2006年06月03日

コロプラメモ 5/29〜6/3

「コロニーな生活☆PLUS」第2824コロニーな一週間の記録。

■北海道地方アイテム週間
5/31 18:02 距離ボーナス「広大な大地Lv41」
5/31 08:23 かわいいヌイグルミLv2購入&設置!わらしちゃん来〜い(^^)/
6/1 教えて!!Google先生機能追加
6/3 12:34 特別の感謝を込めて住人より43プラ贈られました(13回目)

なんとこの一週間は全然アイテム隕石が来ませんでした。アイテム週間なのにorz
なんとか距離ボーナスだけ…そしてついに5/31、わらしちゃんが待ちきれなくてヌイグルミLv2を買っちゃいました(^^; さていつ来るのかなぁ。
あと「時の葛藤Lv11」を購入。ご近所のわらし憑きコロさんから「北海道札幌市の石」とお祓いアイテムである「葛藤8」を交換してもらいました。横浜大会用のお土産ひとつゲット!

2006年06月01日

教えて!!Google先生&再び新要素?

「コロニーな生活☆PLUS」の話題です。


教えて!!Google先生(コロニーな生活☆PLUS)

・文字を一切打たなくてもGoogle Mapsが使える
・Google Mapsにおける位置情報の計算の精度を上げた(Auは怖いぐらいの精度)

位置登録が成功した時に下記の選択が表示されます。

「この付近の(コンビニ)を『教えて!!Google先生』」

括弧内はコンビニのほか、ホテル、ラーメン、漫画喫茶などがプルダウン式メニューで選択出来ます。試しにやってみましたが、なんだか普通の検索?…みたいですけど。京ぽんだけ?(^^; →追記:修正されました!

似たようなところでは、なおっきさんの「Google Maps by Naokki.com」が便利ですね。知らない土地へ訪れた際にはいつもお世話になってます。



思いついてしまいました(コロニーな生活☆PLUS)

GMさんが「新要素のアイデア」を思いついたそうです。

・最低開発に2ヶ月ぐらい
・もしかしたら面白いかも、まったく面白くないかも
・コロプラが別なゲームに
・ユーザー層と合わないかも
・リスクでかい
・(1コロ掲示板から)育成、、、ではありません。この段階で予想できたらその人は神様かなにかですね〜。本当に突拍子もないことなんで…

・その前にアイテム周り、特に倉庫関係の改修とかフィールド画像とか色々やることが溜まってる

新要素も楽しみですが、倉庫関係の改修予定が来ました!わらしシステムが導入されて以来、倉庫を使う頻度が上がりましたからね。自由に順番入れ替えたり、ページを分けたり、ソート出来る様になると嬉しいです。フォルダを作ることが出来てもいいなぁ。

そして「新要素」…うーん、どんなものでしょうかねぇ(^^;
ユーザー層に合わないかもって、コロプラのユーザー層は…まったりゲーム層かな?少なくとも一日に長時間もゲームをやるようなコアゲーマー層ではないですよね。とすると、この新要素は結構頻繁にアクセスしなきゃいけなくなる?

あと別なゲームって言ってもジャンルが変わるわけではないでしょうし、わらし育成シミュレーションではないとすると、戦争シミュ「わらしウォーズ」とか、歴史シミュ「わらしの野望」とか、恋愛シミュ「わらしメモリアル」とか(笑)
ジャンル自体変わるなら別のゲームですよね。とはいえアクションやシューティングはないだろうから、RPGやアドベンチャー?コロにHPやMPや経験値が備わり、ワープ石を使って魔王を倒しにいく…わけないか(^^; じゃあクイズゲームとか。ハンターチャンス!でアイテムを交換するの…ってネタ古いですねorz

