2005年07月22日

Googleローカル携帯版

京ぽん・WILLCOMに関するサイトの情報です。

Googleローカルのモバイル版 (memn0ckさん情報)

「Googleローカル」の携帯版が登場、マップ機能も (ケータイWatch)


あのGoogleによる無料のお店検索情報提供サービス、その携帯版が登場しました!ちなみにパソコン版はコチラです。タウンページのデータベースと連動しているそうなので、地域ごとのお店や機関などの「名前」「住所」「電話番号」が検索結果で表示されます。さらにその場所の「地図画像(バルーン付き)」まで表示することができます。(xooxooさんの「Googleローカル携帯版を使ってみた」が画像入りで参考になります)

これは非常に便利!まぁ検索結果が微妙な感じもしますが、住所がすぐにわかってクリックひとつで電話までかけられるんですから申し分無しです。…これにそのお店の情報(メニューや金額や営業時間や定休日)がついてたらスゴイことになりますね(^^;
iモード版とのことで基本的には京ぽん(というかAIR-EDGE PHONE)には対応してませんが、直接こちらのURLに行けば使えます。パケット定額の京ぽんなら気兼ねなく検索しまくりで楽しいですよ。下記に京ぽんでの使い方をまとめておきますので参考にして下さい。


■URL
Googleローカルのモバイル版 ※ケータイモードがオススメです。

■使い方
「キーワード」 ボックスにキーワードを入力。例)ラーメン・カフェ
「場所」ボックスに住所または駅名を入力。例)札幌・すすきの駅
「Google 検索」 ボタンを押して検索結果を表示させる。

■検索結果
検索結果の一覧から「地図を表示」で、検索一覧の地図を表示。
お店またはサービスの名称で、そこの地図や情報を表示。

■操作キー(ケータイモード以外だと若干異なります)
[5]キー…表示された地図を画面中央に合わせる
[0]キー…ページ下部の検索ボックスに画面を合わせる

[1],[2],[3]キー…地図を上・斜め方向に移動
[4],[6]キー…地図を横方向に移動
[7],[8],[9]キー…地図を下・斜め方向に移動
※地図の移動はそれぞれ画像を読み込み直します。

[*]キー…地図の拡大
[#]キー…地図の縮小
※地図の拡大縮小はそれぞれ画像を読み込み直します。

電話番号クリックで直接電話をかけることができる(通信は切断されます)


この記事へのコメント
xooxooです。ご紹介までして頂きまして恐縮ですぅ。
iモードGoogleがあまりに良いできなので、あれからiMapFanを継続するか解約するか、月末近くということもあって本格的にずーっと考えてます。公式なので使わなくても315円かかるわけで、取りあえず「解約」かなーなんて思ってます。
・・・というか月額料金までとってiMapFan程度のサービスというのも今の世の中、ちょっとアレな気もするのですが、どうでしょう。
Posted by xooxoo at 2005年07月24日 10:00
どうもはじめまして!そうですよね〜月額数百円とかいくつもあると結構な料金になりますからね。それらと同等のサービスで無料ならばやっぱり…(^^;
Posted by mkg at 2005年07月26日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。