2008年01月25日

メールBOX以下で受信が出来ない件+α

京ぽん・WX330Kの話題です。

昨日に引き続きメール受信の件が各所で盛り上がってるようなので取り上げてみます。あと「バックグラウンド(BG)受信出来ない」というのが語弊があるようなので、改めて「メールBOX以下で受信が出来ない」にしました。

WILLCOM/WX330K(memn0ckさん)
2008-01-25 (Fri) 16:56:43 memn0ck : なんかバックグラウンド(BG)受信ができないことになってますけどできますよ?ウェブ閲覧中にメール受信とかも。ただ、仕様でメールBOX以下にいるときはできないだけで。いや、それも困るんですけど、言いたいのはBG受信できないっていう表現は違うなと。後、一応、メールBOX以下にいてもセンターにメールがありますってお知らせでるし。

…memn0ckさんが上記でコメントしてるように、BG受信でも「ウェブ閲覧中のメール受信」とかは今まで(WX310K/WX320K/WX320KR)通り可能です。これって「接続切れずブラウザ閉じずにメールチェック」出来るのでしょうか。
しかし今回の問題は「メールBOX以下にいる時は受信出来ない」こと。ただし「センターにメールがありますってお知らせは出る」とのことです。お知らせは着信音やバイブは鳴るのかな?


コメント欄が盛り上がってますね!
WX330K/WX331Kはバックグラウンド受信ができない?(ANOTHER WILLCOM NEWSさん)
WX330K/WX320KR/WX320T/WX310Kの詳細仕様比較(memn0ckさん)(ふぇちゅいんさん)
WILLCOMの中の人へ(バリ5!さん)
…今まで京ぽんばかり使ってきたので、気がつかなかった他の機種の挙動なんかがありますねぇ。当たり前のことだとばかり思っていたものも…。WILLCOMの中の人ぜひ見てくださーい。


「メールBOX以下受信」に関して個人的な意見など
…自分は京ぽんのメールに関する機能を以下のように使用しています。

・チャットのように相互に続けざまメールしまくる。
・メール送信してほったらかし。その後メールが来たら返信。
・センター受信で別アカウントの仕事メール(スパム多数)ごとまとめて受信。
・OPERAブラウザでフリーメールを確認。
・京ぽんのメールを転送してパソコン上で確認。

上の項目ほど友人関連、下は仕事関連です。で、相互にメールしている時のようなメール作成中画面ではやっぱり後ろ側で勝手に受信しておいて欲しいですねぇ。チャットのような状態ですから、いちいち待ち受けに戻りセンター受信ってのはどうしても不便ですよ…(自分の場合アカウントが別の仕事のメールまでまとめて受信しちゃうから遅い)。ただしBG受信中は動作が緩慢になるのでこれは改善して欲しい。
そしてメール送信して放置した場合。メール送信の速度が激早になるのであれば即解決しそうな問題でもありますが、大抵は送信中のまま閉じちゃいます。そうすると「送信終了画面」で止まったまま。この状態で自動受信→着信音かバイブが鳴ってくれないと気付かないので結構困ります。もしくは自動で「待ち受け画面」か「メールメニュー画面」にまで戻るのを選択出来ると良いかもですね。

まぁデコラティブメールも重要だと思いますが、前機種で出来る仕様はなるべくそのままで進化していってもらいたいものです。初代京ぽん→京ぽん2はその進化がはっきりと見て取れたのですが(ブラウザ中アラームとか)、最近はどうも微妙な感じ…。WX310Kはなかったことにされてるのかなorz

※追記:22:15
WX321Jでは送信後、新規作成の場合はメールメニューの頭まで戻る。返信の場合は返信元のメールに戻るため自動受信しない。
WX320Tではセンターお知らせのバイブが鳴るそうです。


WX330Kに関する+α情報
・memn0ckさんがWX330Kのカメラ画質サンプルをアップされてます。
ふぇちゅいんさんの記事に「WX330KはJAVAの位置情報&カメラAPIが使えるらしい」とあります。よくわかりませんが面白いことが出来るのかも?
ウィルコム発表会 [写真追記](vidaposのはてな日記さん)にWX330KとWX310Kとのサイズ比較があります。2年前の端末と比べてなんですが、これは良いデザイン!薄い!


この記事へのコメント
330kは確かにデザインはいいですよねえ、もっともゴツイのも嫌いではないので310kと同じでもいいんすけど。しかし、問題は中身、機能もそうだし、これも散々言われてるUIについて。実機はどうなのか今の所わかりませんが、操作画面を見る限りでは「また同じなんじゃないの?」と思わせますねえ。そして更にこれにメール受信の問題がプラスされるんでは、後退しすぎなんでは?どの道、310kから機種変更するつもりは無いので、とりあえず関係ないんすけどね。待ちに待っている京3にも影響するような中身ですからねえ。
Posted by や at 2008年01月26日 00:14
折角の新機種発表なのに、物議を醸しているようですね。
京ぽん2をデビュー当時から使っていて、挙動不審も多いのでそろそろ・・・と思っていたのですが、チョット様子見ですね。
Posted by まんきち at 2008年01月27日 12:28
ちょっと話がずれるけど、PCから310K(pdx宛て)へHTMLメールで本文中に文字と一緒に画像貼って送信してみたら、テキストメール同様に文字は本文で、画像は添付ファイルとして届き開いて見れた!
ウィルコムサーバーもHTMLに対応したみたいですね!?
Posted by あ at 2008年01月29日 10:15
・チャットのように相互に続けざまメールしまくる。
・メール送信してほったらかし。その後メールが来たら返信。
・センター受信で別アカウントの仕事メール(スパム多数)ごとまとめて受信。

私も京1で全く同じ使い方をしてました。そこからnineに機種変したわけですが、とにかく不便でならないですよ。
チャット状態なんてとても無理。相手のスピードについていけず相手の方もイライラ…
メールに気がつかなくて怒られたこともあったし… nineの場合は待ち受けに戻さないとアラー
ムすらならないし。。。
別アカウントにはスパムが溜まるのでPC開いてセンターから削除しないと受信は激遅。

結局、今はアドエスにSIM差してアウトルックのメール使ってチャット状態メールを行ってます。

Posted by おにたろう at 2008年01月29日 15:35
皆様、お返事遅くなってスミマセン。

>>やさん
デザインみたいに目に見えることも大事ですが、目に見えない部分を(目に見える形でアピールし)使い易くしていってもらいたいものです。長い目でみると大切なことですし。

>>まんきちさん
ちょっと今回の件で様子見って人はいるでしょうねぇ。ファームアップに期待してます。

>>あさん
情報ありがとうございます!そうだったんですか。以前の仕様がよくわからないので…。あとはタグが機能すれば完璧?

>>おにたろうさん
おお〜同じような使い方ですか!やっぱありますよねぇ。
うーむ、なんとかならないものでしょうかね。
Posted by mkg at 2008年02月12日 12:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80586832
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。