コロプラの適当アイデアネタ

2006年05月28日

コロプラメモ 5/21〜5/28

「コロニーな生活☆PLUS」2824コロニーな一週間の記録。


5/21 00:34 アイテム隕石「時の葛藤Lv24」
5/22 12:34 アイテム隕石「喉の潤いLv12」
5/22 17:09 距離ボーナス「潜行のテーマ」
5/22 お友達紹介機能追加
5/23 17:34 アイテム隕石「優しい心Lv4」
5/25 08:44 距離ボーナス「喉の潤いLv29」
5/26 01:34 特別の感謝を込めて住人より42プラ贈られました(10回目)
5/26 20:34 特別の感謝を込めて住人より42プラ贈られました(11回目・1日2回)
5/27 22:34 アイテム隕石「縁結びの神社Lv2」
5/27 わらしシステム変更と追加アイテム
5/28 14:34 特別の感謝を込めて住人より42プラ贈られました(12回目)


最近不調だった優しい心Lv2が活躍。4/3から5/26の2ヶ月弱、発動11回目で買値の440プラの元が取れました。頑張れ!

あと7500人体制にするために建設ラッシュ、色々とアイテムを購入しました。購入したアイテムは「葛藤16 葛藤19 葛藤8 港区の石 OC1 秋90」約16000プラの出費。20000プラ→4000プラ、ちょっとやりすぎでした(^^;
まぁ…わらし募金対策とわらし葛藤準備、久しぶりの港区の石ゲット、秋90は普通に使うし、と有意義な買い物かな。これからしばらくはないかと(笑)
今年に入ってからの「OC2 秋96 葛藤9」で得た10000プラ越えでしたが、さてまた20000プラ目指して頑張ろう(^^)/

ステータス詳細

2006年05月27日

わらしシステム変更と追加アイテム

「コロニーな生活☆PLUS」の話題です。

わらしシステム調整しました(コロニーな生活☆PLUS)

・パラメータ
大胆に調整したのが発生条件。あと諸々のパラメータを微調整

…「発生条件」が謎ですねぇ。大胆に、と言うくらいですから今までとはだいぶ違うんでしょうね。でも近所には新たに取り憑かれた方がいないため何ともわかりません…。「パラメータを微調整」したようですが、募金の頻度やプラ数が下がったような…あと、お憑かれコロさんって人口の増え方が凄くないですか?


・アイテム追加
わらしに憑かれにくくしたり、また、逆に憑かれやすくするセット系のアイテム

○かわいいヌイグルミLv1〜10
セットするとコロわらしに取り憑かれやすくなる。
取得条件:0人(Lv1), 8000人(Lv10)

○虫の標本Lv1〜10
セットするとコロわらしに取り憑かれにくくなる。
取得条件:0人(Lv1), 8000人(Lv10)

…気になるのはレベルによってどれだけの効果があるのかですよね。かわいいヌイグルミ欲しいなぁ。


・行動追加
一種類増やしました。コロわらしが旅に出ます(謎

コロわらし「あのあの、(お祓い条件の場所)に旅行に行ってきたんですけど・・・これお土産です!!スゴクいいところでしたよ〜」

…しばらくするとわらしが勝手にいなくなるというのじゃなくて、お祓い場所の石を拾ってきてくれる行動ですね。「お散歩してたらスゴク綺麗な石が落ちてたんで…」で、現在地の石を拾ってきてくれる行動も健在です。というわけで、わらしシステム開始当初に抱いていた期待「お祓い場所のワープ石を10個ゲット」が可能になりました!やった!…でも、石を拾ってきてくれる頻度が下がっているという報告もアリです。


続きを読む

2006年05月24日

わらしアイデア!

「コロニーな生活☆PLUS」の話題です。


■わらしアイデア
ちょっとだけ考えてみました。今後のわらしシステムに期待(^^)/

・アイテム隕石内にたまにコロわらしがいる。
・レーダー10基以上でレーダーの数に応じたターンで発見できる。でも回避不可(笑)
・隕石のように背景色の変更を希望。

○ご近所エリアわらし(効果がいろいろあり、そのエリアにいる全コロに有効)
・通常隕石だけエリア、隕石なしエリア。
・感謝プラがもらえないエリア、もらえるけどプラ半分エリア。
・ご近所エリア内で勝手にアイテム(倉庫は除く)やプラを移動。
・隕石の嘘情報を表示。
→しばらくするといなくなるが、強制的に排除可能
(かなりの資源を奉納、がいいなぁ)
強制排除したときにエリア全員がアイテム1つゲット(内容はランダム)
※追記:微妙に修正しました。修正案ありがとうございます(^^)/

○掲示板わらし
・地域の掲示板にコメントをランダムで残す。
→10回以上書き込んでページから追い出せば排除可能(同一コロでは不可)。近コロがいなくて寂しい地域には嬉しい!

