2005年11月14日

[ガイド]イージーリブ

京ぽん・WILLCOMに関するサイトの情報です。

紹介が遅くなりましたが「京ぽんLIB」が他の「EZLIB」「VodaLIB」と統合し携帯アプリの総合サイト「イージーリブ」としてリニューアルしています。

各カテゴリは以下の通り。
「イージーリブfor ケータイ」…携帯電話向け。EZアプリ、携帯Flashアプリ。
「イージーリブfor フルブラウザ」…京ぽん(AH-K3001V/AH-K3002V)が中心。javascript。
「イージーリブfor スマートフォン」…ボーダフォンの702NKやNTTドコモのM1000、ウィルコムのW-ZERO3など。


2005年10月18日の記事でも紹介している「イージーリブ」管理人のまさお屋さんが書かれた「ブックマークレットを使いこなそう!ケータイフルブラウザ活用テクニック(Amazon)」が発売になってます!遅ればせながら手に入れました〜(^^)/
4774125288.09.LZZZZZZZ.jpg
著者名:佐野 正弘
出版社:技術評論社
価格:1,580円

ブックマークレットとはjavascriptとブックマークを組み合わせ、快適なWebブラウジングを可能にするものです。京ぽんをここまで便利なケータイにしたのも、ユーザーのブックマークレット開発に他なりません。まぁそれだけ京ぽんにはいろんな意味で穴があったということも事実ですが(^^;

この本の中には自分が登録していないやつで「あっいいかも」と思ったものが結構ありました。「簡易電卓」「一つ上の階層に移動」「背景色を変える」「簡易タイマー」「2ちゃんねるスレタイ検索」などなど70以上ものブックマークレットが紹介されています。しかもひとつのブックマークレットに1ページを割いて、端末対応表・内容・スクリプト・画面写真・解説までされているので「ブックマークレットってなに?」っていう人にも安心です。
後半は自分でブラウザアプリやゲームを作ろうという解説になっていて、京ぽん用の高速化テクニックなどとても参考になる本でした。WX310K(京ぽん2)はPCを使わなくても端末単体でブックマークレット登録が可能ですし、WX310SA(洋ぽん)でも出来ました。もちろんウィルコム以外のドコモのM1000やauのPCサイトビューアー、ボーダフォンのN702NK(NetFrontなので洋ぽんの人は注目かも)でも使えるものもあるので、新機種発売前のこの機会にもう一度ブックマークレットの準備をしてみてはいかがですか?

※ちなみに152ページには「シャンハイ!」が紹介されています(^^)/うれし〜。

参考リンク
Bookmarklet (わーい何でもできるぞー!?)
ブックマークレットサンプル集


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9331745
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

