2005年10月08日

京ぽん2機能まとめ:2

京ぽん・WILLCOMに関する話題です。

まずはシーテック初日の「京ぽん2機能まとめ」


2日目より実機の展示はなくなってしまったそうです。残念orz
以下は他に判明している京ぽん2のこと。

■京ぽん本スレより
・留守録の長さは京ぽんと同じ(本体に保存後、miniSDに保存し直せる)
・Opera中のメール作成、電話は無理。ブックマークレットで対処(Opera中のメール/電話着信、その設定は可能)
・ピクトエリアの日付、曜日表示は不可
・Bluetoothのプロファイルは現状ではあのままだが「要望が多ければ検討」とのこと(具体的なプロファイル名を京セラにメール)
・USBは1.1
・USBコネクタの蓋が必要以上に大きいのは、デザイン上のためだけ。
・バッテリは必要十分積んだつもりだが、青歯とか使うと辛いかも。
・我が社のPHSは全て福島県で作っています。
・3001のときの品不足をふまえ、今回はだいぶ余裕。安心してください。
・スピーカーからの出力、ヘッドフォン(イヤホンマイク)端子からの音声出力ともにステレオ(京ぽんスレ住人が京セラにメールして得た回答。しかし店長によるとモノラル?)
・JAVA後載せはない?(端末の性能や機能の決定あたりには絡んでないようなCEATEC説明員)
技術的には可能。問題は容量がンMBとでかいのと、お金。仮に有償ダウンロードだとン万円はするだろうから実質無理。しかし絶対にないとは言い切れない。

追記:(木曜日にシーテック行った京ぽんスレの高校生情報)
・パケット通信のドーマント中にメール受信できる
・USBふたは材質が変わったので、もう茹でなくてもいい

ウィルコムカウンター新さっぽろ店会議室より
・メール送信成功後は、OKボタンで待受け画面に復帰。京ぽんと同じ。
・USBからの急速充電時間は京ぽんと変わらない。
・留守録を直接miniSDに録音すること自体できない。
・メニュー構成は若干改善され留守録の再生メニューに入り、削除が可能。
・撮影モードが5種類「ケータイ(最大8倍ズーム)」「壁紙(4倍)」「連写(4倍)」「VGA(なし)」「SXGA(なし)」

vidaposのはてな日記さんより
・1ページの最大表示可能容量は変わらず
・メールのネゴシエーションのスピードは変わらず
・動画はメールで送れる。端末同士での送受信可能(他社携帯へも?)

みうゼノずアンテナさんより
・液晶バックライトON→微光→OFFの携帯仕様に。


この記事へのコメント
Opera中のメール/音声着信はデータ通信中の事と考えて良いんでしょうかね〜。AH-K3001Vの場合はデータ切断中のOpera利用時(いわゆるオフライン状態)は使えましたよね。WX301Kにはそれ専用の設定があるようだから、たぶんオンライン状態で着信が可能と言う事でしょうね。ただ、メールを受信できるのに、作成が出来ないんだろうか?と言う疑問がありますね。メーラーはBe☆MailとAH-K3001Vと変わっていないので、基本機能は同じで大幅な拡張はないようだけど、改善している点がどのようなところなのか詳しく知りたいトコですね。
Posted by noria at 2005年10月09日 15:17
どもです!どうやら「パケット通信のドーマント中にメール受信できる」とのことらしいです(木曜日にシーテック行った京ぽんスレの高校生情報)京ぽんと同じだとすると、メール受信→そのまま返信メール作成はできそうですね。そして接続切れないままOperaに復帰。これは便利そうです。
Posted by mkg at 2005年10月09日 17:40
なるほど。そぅ言う事なんですね。その機能が付くだけでも充分に喜べます。南と言ってもドーマント中の通話/メール着信が出来なかった事から、結果あまりOperaを使わなくなったので。(苦笑)ブックマークレットで機能を強化すれば、幅広く利用出来そうですね。FlashやBluetoothなど他の機能にも力を入れているようですが、私自身が主に使うのはOpera、通話、メール、デジカメ程度なので、それに即した機能が改善されていると知り、安心して購入出来そうです。ありがとうございました。
Posted by noria at 2005年10月09日 23:50
ども。自分もやっぱりOpera、メールくらいなものですね。だいたい半年前は京ぽんがカメラ30万画素、メモリ増、もっさり解消で充分だったわけで、ちょっと今は舞い上がりすぎてるのかもしれません(笑)なんといっても基本的な部分が重要ですね。そしてこれまでに出て来た情報によれば、京ぽんであった不満のかなりの部分が改善されてるように思います。「京ぽん2」たるものがようやくです。あとは発売延期だけ勘弁して欲しい(^^;
Posted by mkg at 2005年10月10日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

[WILLCOM]WX310K>詳細機能一覧
Excerpt: 他のサイトで明らかになっている項目外の機能詳細がわかったので一覧にしてみました。ただ、発売までに仕様が変わる可能性があります。 strong>メール関係| | |改行マーク|作成中○(OFFなし..
Weblog: +Sun Flower+
Tracked: 2005-10-10 15:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。