2005年11月06日

WX310SA(洋ぽん)を楽しむ

「WX310SA」の端末レビューが味ぽん倶楽部たんぱくんのところにあります。先日、実機を触る機会を得たとの情報から、ご同行させてもらうことに相成りました。ありがとうございます〜(T-T)
WXシリーズを触ってきた(WX310SA編)
WXシリーズを触ってきた(まとめ編)

SA_menu2.jpg

京ぽんGでは「楽しむ」という視点で、いくつか動画を交えお送り致します。

DVカメラで撮影した動画はWindowsの「携帯動画変換君」で320×240に変換しました。リンク先を保存してください。QuickTimeなら見られると思います。
各写真は動画から取り出したものなんでちと荒いし、色も浅くてすいません。
長くなりそうなんで↓からどうぞ(^^)/

メニュー画面と切り替え・・・9秒・容量632k
SA_menu.jpg SA_menu2.jpg SA_menu3.jpg
メニューが3種類ありました。まずなんと言ってもカッコイイ。京ぽん2のメニューはまさに京ぽんなわけですが、洋ぽんはアニメーションも気が利いています。そしてアニメするのに切り替えが非常に早いです。カーソル移動と同じ速度でメニュー画面が切り替わるので、その日の気分で自由自在。

やっぱりJAVAゲーム・・・58秒・容量3.3M
SA_java.jpg SA_java2.jpg SA_java3.jpg
SA_java4.jpg SA_java5.jpg SA_java6.jpg
タイトーのパズルボブルがひとつだけ入ってました。いやぁミスタードリラーやりたかった(笑)「ゲームの選択→JAVAの起動」から「1面クリアで2面ゲームオーバーw」「ゲーム終了→タイトル画面に戻る」の一連の流れを撮ってきました。ゲームの起動はこんなもんじゃないでしょうか。終了も京ぽんオペラのようにもっさりではなく早いです。ゲーム速度も申し分無し。まぁ携帯と変わらない印象かな。いいなぁ…PHSでゲームがやりたい人は間違いなく洋ぽんですね。携帯にもないPHS独自のゲームとかが出てくればかなり面白いんですが、自分はドコモの携帯も持ってるんでJAVAゲーはそっちでいいかなぁ。いや、パケ代がかからないんだからこっちのほうがいいのか。パンフ見たら「月額」だったり「売り切り」だったりまちまちかも。
あとはJAVAの神作者さんが出て来てくれるかどうかですね。ゲーム以外も含めて。

撮った写真にフレームやスタンプ・・・20秒・容量1.2M
SA_pics.jpg
洋ぽんはやっぱりカメラの追従性が今イチでした。京ぽん並みって感じです。撮影シーンはたんぱくんのところにあるので参考にして下さい。で、それ以外は今までスネークさんたちが報告してくれてる通りのような印象です。
撮影したものを「縮小して保存」っていうのはなかったと思いますが、サブメニューから「画像編集」「ファイル名編集」「保存先選択」が選べます。注目したい画像編集の中には「フレーム」「スタンプ」「文字入力」の項目がありました。撮った写真をその場でプリクラみたいな加工が出来ます。携帯電話よりの機能ですね。スタンプは絵文字のようなもの(「たらーん」ていういわゆる汗があった)がいっぱいあり、ピクセル単位で動かして写真を彩ることが出来ます。
撮影して来たものはフレーム加工のものです。「固定フレーム」「データフォルダ」「miniSD」から選べ、自分で作ったものも使えるようです。ピッピとキー音がうるさいのはフレームもスタンプのように動かせるかなぁと思ったんですが動きませんでしたorz形式はなんだろう。透明含んだgifかpngかな。固定フレームは3種類しか入ってませんでしたので、洋ぽん用にフレームをたくさん用意できたら楽しそうですね。「京ぽんギャラリー」でやるかも(^^;

■javascriptゲームとブックマークレット単体登録・・・12秒・容量820k
SA_JSspeed.jpg SA_JSspeed2.jpg SA_bm.jpg
時間がなかったので手前味噌ですいませんが、京ぽんGの「スピード!」だけ試してきました。「京都理す」は動かなかったと前に報告がありましたが・・・同じく動きませんでしたorz
最初に画像が読み込み終わるまでタイトル画面を用意してるのですが表示されず。レベルのボタンを押してもレベル上がらず。スタートすると画像が表示されず・・・テラセツナス(ノД`)なんだろう「レイヤー表示・非表示」「画像の入れ替え」が上手くいってないような…。これじゃあ洋ぽん用にゲーム作るのはまた考えなきゃいけないよぅ。あ、JAVAあるんだしjavascriptでゲーム作ろうなんて人いないかorz

