2005年11月16日

[グラ]宝の地図のテーマ

「コロニーな生活☆PLUS」のフィールドグラフィックに関する話題です。

『宝の地図のテーマ』小画像
sample3.png

初めての共作です!発端は10月21日の一通のメールからでした。いつもコロプラでお世話になっている(キャンギャル画像ではさらにお世話になっている(^^;)バイク赤ちゃん絵師の13コロさんからでした。
13コロさんはさいたま市にて、京都からワープされてた青の水晶絵師のbenimashikoさんから「宝の地図、作ってくらはります?」と言われたそうです(笑
そして自分のところに共作としてのアイデアを持ち込んでくれました。もちろん楽しそうなことは断るはずもなく即決。3人によるプロジェクトが始まったのです。

最初に来た内容は以下でした。面白そうでしょ?
■「宝の地図」概略
・地は羊皮紙をイメージ
・座標軸に破れた古い羊皮紙の端
・合体ビルは宝箱(あまりにも単純な発想なので無視も可)
・その他 帆船とか羅針盤とか・・・

その後のやり取りは13コロさんのブログを参照して下さい。途中いろいろ雑談もありますが(^^;テーマが完成していく様子がわかると思います。残念ながらカットされてしまったアイデアや次回作のアイデアなどなどてんこ盛りです(^^)/

コロプラ・フィールドグラフィック〜コロニーな生活プラスという携帯ゲームのフィールドグラフィックを作る上での覚書


大画像は海から上陸、小画像は陸で探索ということで、テーマは「宝の地図」ですがアプローチが異なります。大画像の完成画は13コロさんのブログにて公開中。
で、自分は主に「10×10の小画像」を担当することになりました。小画像にこれだけ時間を費やしたことは今までありません(^^;

■テント(1.png)・家(2.png)・ビル(3.png)・合体ビル(4.png)
まずは宝があると思しき場所に旗が立ちます→その場所でテントを張って探索します→穴を掘って宝を探します→見つけたけど骸骨になっちゃった。
1.png 2.png 3.png 4.png

■木(w.png)・貯水所(m.png)・農場(f.png)
木はまぁ木です。宝箱と思ったら中に水が。ある意味宝です。食料は牛の骨。食べるとこなし(笑)
w.png m.png f.png

■ミサイル(y.png)・レーダー(r.png)・避石針(n.png)・アイテム場(i.png)
ミサイルは岩を破壊するダイナマイト。レーダーは足跡。避石針は幸せを呼ぶ幸福の青い鳥。アイテムはなんだか樽のようなものに目印です。
y.png r.png n.png i.png


この記事へのコメント
恥ずかしながら(?)京ぽん2新規組です。
というより、WILLCOM社名変更のCMで知る→京ぽんスレ→新機種発売!?→今
というながれでして・・・。
で!コロニナって何!?マジ面白そうなんだけど!と思い公式サイト見てみるもよく分からず・・・。
お時間空いてましたら、ちょこっと説明してもらえませんか?
Posted by ryou at 2005年12月09日 01:24
すいません、自己解決しました・・・。
やっぱりPCのタブで探したほうが効率が何倍もいいし比較できるんだなぁ。
どうもでした。
Posted by ryou at 2005年12月09日 01:39
ryouさんどもです!ようこそ京ぽんの世界へ(笑)
CMをご覧になっての新規ですか!いやぁ徐々にウィルコムが浸透していってるようで嬉しくなります。
京ぽんはいろいろ困ったところもあるけれど、それ以上にステキなやつなんで可愛がっていきましょう。

コロニナは公式月額150円で、コロプラは無料で出来ます!
面白いです!普通にシミュレーションゲームとしても楽しいですが、なんと言ってもコミュニケーションが一番。どこかでお会いできることを楽しみにしています。

で、15分ほどで自己解決されたようでよかったです(^^;
やっぱりPCのほうが便利ですよね(笑)
また何かわからないことがありましたらいつでも聞いてください。
今後ともよろしくお願いします(^^)/
Posted by mkg at 2005年12月09日 12:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

新テーマ「宝の地図」とテーマ着替え
Excerpt: 10月19日の記事にてふと呟いた、 思いついたけど、 自分では作らない(というか作れない(^^;)テーマ、“宝の地図”が、 13コロさんとmkgさんの共同作品として、 先ほどコロプラの新テーマ..
Weblog: たまにblog
Tracked: 2005-11-16 23:33
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。