2005年11月26日

京ぽん2動画レポート

ついにWX310Kを購入しました〜(^^)/京ぽん2シルバーです!
昨夜は9時頃に帰って来て京ぽんスレ覗いて「WX310K祭りまとめ」を更新するので精一杯(^^;それでも京ぽん2を弄ってるのが楽しくて思わず朝4時頃までネットサーフィンしてました。こんなことするのは京ぽんでのコロプラ港区祭りくらいだろうと思ってましたよ(笑)
目の前のデスクトップPCの光で快適インターネットがあるわけですが、寝ながら京ぽん2でインターネットもまた至極快適。まどろんだ夢心地でネットしてるのはこれはもうダメ人間まっしぐらなのかもしれません(笑)この寝ながら京ぽんでインターネットすることを巷では「寝ぽん」と言います。でも京ぽんには戻れないくらい快適なので「寝ぽん2」といったところかな。似たようなものにトイレで京ぽんする「便ぽん」というのがあります。こちらもさらに快適になること間違いなし!

あと機種変時に時間がかかりそうだったからやめてもらった(それで30分ぐらいで完了)アドレス帳など各種データの移植をしていました。Macintoshはすべて京ぽんユーザー有志による京ぽん用ソフトウェアが使用可能。One Small Stepさんの「AIR-EDGE PHONE AH-K3001V USB Driver」「AIR-EDGE PHONE AH-K3001V Bookmark Utility」で京ぽん2のモデム接続とブックマークの移植を、藤棚工房さんの「AH-K3001V Address Book Utility」「AH-K3001V Mail Utility 」でアドレス帳の移行とメールのバックアップをそれぞれやりました。いやぁ便利便利。

で、機種変の30分くらいの間ラーメンを食べに行ってたのですが、ラーメンくらい早く出るものでもその空いた数分間に京ぽんを探している自分がいます。何もすることが無くてすごい手持ち無沙汰なんです(^^;1年半前には考えられないことだなぁ。これで京ぽんともお別れかぁ…まぁ机の上にいますけどね。
K3100003.JPG K3100002.JPG
京ぽん2で撮影したWX310Kの箱ともらった来年のカレンダー。


雑談はこれくらいにして動画レポートをやります。様子見&オレンジ待ちの方はぜひ参考にしてください(^^)/
また下記の動画レポートは発売前のテスト機によるものです。発売されたものと多少異なるようですね。どの辺が違うのか見比べて下さると今後の可能性を予想できるかもしれません。mp3は特に。
WX310K(京ぽん2)を楽しむ
WX310KとWX310SAのコロプラ対応状況

■京ぽん2動画レポート
※DVカメラで撮影した動画はMacintoshのQuickTimeProで360×240のmp4に変換しました。リンク先を右クリックで保存してください。QuickTimeプレイヤーなら見られると思います。

起動&終了アニメーション・・・22秒・容量2.5M
k_start.jpg k_start2.jpg
京ぽんの起動はゲーム機みたいな感じで結構好きだったんですが、京ぽん2は控えめです。もう少しコマ数増やして滑らかにした方が良かったかと。カクカクしてるとどうしてももっさりっていうイメージが(^^;でも最初見た時はオシャレだなぁと思いました。京ぽん2は全体的に大人のイメージが漂います。終了もシンプルですが、消えるのがちょっと長くないですかね。名残惜しいから?(笑)

メインメニューアニメーション・・・13秒・容量1.5M
k_menu.jpg k_menu2.jpg
こちらも起動アニメーションと同様に控えめです。京ぽんはやたらと凝ったアニメーションをしてました。それでもっさりですから「メニューアニメを切る」ってのが欲しかったくらいです(^^;半透過メニューもなくなったし、確実にユーザーの声が届いていると思いますね。関係ないですがメモが鉛筆だけなのはあれですか「一方ロシアは鉛筆を使った」っていうネタからですか(笑)メモはやっぱり紙が楽だしなぁ。

カメラ起動、各種切り替え・・・57秒・容量6.7M
k_kamera.jpg k_camera2.jpg
カメラ起動はちょっと待つ感じです。京ぽんと比べて多少早いってくらいです。「メールキー」でサイズを変更できます。切り替えは早いですが「連写」の時だけワンテンポ待つ感じ。画質も含めてまぁまぁ使えるかなぁ、というくらいです。画質のバグ(だよね?)をなんとかしてもらえたらもう少し使えるものになるんじゃないでしょうか。とはいえ京ぽん2のカメラ画質に過度の期待は禁物です。逆に京セラクオリティを楽しめるようになってナンボです(^^;