ブックマークレットは端末のみでの登録が可能でした!最初ブックマークを新規で作ろうと思ったのですがなんかよくわからず、直前に表示した「サーフィンというキーワードのgoogle検索」というブックマークのアドレスを編集しました。タイトルがおかしいのはこういう理由です(笑)新規でブックマークを作れない、ってことはないですよね。いちいちブックマークしたものを編集するなんて。
登録したのは「javascript:location.href="mailto:"」です。なんか思いつくのがこれしかなかったんですみません(^^;実行してみると「Eメール作成」「電話帳登録」「コピー」の3項目が出ました。この後、メールを作成しようとすると「件名などが表記されてませんエラー?」みたいなのが出ましたが(追記「引用に失敗したアドレスがあります」でした)メールの作成は可能でした。時間がなくてここまでですが、きちんと送れるのかな。というかPT表示が消えてる時点でミスったなぁ。どの段階で接続切ったかわかりませんorz

■Webの表示能力
SA_usewill.jpg SA_kyoG.jpg
フレーム表示がどうなるかと思って、ふぇちゅいんさんのところを「デスクトップモード」で表示してみました。なんか細くなってますね。あとフレーム切り替えが見当たらない感じでしたがどこにあったんだろう。下の写真「ページ内操作」の6・7・8項目がそうなのかな?ちなみに京ぽん2のフレーム表示は京ぽんと同じです。
あと京ぽんGを表示させてみた感じですが、京ぽんのオペラに比べて文字が薄い?細い?ような感じがしました。見慣れたオペラじゃないので最初はちょっと違和感あるかも。ただネットフロントの終了は爆速でした。京ぽん2もオペラの終了は早いのですが、洋ぽんはピッピッでPT表示が消え終了です。映像を撮って来たので見て下さい(フレームからはみ出てますがorz)
ヤフー表示から読込み中スクロール&SmartFitモードへ…40秒・容量2.3M
ネフロ終了から履歴でgoogle&モード切り替え…48秒・容量2.9M


■その他の写真と動画
SA_web.jpg SA_web2.jpg SA_web4.jpg
SA_web3.jpg SA_mode.jpg SA_mail.jpg
Eメールの送信完了まで…17秒・容量1M
アクセサリーいくつか…18秒・容量1.1M


■WX310SA感想
皆さんいろいろ気になる所もあったと思うのですが、帰って来たらよくわからんものばかり撮影してきてましたorz洋ぽんを触った感じでは、手にがっしりくる感じでした。重いと言うわけではなく「これってPHSなんだぁ」という感想と、携帯電話のような第一印象でした。ボタンも押し易く良いです。ただ一番上のキー「メール」と「web」が結構大きいのにちょっとした違和感。京ぽんってこのキーがちっちゃいじゃないですか。このメールキーとwebキーが戻ったりメニュー開いたりする機能なのも違和感のひとつかもしれません。これの真ん中に決定キーが「独立決定キー」としてあったら、京ぽんとはまた違った操作感覚になったかもしれないなぁ。
あとページ送りが十字キーの横になってるので京ぽんとはちょっと持ち方かわりそう。京ぽんはページ送りキーが一番上についてるので、Web中はちょっと上ぎみに電話を持つ感じです。

動作はもちろんサクサクキビキビです。メールの文字変換もよさそう。申し訳ないのがminiSDにファイルを入れていったのですが読み込めず、持ち込みファイルの確認が出来ませんでした。Webからダウンロードしようとしたんですが、そんな時間もなくorz
気になったのは背面液晶。なんだかあまり情報が表示されなかったような。時刻とバッテリーや日付は出るんですが、メールとかは・・・どうだったんだろう。確認したつもりでしたが見落としてたかもしれません。あとPT表示時はメール着信・電話繋がりませんでした。Web中に電話してみたけど「電波の届かない所に…」ていうアナウンスが。うーん、これはたまたまかもしれませんけど。

