2005年11月10日

WX310Kの全画面表示は…

京ぽん・WILLCOMに関する話題です。

京ぽん2「WX310K」のウリはなんだろうと考えたとき、やっぱり「WEBの閲覧」ってのが一番大きな所だと思います。まさに「手のひらにインターネットを」です。

×4やCPUが早くなったおかげでブラウジングが快適(ちょっと?な部分もありますが)になったり、今まで閲覧出来なかったFLASHが見られたり……でも今回の一番の注目機能は「全画面表示」と「サイドキー拡大縮小」だと思っています。FLASHやmp3なんかに比べれば地味な進化かもしれませんが、これがかなり素晴らしい。
K_JSblock.jpg K_JSblockFULL.jpg
両方を比較して頂ければすぐにわかると思うのですが、閲覧出来る範囲がずいぶん広がります。京ぽんでは表示される範囲が狭いため、画面を超えて表示される「フルスクリーンモード」はなかなかに厳しく、拡大縮小しようにもワンタッチとはいかないため「スモールスクリーンモード」「ケータイモード」を使うことがほとんどでした。しかし「全画面表示」+「サイドキー拡大縮小」機能はこの問題をかなり解決してくれそうです。

できれば全画面表示にももう少し設定が欲しかった所です。メニューボタンは慣れてしまえばなくても良いかもしれませんが、一見邪魔なタイトルバーは、もしかするとあった方が良い場合もあるかもしれません。上部に表示されるバッテリーや時計等のピクト表示も「オンオフ」はもちろんのこと「時計だけ、アンテナだけ残す」みたいな細かい設定があると非常に便利だったでしょう。京ぽん3に期待したいところです。

さて、ここでひとつ妙なことが…
「バッテリーや時計等のピクト表示」本来消せないはずのこの表示ですが、先日撮影してきたもののなかには消えてる写真があるんです。なんでしょうこれは。
K_colo2.jpg K_colo4.jpg
現在、実機レビューを掲載中のmemn0ckさんも
『auのPCサイトビューアーの全画面表示なんて“全画面”じゃないやい!(w 京ぽん2ならメニューアイコンもなし!ピクト行まで透過で表示!ある意味重なって読めねぇ〜(ぉ』
と言ってますから、たぶんピクトのオンオフはないと思われます。実際「全画面オンオフ」しかメニューにはなかったですし。

そこで考えられるのは「エラー」「バグ」です。
実は京ぽんでもこの「バッテリーや時計等のピクト表示」を消すことが可能です。
no01.JPG no02.JPG no03.JPG
最近、ミクシィの「AirH" AH-K3001V《京ぽん》」コミュニティのトピック「壁紙自慢」で、上の写真を公開したら数人の方が興味を持ってくれました。壁紙自慢なんですけど、壁紙どころかピクトすらない真っ青(^^;)MacOS9っぽくて好きなんですよねぇ。

で、これのやり方なんですが、残念ながらファームウェアのバージョンが古くないとできないようです。1.1で可、最新1.8では不可でした(T-T) うーん。以下はその方法(確実とはいえませんのであしからず)

1。データフォルダから画像を表示させ全画面表示にする。
2。その状態で画像添付メールを受信する。
3。その添付画像も全画面表示にする。
4。そのまま電源切るボタンでトップの画面へいくとピクト表示が消えている。
(電源を切れば元に戻ります)

最新ファームでは2の段階で全画面表示から戻されてしまいます。
ってことで、京ぽん2の真の全画面表示も初期ファームから来るエラーなのかも…。
発売されたら検証してみたいですね。
時間とか圏外とかを気にしない浮世離れした生活を送りたい人にはオススメです(笑


この記事へのコメント
今さっき、偶然ですがFLASHアニメーションを再生していたらピクト画面が消えていましたよ。

覚えている範囲で行なった手順を紹介。
OPERA起動時にケータイモードで直接URL指定して
3MBファイルのswfファイルにアクセス。
ダウンロード中にメール受信、受信失敗でセンター通知。
ダウンロード終了、swfファイルを本体メモリーに保存。
フォーカスを選択してFLASH内のSTARTボタンクリック、すぐさまにOPERAボタンでフル画面モード。
その後FLASH設定画面で解像度を低して、再生画面に戻ったら適当に画面を左右にスクロール。

気が付いたら上部のピクト画面が消えてたのですがデジカメを探している間にFLASHがフリーズ。
待ち受け画面に戻ったらピクト画面が元に戻っておりました。

参考になればと思います。
Posted by 軍曹 at 2005年12月02日 00:07
>軍曹 さん
まままままマジスカ!?
今ちょっと試せないんで帰ったらやってみます。

軍曹さんの手順から、テスト機の時のこと少し覚えがありました。
あのときもフラッシュを見てたし、モード替えまくったり、メール受信させてました。

京ぽん1では全画面でメール受信することで出来ましたが、今回ももしかするとそこがポイントなのかも。
あとはたぶん「FLASH」ですね!

この「ピクト画面を消す」っていうのが意図的に出来るようであれば、バグってことになるんでしょうけど、一部の人には歓迎されるテクニックになりそうです。テキスト読んでると邪魔ですからね。

貴重な情報ありがとうございました。
少なくとも同じ現象になった方がいてくれて、しかも発売後の機種ってことでテンション上がりました。
他にも同じような現象が起こった方、ぜひ報告お願いしますm(_ _)m
Posted by mkg at 2005年12月02日 12:56
昨夜寝る前に試してみたんですけど、出来ませんでした(T-T)
でも完全に同じことをしたってわけじゃないので、また挑戦してみます(^^)/
Posted by mkg at 2005年12月03日 13:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9191201
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。