2005年10月30日

WPCEXPO2005まとめ4

京ぽん・WILLCOMに関する話題です。

「WPCEXPO2005」が終了しましたー。これが最後のまとめ。
先日までのまとめ記事はこちら↓
「WPCEXPO2005まとめ」
「WPCEXPO2005まとめ2」
「WPCEXPO2005まとめ3」

「CEATEC JAPAN2005」での京ぽん2まとめ記事はこちら↓
「京ぽん2機能まとめ」
「京ぽん2機能まとめ:2」
「京ぽん2機能まとめ:3」


朝から行列の大盛況!WILLCOMの端末は、“わかってるヒト”を中心に話題沸騰!
PHS未体験の記者がウィルコムの新端末を現地レビュー!
PHS未体験の記者が購入を決断したウィルコムの新端末はどれ?

【WPCEXPO】W-ZERO3、(・∀・)イイネ!!【すげぇよWILLCOMブース】TNR'sなんでも?日記さん)
『正直、(´・ω・`)ガッカリ・・・まず、デカイ京ぽんの、コンパクトさが無くなった』
『メニューとかの表示がWX310SAに比べて遅い。ブラウザも遅い』
『唯一早いと思ったカメラ撮影も写真をプレビューしようと思ったら重い、固まる』
『動画はサクサク動くけど、静止画プレビューが遅すぎる・・・』
『キータッチが俺には違和感ありまくり・・・』

testyou2002のジオログさん
京ぽん2のFLASH関係のブログで発売までにゲームを作っていくそうです!期待(^^)/
さっそく「デスクトップ上における京2フラッシュ時計」を制作されています!ちなみに『八ちゃんベンチ』の作者さんです。

新機種決定Misc.さん)
eメール及びライトメールの話題。以下の京ぽんスレにカキコあり。

■京ぽんスレより(読み難くなってすいませんorz)
・ Web中着信、京2と洋で試してきました
ヤフートップを読み込み開始時発信 「京2 全て着信」「洋 全て着信失敗 」
同読込直後(バーが消えた直後) 「京2 全て着信」「洋 一回失敗」
というわけでWeb中着信は京2が凄いのは確かみたい
・メーラーをバリバリ使った訳じゃ無かったのでサクサクかもっさりなのかどうかなのかはわかんないけど全体的には速いよ。operaの起動とか設定を登録したりしても待たされない。300Kは現行京ポンに比べれば反応良くなったけど激速という感じではなかった。混んでてあんまり触れなかったから細かい所まではよくわかんなかったけど。
・USB接続の規格は2.0
・Flashキーチェック。メール→0 1→49 2→50 3→51 4→52 5→53 6→54 7→55 8→56 9→57 *→56 0→48 #→51
・フラッシュのキーコードってPCのキーボードといっしょですな!つまり京2のフラッシュでゲームが作れます!
・フラッシュを開いてすぐにキーボードでキーを押してもキーは反応しない仕様の様です・・・一度そのフラッシュのどこかをマウスでクリック(タブで移動しクリック)してフォーカスすれば、その後はキーコードを拾うことができます。
・京ぽん2はまたしても絵文字の辞書登録不可。洋ぽんは可能
・310Kオペラ中にライトメール着信せずorz ↓以下訂正
・さっき試した310Kと別の310Kで試したら、読み込み中も、読み込み終了後も受信した。 読み込み中の時には回線が切断される。オペラを閉じずにメール確認可能。メールもさくさくだったよ。300Kは京ぽんと同じ。回線を切らないとダメ(ライトメール)
・ 310Kの背面液晶。今とあまり変わらなかったと思います。メール送信中は送信中と文字が出ます(会場より)
・ 京2の絵文字は、今までと同じ
・バグ見つけたから京セラ姉ちゃんに伝えておいた。オペラでヤフーの検索文字入力したら、閉じた予測変換リストボックスの所がホワイトアウト。
・京セラ姉ちゃんたら「このメニューで本体だけでバージョンアップできるんですよ」と嬉しそうに話してくれたよ(笑) ・↑京ぽんの時も同じこと言ってた。京セラクオリティ
・[310k]全体的に作りがかなり安っぽい。表面塗装もそうだけど、特にヒンジが柔い印象大。おれは片手でスナップを利かせて開くんだけど、雑な使い方だと1年持たないかも。
・液晶画面回りのデザインが、何ともチープで泣ける…
・十字キーが思ってたより狭く、メール作成時に↓を押したつもりが、その下にあるクリアボタンをつい一緒に押す事が度々。
・ピンク色は一見すると浅い色の印象で、男でも使えるかも?とも思える。が、回りの照明から遠避けて確認してみた所…やっぱり恥ずかしいかも。オレンジはかなり色が濃い印象。携帯では見た事ない色。一般論では強い色だと飽きが来るのが早いと言うから、飽きっぽい人には向かないかも。
・[300k] 気が付いたら夢中になっていじってた。どれひとつとっても京ぽんの正常な進化版で、完成版な印象。 操作性が京ぽんと殆んど同じだけど、その分指先の感覚がフィーリングの違いに喜ぶ感じ。"さくさく"と言うより"なめらか"って印象。最初は眼中に無かったけど、今は310kよりこっちの方が飽きずに長く使えるかも?って思って揺れてる。
・充電ぎれの京2は確かにメールがもっさりだった。
・絵文字見た瞬間に萎えた…全然変わってねえ!予測変換もあいかわらず細切れで見づらい。なんで候補一覧を画面下に出さないんだよ…京1の悪い所引きずりすぎ。まさに京セラクオリティ炸裂
・ブラウザの文字がえらく汚かった。どこかの設定か?
・厚い。もうチョット薄い方がいいんだが。
・カメラがすごいまとも(京ぽん比)
・京ぽんだと1件だった履歴が25件位になっていた(オペラ落としても。URLでの表記)
・京ぽん2は、すっごくギシギシアンアンでした…
・miniSDでいくつかファイル持って行ったんだけど、その中で78MB・23分の.3g2ファイルが再生できなかった。携帯動画変換君で変換行った.ファイルで画面サイズはQVGA。
・同じ条件で変換した1分47秒のファイルは普通にストレス無く再生できた(約5MB)
・(ブラウザの文字が汚い)俺も何だろうと気になって京セラに問い合わせしたよ。そしたら「フォントは京ぽんと同じもの〜お客さまの主観によるもので〜」とまるでこっちの目が悪い、ともとれる返答…orz同じサイトを京ぽんでも開いて比べてるのに。
・グーグルマップ→みれね、、、。日本無線のHP→余裕。両サイドの拡大縮小→超もっさり。50%表示→いい!実用可 。質感→微妙(310中最下位) 予測変換→微妙(310中最下位)