○市場わらし
・アイテムをバラバラに並べてしまう。
・アイテムをレベル順に並べてしまう。
・アイテムをアイテムごとに並べてしまう。
・強制的に時間切れにしてしまう。
→しばらくするといなくなる。特定のアイテムをいくつか捧げることで排除できる(誰が人柱になるんだか(^^;)

○1コロわらし
・ランダムで施設を建設する。
・掲示板にコメントを残す。邪魔。
・ランダムで全国のコロにアイテムやプラや資源をお布施する。
→しばらくするといなくなる。資源やプラをお布施することで排除可能。

わらしのアイデアあったらぜひ!
GMさんに新テーマを添付するときにまとめてメールしようかと(^^;

コロわらしシステムまとめ!

「コロニーな生活☆PLUS」の話題です。


コロわらし(コロプラ日記さん)
…現時点でのコロわらしの習性をまとめて下さってます。参考にどうぞ!

コロわらし言動集(コロニーな生活☆PLUS - wiki)
わらしシステムとコロわらし 掲示板(コロニーな生活☆PLUS - wiki)
…wikiでのまとめです。言動集が面白い(笑)いろいろバリエーションも豊富だし、お疲れさまです、GMさん……あ、いやいやお憑かれさまです、わらしちゃん(^^;


■京ぽんG的コロわらしの行動と対策まとめ!(参考程度で(^^;)
わらしシステム第一報前回のコロわらし対策

・お祓い場所は「憑依された場所+9つの場所(重複アリ)」
→出張や旅行の長距離移動時に気をつける。憑依を確認してから位置更新。
→時々コロわらしが「憑依された場所のワープ石」を拾ってくる。これによりワープ石が今までよりも市場に出回ることが予想されるため、今後はワープ石待ちもアリかと。とはいえ都市部限定か。

・お祓いアイテムの確保(憑依時に取得可能なアイテムの中から10個。未確認)
→ご近所、1コロ掲示板、アイテム市場、ブログ(W+BLOGとか)でヘルプ!
→コロわらしがお祓いアイテムの中から時々プレゼントしてくれる。アイテムが確保できてもレアアイテムがお祓い条件にある場合などは、しばらくお祓いしない選択もアリ。

・市場も含むMYアイテムの中からアイテムを落としてくる。
→アイテムを全て倉庫に待避。
→市場に出す場合は長期出品を避ける(需要のあるものを相応のプラで出品)。あとはわらしに祈る(^^;

・設置アイテムをロバストな大地Lv1に変える。ロバ1からロバ1もあり。
→最初からロバストな大地を設置していても効果無し。「代替アイテムを確保」「代替アイテムを最初から設置…ダミーアイテムを多めに設置」などが出来得る対策か。あとは祈る(-人-)

・かなりの頻度でミサイルON/OFF。
→プラに余裕がある人は通常隕石もすべて避石針でキャッチ。
→通常イベントの後にわらしイベントが発生するようなので1ターン前に確認。
→隕石が落ちても回復、支援してもらえるように広大な大地や代替アイテムを用意。

・時々プラを募金してくる。1〜2割?未確認。3日で1600プラほど募金された例も。
→知り合いに預ける。
→プラ相応のアイテムを購入しておくと「わらしに募金される額>値下げで損をする額」になるかも?とはいえ、現在のアイテム市場は混乱しているから…。なんにせよ手持ちプラに戻すのに時間がかかる場合がある。

・憑依の条件不明
→人口?4800人、3600人、2300人の報告あり。
→移動?資源?アイテム?など条件不明です。

以下は「わらし葛藤」の参考記録

2006年05月22日

お友達紹介機能とコロわらし対策!