個人的にはそんなに京ぽんと変わらない印象でしたよ。京ぽんが携帯電話になった感じ。では京ぽん2はというと、いっぱいあるんでしばらく待ってて下さいm(_ _)m
「WX310K(京ぽん2)を楽しむ」


追記:11/8
WX310SAの文字入力を試してみる…36秒・容量5.9M・mp4
SA_moji.jpg SA_logo.jpg
文字入力を撮影した動画です。ちなみに京ぽん2で再生出来たmp4はMacで変換したこの形式でした。
たんぱくんの所で質問されてた「吉祥寺、辟易、沙織などの単語が変換できるか」を試しています。予測変換等も確認出来るかと。本当はコロプラで文字入力を試せば良かったんですが忘れてました(^^;
気になるのは何かにつけて出てくるあのロゴ。動画には入っていませんが結構煩わしいです。全部サクサクなのに、そこだけ一拍間が空きます。あとインライン入力じゃないこと。ブラウザ上では試せていないのでわかりませんが、メール・ブックマーク登録などでは全部この文字入力画面になりました。

■他に何か気付いたこと
○miniSDの蓋がヤバそうかなぁ。自分の持っているN506isと同じように横で開くんだけど、どうにも不安。京ぽんと同じ、外す運命なのか。
○miniSDを認識できなかったのは、フォルダ名を間違っていたためでしたorzごめん。帰って来てminiSD内に作成されたフォルダを見る限り結構入り組んでる感じ。それだけいろいろ分けられるということかな。
SA_minisd.gif
○カメラのフラッシュなんですが、つけっぱなしにも出来ました。ただしカメラ仕様時って感じで単独利用とかは出来なさそう。

○見て来た感じはだいたいこんなところです。なにかあれば遠慮なく聞いて下さい。たぶんこれで全部だと思うんですが、メール入力なんかはかっぱさんの記事を見て気付いたことですし。まだ何かあるかもしれません。が、細かい所はわかりませんw
○洋ぽんの値段が発表されてますねー。新規:22800円、機種変更:27800円か…うーん。ちょっと高いなぁ。でも携帯電話と比べても遜色ありませんし、ウィルコムのサービスを含めて考えればこんなもんかとも思います。ピクセルビューワーとか最初から入ってますし。あとは何メガのminiSDを買うかってところかな。3万超えるか…。


この記事へのコメント
某巨大掲示板の310SAスレの方で「メールにBCC:が無い」という
噂が出てますけど本当でしょうか?
(そこまでチェックされてないと思いますが…一応聞いてみたり…)
Posted by にょ at 2005年11月06日 23:30
毎度どうもです。
なんとWPCExpoに行かれたとのこと、遠路はるばるご苦労様です(私は激務と引越のダブルパンチでそれどころではありませんでした…)。
それで一点だけコメントを。WX310SAでJavaScriptアプリが動かない件ですが、やはりNetFrontの「一度固定したWebページの内容をJavaScriptで制御できない」という問題が悪さしていると思われます。スタイルシートでキャラクタや画像を動かしたり切り替えたりするる…といった動作もNGで、現在公開されているブラウザアプリはほぼ使い物にならないと考えておいた方がよさそうです(できるのはdocument.imageによる画像切り替えくらいでしょうか)。
ブックマークレット本を書いたときに、NetFrontが動作するN901iS、702NK、さらにPSPで一通りアプリやブックマークレットの検証を行ったのですが、この仕様のおかげで半数以上がNGでした。Operaの偉大さを感じた次第です…。
Posted by まさお屋 at 2005年11月06日 23:41
>にょさん
ども!あ、それどうだったろう・・・。普通に自分の京ぽんにしかメール送らなかったからよく確認しませんでした。見当たらない感じでしたが・・・。
たんぱさんの撮影された画像→http://www.air-edge.net/archives/img/wm/s_P1000798.JPG

>まさお屋さん
毎度です!まずは遅くなりましたがようやく本を手に入れました!というご報告。
近日中に紹介させていただきますー。

で、Expoではないんですよ(^^;さすがに遠くて行けませんorz
今回は味ぽん倶楽部のたんぱさんに同行させてもらったというわけです。
突然メールさせてもらったのに快くオーケーしてくれました。
NetFrontでjavascriptはツライ感じなんですね。ていうか「ケータイフルブラウザ活用テクニック」180ページにズバリ書かれてました(^^;
さっすがです。本当に参考になる本です。お疲れさまでした。
Posted by mkg at 2005年11月07日 02:19
mkg さん、WX310SAでの文字入力動画ありがとうございました。

 WX310Kと比べると、予測候補の文字が一度にたくさん表示されますから、パッと見は賢そうに見えますね。
 でも、今、手元のW32Hで同じ文字を変換させてみましたが、予測候補の順や選択肢の数などには、ちょっと疑問が残るような気がします。

 ちなみに「さあ」と打った時にでてきたあの顔文字は最初から辞書に入っていたものでしょうか?

