2005年10月10日

京ぽん2機能まとめ:3

京ぽん・WILLCOMに関する話題です。

これまでに判明しているっぽい京ぽん2「WX310K」の機能のまとめ記事。
京ぽん2機能まとめ
京ぽん2機能まとめ:2


29a TODAYさんによる京ぽん2動画サンプル集。これはナイスなお仕事です!
まぁ画質はもうちょっとって気もしますが充分楽しめそうですね。簡単なメモをブログにアップするとか、これで撮影した動画を使ってムービー作るとか夢は広がります。京ぽんギャラリーみたいな感じでやっていこうかな。
CEATEC WX310K動画サンプルS
CEATEC WX310K動画サンプルM
CEATEC WX310K動画サンプルL
CEATEC WX310K動画サンプルLL


[WILLCOM]WX310K>詳細機能一覧+Sun Flower+さん)
今までに出て来ていない機能一覧です!すげー詳しいですけど、これってソースはどこからなんでしょう?(追記:京セラに問い合わせた結果だそうです)詳細はリンクを見て頂くとして…

「カット/コピー/ペースト可能○ 全角/半角128文字」

ちょwww128文字orz
これはマジでキツいです(T-T)制作中のjavascriptアプリもこのコピペ数制限で出来ないことがあって…京ぽん2ではきっと改善されているだろうと思ったのにヽ(`Д´)ノウワァァン!!
京ぽん本スレでもカキコありましたが、まだ発売前なんで意見多数なら修正してくれるかもしれません!ホント頼みますよ京セラさんm(_ _)m

コピペ制限に関するご意見はコチラに↓
http://www.kyocera.co.jp/inquiry/phone.html

他に気になる機能
・メニュー配色設定はナイトグリーン及びフレッシュホワイト
・ダウンロードした辞書ファイルを3つ選んで登録可能


追記:メールの回答が来ました。
京ぽんG様

この度はお問い合わせ頂きまして有難うございます。

新製品に対するお問合せですが、発売前という事もあり、
仕様等一部変更になる可能性もございます。
現段階で可能な範囲でお答えさせて頂いておりますので、
予めご了承頂きますようお願い申し上げます。

ご質問につきまして回答させて頂きます。
コピー&ペースト文字数は128文字で進めております。
設計変更を伴う事項になりますので
大変申し訳ございませんが変更する予定はございません。
ご期待に副えない回答となり、誠に申し訳ございません。

****************************
京セラ株式会社お客様相談室


京ぽんスレの他の皆さんと同じ回答でしたorzなんとかファームアップで対応出来ないでしょうか(T-T)そして他にも問い合わせた方がいますが、京ぽんの不満点がそのままみたい……改善されると思ったのにー 。・゚・(ノД`)・゚・。


・BlueToothプロファイルはHFP、DUN、HSPのみ。これ以上搭載する予定なし
・動画プレーヤーの対応拡張子を今後増やす予定なし
・待ち受けにgifアニメは不可で、最初の1コマを表示
・HTMLやFLASHの壁紙対応の予定ない。
・Opera閲覧は京ぽんと同じ仕様(一定以上のサイズ・容量の画像は見れない)
・通話時間を知らせるアラームの搭載はない。
・音声メモや伝言メモは、メニューの「メモ」に登録。AH-K3001Vより見やすくなっている。

追記:日本語入力のAdvanced Wnn V2について
コロプラでお世話になっているモノクロ製作者さんの所感がコメント欄にあります。


この記事へのコメント
こんにちわ。紹介頂いてる+Sun Flower+のTakaです。

言われ気付いたのでソースと情報収集者を追記しましたが、それぞれソースは京セラ、収集者は僕自身となります。^^;

個人的にご指摘されているコピーなどの機能が変わらず128文字と言うのが個人的にもショックですね。ただ、改良として嬉しいのAH-K3001Vで見辛かったブルーの背景が変更になっている点でしょうか。(参照メニューは配色:ナイトグリーン、ホワイトフレッシュ)後、気になるのはダウンロード辞書の存在ですね。個人的に同機能はAH-K3001Vの時にも問い合わし、現実非搭載だったので今回もダメ元で聞いた所、搭載する洋で嬉しい限りです。ただ、どんな機能なんでしょうね…^^;
Posted by Taka at 2005年10月11日 03:06
ども!はじめまして。
わざわざありがとうございます。memn0ckさんとこで気づきましたが京ぽんの時のスペック表を作成された方だったんですね。これは失礼をm(_ _)m
そして的確&詳細な問い合わせ、お見事です!素晴らしすぎです。
あとメニューの配色を見逃してました(^^; これは嬉しい改良点ですね!ダウンロード辞書も気になります!これはあとで記事を更新しておかないといけません(汗

それではこれからもよろしくお願いします(^^)/
Posted by mkg at 2005年10月11日 12:13
こんばんは
日本語入力システムですが、私の使用しているau端末もAdvanced Wnn V2です。そしてダウンロード辞書も用意されています。こちらは5個まで追加登録可能です。
ダウンロード辞書の構造等は公開されておらず自作ほ難しい様です。WX310Kに搭載されるAdvanced Wnn V2が全く同じスペックなのかは不明ですが、そんなに変わらないのでは無いでしょうか。
個人的評価で申し訳ありませんがAdvanced Wnn V2はお世辞にも利口ではありません。今のau携帯に換える前はATOK + APOT搭載機でしたが、こちらの辞書は良く出来ておりました。次回au端末を換える時はATOK + APOT搭載機にするつもりです・・・
まあそれはどうでも良いのですが、Advanced Wnn V2少なくとも京ぽんの日本語入力よりかはマシです。利口では無いといっても通常の日常会話程度であればなんら問題無く変換入力しますし、予測変換もなかなかのものです。
願わくばWX310Kに搭載される時に辞書の語彙が大幅に拡張されますように・・・(^^;
Posted by モノクロ製作者 at 2005年10月13日 00:41
ども(^^)/
わかりやすい情報どうもです!記事に追記しておきます。京ぽん以外の携帯って詳しくないんでありがたいです(一応N506isのダブルホルダーですが(^^;)京ぽんでは予測変換切っちゃってますし、Macのことえりのようなおバカな変換もあったりで文字打ちは結構苦労してます。
てことで目下の所、京ぽん2でサクサク文字が打てるのはコロプラのためと言っても過言ではない感じです(笑
どこにメールしても定額なんだから、最新携帯並みに文字打ちが出来るようになると嬉しいです。
Posted by mkg at 2005年10月13日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

WX310Kのフォルダ整理機能と文字入力機能
Excerpt: Willcomで検索してうちのブログにたどり着いている人がちらほらいるので、Willcomに関する情報を何か書かないとなぁと思っていたら、先日問い合わせをした結果が返ってきたので転載。 絢音様 ..
Weblog: とりゅふ
Tracked: 2005-10-19 16:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。