「コロニーな生活☆PLUS」の話題です。


お友達紹介機能(コロニーな生活☆PLUS)
・(仕様的に難があり対象者はだいぶ限られてしまいますが)栄光のリバイバルがプレゼントされます。

「わらしシステム」に続き、新機能が追加されました。「auの友達にコロプラを紹介すると、栄光のリバイバルが貰える」ってことですね。あれです、ウィルコム紹介キャンペーン「1000円キャッシュバック」と同じです。ちなみにこちらは6月30日まで延期されてますのでぜひ(^^;

これによってリバイバルの値下げが始まるものと思われます。…ってすでに現在、5500プラくらいまでに下がってますね。おお〜。リバなんて一度も使ったことがないのはもちろん、持ったこともない(笑)そんなもんですよね皆さん!違う?
auだけに限定されているのは認証関係、端末の特定ってことでしょうか…。


■コロわらし対策!(わらしシステムのまとめ

ご近所さんから「コロわらしに憑かれたらどうしますか?」と聞かれたので、ちょっと考えてみました!
長くなったので続く(^^;

2006年05月21日

わらしシステム!

京ぽんで遊べる位置情報シミュレーションゲーム「コロニーな生活☆PLUS」の話題です。

「わらしシステム」を追加コロニーな生活☆PLUS
・キャラクター名を「コロわらし」
・システム全体は「わらしシステム」

一週間前にGMさんからお知らせがあったコロプラの新要素「わらしシステム」がいよいよ導入されました。かなり悪さをするようですが…ご近所さんにいきなり取り憑かれている方がいらっしゃいますのでご報告と分析です。


■メインページの一番上に「取り憑かれています」が表示されている。それがお祓いリスト(?)のページにリンク。背景色の変更なし。

■4800人くらいのコロ。0プラ(コロわらしに募金されたから?)

■お祓いページ
このコロニーは取り憑かれています
祓うには以下のいづれかの場所で指定されたアイテムを捧げなければなりません。
北海道札幌市 光合成の夏Lv12
鹿児島県指宿市 豊作の秋Lv50
茨城県結城市 光合成の夏Lv18
岐阜県多治見市 光合成の夏Lv16
茨城県ひたちなか市 広大な大地Lv40
埼玉県鶴ヶ島市 豊作の秋Lv33
大阪府羽曳野市 雪解け水の春Lv62
茨城県潮来市 「大阪」のテーマ
広島県福山市 光合成の夏Lv75
高知県土佐市 豊作の秋Lv39

■出来事欄にコロわらしの書き込み
05/20 05:34
コロわらし「あのあの・・・こんにちは。はっはじめまして。今日からお世話になるコロわらしです。よろしくお願いいたしますね。」
05/20 15:34
コロわらし「あのあの・・・町にお出かけたら募金箱があったんで386プラ募金してきました。いいことすると気分がいいですね?。えっへン。」
05/20 16:34
コロわらし「あのあの・・・このミサイルっていうスイッチさわってたらOFFっていう表示になったよ?」
05/20 20:34
コロわらし「笑っていいとものテレフォンショッキングで最も長い時間しゃべり続けたのは黒柳徹子で43分間。さっすがー。」
05/21 00:34 
コロわらし「えらい人は言いました〜。十六歳で美しいのは自慢にはならない。でも六十歳で美しければ、それは魂の美しさだ。byM.ストープス」
05/21 10:34
コロわらし「お散歩してたら「バイキング」のテーマが落ちてたんで拾ってきました!えっヘン」


場所は必ず近所が入ってくるのでしょうか?
レアアイテムだったらどうしたら?
コロわらしってこんなに頻繁に行動を起こすの?
最後の二つの行動はなにか起きてるの?(ちょっとわからなかった)
これではアイテム価格の暴落を止められないのでは?
もっと発展していると条件が厳しくなる?
プラがゼロになったのはたまたま?もしかして全額募金?
アイテムを拾ってくるなど悪さだけじゃない?