ムービー撮影、各種切り替え・・・38秒・容量4.5M
k_moviecamera.jpg k_moviecamera2.jpg
カメラ同様いろいろ切り替えてます。まぁまだ触ってみた程度なんで詳しいことはわかりません。いつかカメラ&ムービー撮影に関して特集してみたいです。特集っていってもこれらの機能自体おまけなようなものだと思いますしwなんとかして面白いことに使えないかとかそんな感じです(^^;

メール作成、送信・・・51秒・容量6.2M
k_mail.jpg k_mail2.jpg
メール作成と送信はちょっと戸惑いました。なんと言っても予測変換に自分が対応出来ていませんorz切っちゃったほうがよいかも(^^;「送信ボタン」が項目のひとつになったのは違和感あり。メールの送信時間は京ぽんと変わらない感じです。繋ぎ放題×1なんですが×4だと違うんですかね?まぁだいたいの使い勝手は京ぽんを踏襲しています。そんな頻繁にメールしないんでよくわからなかったり(笑)取扱説明書218ページの症状「電話がかかってこない」→「●友達はいますか?」って感じですね(もちろん取説はネタですよ。メール少ないのはホントorz)

追記:京ぽん2の隠れた実力(【バリ5!】さん)
どうやら×4だと「メールの送受信が爆速」だそうです!すげー!

内蔵着信メロディ・・・52秒・容量4.4M
k_melo.jpg
音源チップがかわったようなので、京ぽんとちょっと違った印象を受けます。京ぽんの方が良かったような?内蔵メロディはご覧の通りです。メロディ4のアダルティな曲が気になりました(^^;バーのカウンターに座っていると京ぽん2がテーブルを滑ってきて「あちらのお客さまから京ぽん2です」って感じの気分になります。

MIDIをいくつか・・・1分53秒・容量7.5M
k_midi.jpg k_midi2.jpg
公式サイトからいくつかMIDIをダウンロードしてみました。まぁなかなかな感じです。でもやっぱり京ぽんと比べるとちょっとしょぼしょぼな気がするのですが。最後はminiSD内に入れたメトロクロス(ナムコ1985)の曲です。これ大好きです。マッピーも好きです。あの頃のナムコは良かったなぁ。WX310SAのナムコのゲームサイトに惹かれる今日この頃(^^;

miniSD選択、参照・・・52秒・容量6M
k_sd.jpg k_sd2.jpg
miniSDを読み込む時にそこそこ待たされますね。重い写真のサムネイル表示がかなり時間かかります。ファイル数が多くなってくると結構大変そうだなぁ。

miniSD内の3g2ムービー・・・1分6秒・容量7.5M
k_3g2mov.jpg k_3g2mov2.jpg
また試作機の時と同様「マインドゲーム」というアニメを再生させてみました。11分で7.5メガ。問題なく再生出来ます。変換はQuickTimeProでやりましたが、かなり荒くなっちゃいました。このムービーをmp4の45メガにしたら再生出来ず(T-T) mp4の10メガ縛りなしの噂を聞いたんですが違うようですね。残念。みうゼノずアンテナさんが10MBで自動分割する携帯動画変換君の設定ファイルを公開してますので活用しましょう。

Flashによる似非全画面動画再生・・・1分2秒・容量8.2M
k_full.jpg k_full2.jpg
「動画10縛り」と「全画面表示なし」を受けて実験的にFlash上で動画を再生してみました。そのままQuickTimeムービーをFlash上に読み込んで横にしてswfで書き出してみました。4メガくらいで音はついてないです。うーん…半分くらいの速度でしか再生されませんorz あと全画面と言ってもFlashだとうまく全画面にできないような感じです。誰かなんとかなりませんか…。

コロプラ起動・・・28秒・容量3.5M
k_colos.jpgk_colos2.jpg
待ち受けからホームに設定したコロプラトップ画面へ。超早いです。×1の高速化オフなのに京ぽんとはまるで次元が違う感じ。まぁコロプラくらいならそんなに変わりませんけど、いろいろやってるうちに京ぽん2の凄さが分かってきます。コロの画像は高速化オフのためやっぱりちょっと時間がかかりますね。いつもは高速化オンなのですが、二、三日はオフで試してみようと思います。だってオフでも問題ないもの。そんなことより違う問題がひとつ!以前試した実験機ではトップの「今週のアイテム週間」のスクロールがぎこちないながらも早かったのですが、京ぽんと同じに速度になってる!?えー!!!?どうやら発売までの間にjavascriptに関して手が入った模様。ブロック崩しの移動も早かったのに動かなくなってるorz なにやってんの!