 とりあえず、「早織」と確定したあとに「です」「の」「は」「に」「さん」「ちゃん」「が」「君」「で」「って」「も」「か」と出てくるあたりは、きちんと前の単語を認識した上での予測のようで、何よりです。

 ちなみに「早織」を私のW32Hで変換確定しますと自動予測変換には「の」「さん」「は」「が」「、」「と」「に」「を」「様」「。」「?」「!」「のん」「も」「ちゃん」「氏」といった言葉が表示されました。

 あと、気が付いた点としては、「変換」「決定」「カナ英数」のソフトキーの位置が、W32Hとは違っていました。ちなみにこれもW32Hは左から「英数カナ」「確定」「変換」です。これ、ケータイとの2機種持ちだとその違いがビミョウに使いづらさにつながっていくかもしれません。

 他にはインライン変換ではないことですか。
 まぁ、これは場面によってはインラインだと小さな枠のなかで、前後の文字列が見えないところで打つよりはいいのかもしれませんね。(無理やり、良い点をみつけだそうとしている?!(^^;)

 あと、今回の「WX310SAの文字入力を試してみる…36秒・容量5.9M・mp4」ですが、これは私のパソコンのブラウザからは直接見ることができませんでした。それで、リンクを右クリックしてパソコンに保存。「携帯動画変換君」で「3g2」形式に変換して Quick Time で見ました。

 WX310K で撮影した動画というのは、標準でこの mp4 形式で保存されるのでしょうか?
Posted by かっぱ at 2005年11月08日 22:51
ども(^^)/

記述し忘れていましたが、一度たんぱさんが辟易、吉祥寺を変換させた後の同じ文字入力でした。
なので学習要素が入っていると思われます。

顔文字についてはたぶんそのまま入っているものだと思われます。
打ってませんし、たんぱさんにも一度確認しておきますが、たぶんそんな時間もなかったかと(^^;

自動予測変換は他機種はそんな感じなんですねー。参考になりました。
というかたったあれだけの映像で読み解くかっぱさんが凄いです。

インラインはそうですね。無理矢理もなにもそこって凄い良い点ですね!
言われて気がつきましたが、京ぽんによるコロプラの文字入力の打ちにくさはそこですね。

あら、動画みられませんでしたか。うーん。すいません。
WX310Kで撮影した動画は3g2になります(と報告があります)
WX310Kではこのmp4 形式の動画を見ることができました。
そんな感じです。
Posted by mkg at 2005年11月09日 01:16
mkg さん、コメントありがとうございます。
 WX310SAのWnnには最初から2ちゃん風の顔文字が入っているんですねぇ。(^^;
(ちなみに私が比較にあげたW32Hの文字変換にはATOK for au+
AI推測変換「APOT」(関西弁対応)というのが入っています)

 接続詞の候補はある程度使い込めば、学習してくれると思いますので、Wnnも使い込みしだいでしょうでね。

 インライン変換はよく考えてみれば、私も今の京ぽんが初めてかもしれません。これまで使っていたケータイはよく考えてみるとそれほどネットサービスを使っていないので、比較対照には不向きですが、コロプラであのボックスに入力することを考えると確かにインラインでないほうがいいのかもしれませんね。

 予約開始まであと1日ちょっと。
 W-ZERO3でもコロプラというか位置情報を取得できるかが目下、機種選択のカギになっています。(でも、情報がないんですよねぇ)
(;´_`)トホホ
Posted by かっぱ at 2005年11月09日 20:43
どもー。メール送信時間の記事読みましたよ!
いやー送信時間が遅い?同じ?って、もう少しなんとかしてほしいですよねぇ(^^;
コロプラの電報くらいの速度で(笑

W-ZERO3でコロプラ出来ないとちょっと悲しいですね。
なんとか対応させてもらいたいものですが…。
Posted by mkg at 2005年11月11日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。