こ、これは面白いけど…でも恐ろしい(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

確認されている他の情報まとめ;続きを読む

2006年05月20日

コロプラメモ 5/13〜5/20

「コロニーな生活☆PLUS」一週間の記録です。

5_21.png

■一週間の記録
5/13 テーマ10件追加。GMさんが久しぶりに復活。
・はる
・image
・古墳時代
・水路街
・永田町
・FC-SLG
・花鳥風月
・グレーなTAMA
・エビ
闇鍋
5/15 10:34 特別の感謝を込めて住人より42プラ贈られました(9回目)
5/15 18:11 距離ボーナス「ロバストな大地Lv59」
5/16 06:34 アイテム隕石「眠る人々Lv43」
5/16 GMさんより「コロプラ新要素」の発表。賛否両論(^^;
5/18 02:34 アイテム隕石「広大な大地Lv28」
5/19 13:34 アイテム隕石「光合成の夏Lv31」
5/19 13:34 「わらしシステム」導入。

今週はGMさんの復活により大きく動いた一週間でしたね。
新テーマ追加と新要素。ようやく闇鍋のテーマが採用になりました。
あとは2週間ぶりに優しい心Lv2が発動。4月は8回もあったのに、5月はまだ1回目orz

ステータス詳細

コロプラメモ 4/3〜5/12

「コロニーな生活☆PLUS」の記録です。

4/3に「優しい心Lv2」を440プラで購入、設置してからの記録です。

4/4  20:58 ワープ石を使用(東京都品川区)
4/5  11:34 アイテム隕石「広大な大地Lv16」
4/5  07:34 特別の感謝を込めて住人より40プラ贈られました(1回目)
4/7  11:34 特別の感謝を込めて住人より40プラ贈られました(2回目)
4/7  15:34 アイテム隕石「広大な大地Lv10」
4/8  15:34 特別の感謝を込めて住人より40プラ贈られました(3回目)
4/13 11:34 アイテム隕石「眠る人々Lv25」
4/17 04:34 アイテム隕石「熱帯魚のテーマ」
4/17 11:34 特別の感謝を込めて住人より41プラ贈られました(4回目)
4/17 17:34 アイテム隕石「オーバークロックLv2」
4/18 20:52 108さんから東京都新宿の石をもらう
4/18 22:34 アイテム隕石「時の葛藤Lv9」
4/18 23:53 243さんと「OCLv2」と「目黒区の石+10000プラ」交換
4/20 08:35 東京都板橋区の石を購入
4/21 13:46 距離ボーナス「ダイエットの流行Lv1」
4/24 10:34 特別の感謝を込めて住人より41プラ贈られました(5回目)
4/25 15:34 アイテム隕石「光合成の夏Lv11」
4/27 02:34 特別の感謝を込めて住人より41プラ贈られました(6回目)
4/27 05:34 アイテム隕石「光合成の夏Lv80」
4/27 08:16 距離ボーナス「好景気の優しさLv7」
4/27 18:34 特別の感謝を込めて住人より41プラ贈られました(7回目1日2回)
4/28 01:34 特別の感謝を込めて住人より41プラ贈られました(8回目)
4/28 07:34 アイテム隕石「Mewのテーマ」

5/1  コロプラ1周年記念
5/4  22:34 アイテム隕石「雪解け水の春Lv60」
5/8  04:34 アイテム隕石「雪解け水の春Lv100」 (レベル100キター!!)
5/10 06:34 アイテム隕石「雪解け水の春Lv57」
5/10 17:12 距離ボーナス「豊作の秋Lv96」


品川区ですけどワープして第三回港区大会に参加。深夜組の方たちとコロプラの壁(4:30からのアクセス出来ない数分間)を目指しました。
2週間近く滞在し、最後の最後で幻のアイテム、オーバークロックが!帰ってきてからも雪解け水の春Lv100とか豊作の秋Lv96とかでコロプラで初めて素敵なアイテムがきました。たぶんレーダーを今更ながらフル装備にして、アイテム隕石を逃さないようにしたのが良かったのかも。
優しい心を設置してからは特別感謝のため、ターン処理が楽しみになりました(^^)/
×