適当にネットサーフィンし画面切り替え・・・3分21秒・容量14.6M
k_net.jpg k_net2.jpg
javascriptがなにか弄られたようですが、ネットサーフィンは劇的に快適、オペラ無敵って感じです。京ぽん2最高!京ぽんには戻れないくらいに素晴らしいです。描画速度も早いし、全画面表示+拡大縮小キーはとても便利。情報量がハンパないです。上の動画じゃちょっとわからないかもしれないですけど快適ウェブブラウジングは間違いなし。いやぁ良かった。

動け!Flashシューティングゲーム・・・1分36秒・容量6.9M
k_game.jpgk_game2.jpg
以前のテスト機で動かすことが出来なかった「オレ流Flashゲーム作成術 実践ActionScriptゲームテクニック」のサンプルシューティングゲームを改造。testyou2002のジオログさんの「キー入力をタイムライン上で、Key.isDown()を使い取得していましたが、それをやめて、新たにキー取得用のムービークリップを作成し、onClipEvent(keyDown)を使用して、その中でKey.getCode()を使って取得するようにしました」を参考にしたらなんとか動かせた!やったー!でも遅い!……動けぇ!動いてよ!今動かなきゃ(ry まぁこれから時間ある時にいろいろ実験したいと思います。

逆転裁判Flash音が出るよ・・・43秒・容量5.4M
みこみこFlash音が出るよ・・・22秒・容量2.8M
k_gyakuten.jpg k_miko.jpg
mp3を使っているFlashは音が聞こえないようなんですが、古い?フラッシュは音が出るようです。なんかそれだけのことに感動。京ぽんで初めてネットサーフィンをした時のような気分。

■その他
・京ぽんより確かに大きいけどそれほど気になりません。ダブルホルダーのドコモのN506isが分厚いからかもしれません。
・閉じているときに液晶側が微妙に左右に動く。ちょっと不安になる。
・アンテナとストラップの位置が逆。なんで?
・キーのオレンジライトがカッコイイ。今度撮影してみます。
・miniSDの蓋が固くて不安。開けるとき必死になる。1年後大丈夫かな。
・Bluetoothを使いたい。使わないと京ぽん2を30%ほど楽しんでない気がする。
・時計の文字がスクエアすぎて読み難い。カッコいいけど。任意の位置に動かせるのはGJ。
・シルバーの表面のヌラヌラテカテカがちょっと気になる。手に汗にぎるんで。


今回の動画レポートはこれくらいですいません(^^;
なにか動画で見たいってリクエストがあれば善処致します。京ぽん2のCMが見たいなぁ。


この記事へのコメント
やっぱ、早いですね。これは、はずれを引かない限り値段相応の楽しさが手に入りそうで、ワクワクです♪
ところで、まもる君は購入されましたか?
オレンジだと、合わないので装着感が悪くなければ
シルバーに変えるって言う手もあり、今更にもほどがありますが、迷ってます。
Posted by ハトコロ at 2005年11月26日 23:50
どもです。いやもうこれはホント楽しいです。
値段はやっぱり2万を切って欲しかったですけど、満足しています。
まだまだ未知なる部分があってしばらく遊べそうですし。

まもるくんって売り切れだったような・・・って買えるじゃないですか!
ありがとうございます!これから早速購入してきます(^^)/
いろいろ色で迷いますけどとりあえず「白」買ってきます。

京ぽん2は確かに京ぽんに比べれば大きいですけど自分はそれほど気にならないです。
でもまもるくんつけたらもっと大きくなるんですよね…。うーん。
まぁ今日いきなり京ぽん2を傷物にしちゃったんでorzまもるくんつけてみますよ。
装着感等届いたらレポしますね。
Posted by mkg at 2005年11月27日 00:15
こちらでは久しぶり(^◇^)
しばらく京2祭りですね。遊んでもらえなさそ(泣)

