
・「前のコメントへ(*)」「次のコメントへ(♯)」のショートカットキーが効かない不具合が修正されました。




「W+BLOG」の改善案まとめ 続きを読む
posted by mkg at 17:38 | Comment(13) | TrackBack(3) | その他>W+BLOGメモ

2006年03月15日

京ぽんG のススメ

京ぽん・ウィルコムに関する話題です。

■「W+BLOG」メンテナンス
早速今日「W+BLOG」メンテがありいくつか機能が変更されてますね。
・ちょっと軽くなった?でも重い。
・プロフィールを隠せるようになった。
・コミュニティのメンバー一覧を確認できるようになった。
・一番下にTOPページの文字(確か画像のみだったような?)
・公式サイトのリンクがついた。

皆さんとトラックバックやメッセージしてみたりいろいろ実験中。
知り合いを発見しやすいのもまだ人数が少ない初期ならではで楽しい。
コミュニティも10個程登録。ミクシィでやってるとはいえ楽しいなぁ。
とまぁ、ぜひこのまま進化していってもらえるとウィルコムのキラーコンテンツになるやもしれません。まずはどこからでもマイブログに飛べるようにしてください!


「京ぽんG のススメ」…ゲームアイデアのネタ帳
(今のところブログ登録したウィルコムの対応携帯端末からしかアクセス出来ません)

携帯に限らずゲームのアイデアをつらつら書き綴っていこうと思います。
サービス始まって間もないんで出来るだけ毎日更新を心掛けます。
早速反応してくださる方がいてくださり嬉しい限り。
あちらはココと違ってSNSっぽいし、はっちゃけた感じでいきます(笑)
システム的にも内容的にも(^^;)コメントしにくいですけど気軽にどうぞ(^^)/
お気に入り登録や友達登録もぜひお願いしまーす!

そうそう「ファミコン大好き!」っていうコミュニティを実験もかねて立ち上げてみました(^^; ファミコンに関する思い出話やおすすめタイトルなんかを語りませんか?こちらもよろしくお願いします(^^)/

「京ぽんG のススメ」特別に公開。以下のような感じでくだらないです(^^;
目印に16×16アイコンも作りました。ファミコンとマリオとインベーダー。

fami.png game01.png game02.png

『01 早起きマン
高校の友人とかなり昔に考えたゲーム。

■目覚ましタイマーである早起きマンより早く起きるとクリア。
・目覚ましセット。
・早起きマン「勝負だ!」
・寝る。
・先に起きればクリア。点数獲得。タイマーにギリギリなほど点数高い。
・寝坊すると早起きマンから罵倒されて悔しい。
・早起きマンキャラは5人。お姉さまキャラアリ。
・多彩なボイス。窓が割れるほどの大音量設定可。
・オプションとして「昼夜逆転機能」「レム、ノンレム睡眠判定」「無呼吸症判
定」「夢診断機能」を完備し、健康にも良いゲーム。

京ぽん2のフラッシュで出来そうだけど、ブラウザ立ち上げっぱなしになるから、朝起きたら京2死亡かも(笑)』
posted by mkg at 23:48 | Comment(4) | TrackBack(2) | その他>W+BLOGメモ

2006年03月14日

「W+BLOG」サービス開始!

京ぽん・ウィルコムに関する話題です。

■WILLCOM 公式コンテンツ
「W+BLOG」(ダブリューブログ)のサービス開始について

本日14日0時よりサービスが開始されました。すでに多くの方がブログを開設されています。まぁブログというよりSNS(ソーシャルネットワークサービス)の「mixi」に近いですね。ミクシィのデザインをカスタマイズできるって感じ。今のところ携帯端末からのみなので、「mixiモバイル」のように使えますし、位置情報を扱ってなにかすれば「コロプラ」のようにもなりそうです。

京ぽんGも早速「W+BLOG」に参加しています!
……といっても何をすればよいのやら(^^;
ゲーム制作やコロプラテーマ制作も遅れまくりんぐなのにorz
でもまぁこういうのは皆で参加してこそ意義がある!ってなもんで、どうぞよろしくお願いします。友達登録とかお気に入り登録してやってください(^^;


「京ぽんG のススメ」
ゲームアイデアのネタ帳

というわけで、京ぽんGのW+BLOG支店を作りました。
テンプレ使って、ここのブログと似たようなデザインにしてみました。
でもやっぱりテンプレートを作りたいですよねぇ。

今のところは不定期にゲームのアイデアをつらつら書き留めようかと思います。
大作ゲームとかじゃなくて、ミニゲームとかのネタメインで。
そんなアイデアの中から実際に制作するまでになれば良いかなぁ。
よし、オリジナルゲームの作成が目標ってことで!


■気になる「W+BLOG」のこと。
・重いです(^^; 特にトップ。画像をちょっと減らして欲しい。
・ブログの内容をスクロールさせないで(T-T)京ぽん2ではめっさ遅い。コロプラのアイテム週間のスクロールと同じ…しばらくしないと見えませんorz
・外部リンク貼りたいなぁ。httpが消える…?
・ハンドルネームの変更ができない…?
・コミュニティを立てた人しかメンバーの一覧が見られない…?
・記事作成したときのカテゴリをなんとかして欲しい。「もっと多くする」「カテゴリのデフォルト選択を設定できる」「カテゴリ設定しなくても投稿できる」こんな感じ。
・トラックバックがよくわからないorz
・文字の修飾をもう少し増やして欲しい。まぁ使わないけど(^^;
・どこからでもマイブログに戻れるように。ショートカットキボン。
・ショートカットの充実。特に数字キーの使い方はコロプラを見習うと良いです。
・プロフィールはもう少し隠せた方が良いんじゃ…?それよりもmixiのようにその人の登録コミュ一覧が見られたほうが良いかな。あれって特徴出るし。もしかしてもうある?
・mixiみたいな紹介文…はいらないか(^^;
・マイブログから見られるトピック・記事にコメント数を表示して欲しい。
・マイブログに記事の一覧を表示。カレンダーから行くのがメンドイです。
・新着コメントあります!っていうところから直接飛びたい。
・コメントをずらっと表示する設定が欲しい。
・次・前のコメントへ、のショートカットが効かない?
・他人様のところの足あとが見られる(?)のってどうなん?
・アニメーションGIFが貼れるね。
・ポイント制度・ポイントストアが気になるよ!テンプレ購入とか?
・あまのっちさんがピックアップブログに!
・このままの勢いで社長ブログを!もしくは京ぽん開発日記!
・せっかくなので位置情報を使って何かして欲しい。でもなんだろ?
・どんどん人が増えて欲しい。そんで盛り上がりたい。
posted by mkg at 23:18 | Comment(2) | TrackBack(2) | その他>W+BLOGメモ
×