長くなりましたが各個人の主観も含めて京ぽん2に関する書き込みをピックアップしてみました。ネット上の評判では皆さんが洋ぽん「WX31SA」が良いようだということになってますね。そして京ぽん改「WX300K」が予想以上に良さそうだということ。でも京ぽん2「WX310K」に関しては相変わらず京セラクオリティと言われてしまう(^^;
たぶんひとりひとりの感じ方なのでいろいろあるでしょうが、きっとまた「京ぽん2」は「京ぽん」のような困ったちゃんなんでしょう(笑)でも皆さんの意見を聞いて逆に安心しました。まさしく「京ぽん2」は「京ぽん」の遺伝子を受け継いでいる!

個人的な今回の目玉は「全画面表示」と「Flash」です!洋ぽん、味ぽんにはない機能で、しかも「Flash」に関してはFLASH6なんです。JAVAは携帯電話にもありますが、FLASH6はどこにもありません!まぁそれゆえにウィルコムの行く末と同じくらい未知の部分があるわけですが(^^;
でも…それが楽しいと思いませんか?ファームアップ祭り、orz祭り、ターン祭り…京ぽんの時のようなワクワクが再びあるかもしれません!人柱上等。京ぽんGは京ぽん2を応援しています(^^)/
あ、ちなみに母が先日「赤京ぽん」に機種変してきたので「京ぽん」ももちろん応援しています(新機種はどれもデザインがダメだと言われたorz)


この記事へのコメント
testyou2002です。
ご紹介していただきまして、ありがとうございます。
いつもここを拝見させていただいております。

私のFLASHのウデはぜんぜん高くは
ありませんが、何とかがんばって
遊べる形のモノを作ってみようかと
思っております。

でもあまり期待はしないでくださいね^^;
Posted by testyou2002 at 2005年11月01日 00:33
はじめまして!
「八ちゃんベンチ」の制作等お疲れさまでした(^^)/
おかげさまでなんとなくではありますが、京ぽん2の能力が垣間見えました。
FLASH楽しみですよね〜
FLASH制作は自分も興味あるところなのでぜひ参考にさせてください!
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by mkg at 2005年11月01日 12:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8772845
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

WPC EXPOレポートその6 W-ZERO3
Excerpt: さて、そろそろW-ZERO3について書いてみようかな。 右の写真はWILLCOMブースのステージですが、実際にW-ZERO3に触ったのはMicrosoftのブース。穴場との情報を得てのことです。実際..
Weblog: SCAPEの理論的楽観主義!
Tracked: 2005-11-08 01:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。