まもるくんってどうなんだろ?
私の愛機(au W21CA)のスレだと まもるくんの内部がザラザラしてて、結果キズが付くってのが定説なんですが…。まぁ機種によるかな?
Posted by 13 at 2005年11月27日 03:56
買って一ヶ月以内に傷つくと凹みますね。
京ぽん2は閉じたとき隙間が少ないので
まもるくんで開きやすくなるかもレポお願いします。
まもるくんが良いならシルバーかなぁ???迷う。
Posted by ハトコロ at 2005年11月27日 04:02
>13さん
どもです。すいません(^^;
来週からまた参加しますのでよろしくお願いします。
京ぽん2の液晶は発色が良いというか強いのでテーマをいろいろ変えて見ております。
液晶の上のライトが明るいのか、薄くグラデーションがかかったようで立体的に見えます。が、これで良いのかな(^^;

まもるくんで傷という本末転倒な話は京ぽんスレでもありましたorz
昨夜勢いで購入ボタン押してみたんで、届いたら確認してみます。


>ハトコロさん
いやもう一日で地下鉄のトイレの床に落っことしました(T-T)
たぶんまだ大きさに慣れてないのかと思います。
いきなり塗装が剥げて(目立たない所ですが)凹んでおりますorz

開きやすくなるか確認しておきます。でも慣れればそんなに苦じゃない気がします。
少なくとも友人が持ってたauのPENCKよりはよいかと(^^;
Posted by mkg at 2005年11月27日 11:46
なんか京ぽん2買ってすっげぇうれしいんだけど、
「BPSKや8PSKといった変調方式には対応していないとのことだそうです.これは私も聞きましたが,ファームアップでも対応できないようです.ハードウェア(チップ)がそもそも対応してないということで,また対応機種買わなきゃいけないのねんぅ〜」
という記事を見つけて_| ̄|○ ガックシ・・・
もし本当ならWILLCOMに苦情入れるかもです。
だってこのBPSKは前々から発表されてて発表後の機種であるWX3x0シリーズが対応できないなんて納得できないねぇもんなぁ。
Posted by kei at 2005年11月27日 17:54
レポートお疲れ様です。非常に参考になります^^
ホントにmkgさんをはじめ、他のwillcomサイトの方々のパワーに感服します。

あと「オレ流〜」の本は自分も持ってます!
・・・でもCD-ROMなくしちゃいました;;
Posted by testyou2002 at 2005年11月28日 01:19
>keiさん
どもです(^^)/その話しは僕もガックリですorz
ウィルコムの唯一の不満がエリアの問題なんで期待しているのですが…。
北海道のJR千歳ー苫小牧間の林の中とか登別温泉の上の方とかでは繋がらないんですよ。ドコモ、auは問題ないのに。
毎年、端末に2万以上払うってのも厳しいですしねぇ。
ハードウェアが対応してなくても、ソフトウェアでなんとかするとかできないんでしょうか(^^;素人なんでわかりませぬorz
まぁなんにせよ来年は今年以上に楽しみなことは間違いないですね。

>testyou2002さん
いやぁまだまだパワー不足っす(^^;
ホントはもっといっぱいやりたいこととかあるんですがなかなかうまくいかないもんですorz
ニュースとかまとめとかはあんまり得意じゃないんでwコンテンツ制作ってのを前面にやっていきたいです(^^)/

あらCDなくしてしまいましたか(T-T)サンプルがそこそこ充実してて楽しめましたよ。
まだ全然読んでないですけど(^^;
Posted by mkg at 2005年11月28日 19:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9824381
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

なんかいろいろあがってますねー!
Excerpt: ■memn0ckさんがWX310Kを分解!うぎょー! すげー、根性あるなー買った...
Weblog: なおっきのぶろぐ
Tracked: 2005-11-27 19:29

京ぽん2がやってきた
Excerpt: 発売前から気になってはいたんです。 でも京ぽんに愛着があって使い勝手がいいし、 機変しなくていいやって思ってたんです。 しかぁーし! useWillcomをいつものように見てて、 京ぽんGさ..
Weblog: だるま・ようの気まぐれ記事録
Tracked: 2005-12-04 22:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。