2005年06月11日

[ゲーム]リバーシ!公開

京ぽん用移植javascriptゲーム「リバーシ!」公開です。

リバーシ!  http://mediakiosk.jp/game/reversi/reversi.html

■フルスクリーンモード 100%
■容量 36k
■ローカル保存対応 ○
「メニュー」→「保存」→「ページ(全体)」で名前をつけて保存してください。「Webページを保存しました」とダイアログが出てデータフォルダ内に保存されます。
■ルール
「先手(黒)」…先攻です。黒。
「後手(白)」…後攻です。白。
「パス」…取れる場所がない場合はパスしてください。
「終了」…現在のゲームを終了して、最初から始めます。

盤面が全て埋まり終了したら「パス」を選択してください。白黒のコマを数えます。

■操作キー
すべての操作は「十字キーのみ」で行うことができます。ショートカットキーとして…
[1]…「先手(黒)」に対応しています。
[2]…「後手(白)」に対応しています。
[3]…「パス」に対応しています。
[4]…「終了」に対応しています。

■オリジナル作者様は「【落語の娯楽室】Java Script GAME」のM.Kanbayashiさん。おなじみのテーブルゲーム「留さんおせろ」です。

■過去の制作記事はコチラ↓
[ゲーム]リバーシ!1
[ゲーム]リバーシ!2

6_11.gif6_11_2.png


この記事へのコメント
もっと強いリバーシがほしい。京ぽんで動くいろんなリバーシ試したけど、あまりに弱すぎて楽しめない。
他社携帯にはもっと強いものもあります。また、評価関数を適切にすれば1手読みでも相当強いリバーシが作れます。PC用のヘラクレスというフリーソフトは1手読みでも十分強いし(私はめったに勝てない)、2手読みなら初段クラスの強さがあります。そのソフトは最大26手読みまで設定可能で、16手読みまでならPCで待ち時間なく動きます。が、16手なんていらない、2手読みで十分強く作れるのです。
よろしくお願いします。
Posted by ふみや at 2005年11月25日 19:34
ども!返信遅くなってすみません。はじめまして。

「強いリバーシ」そうですね。確かに欲しいです。
基本的に思考ルーチンはオリジナルのソースのまま変えてません。
強いリバーシを作るとなるとその辺のアルゴリズムを作らなきゃならないんですよね。
とてもお詳しそうなのでjavascriptを改変していただけるとありがたいです。
一応、まだ制作途中のリバーシなんで今度手を入れる時に考えてみます。
よろしくどうぞです(^^)/
Posted by mkg at 2005年11月26日 23:43
あ、というか僕はリバーシ弱いんで、リバーシについて解説いただけると嬉しいです(^^;
上のゲームでも最初勝てなかったことあるくらいなんでorz
Posted by mkg at 2005年11月26日 23:47
他社携帯で強いものにauで動く”激リバーシリバーシ”ってのがあります。私は最高レベルだとめったに勝てません。pc用だと、オセロジャパンっていうサイトにオセロの戦略とかオセロソフトの情報が満載です。Bear Rev(ベアリバーシ)っていうソフトはソースも公開しているそうです。
オセロの理論に、開放度理論っていうのがあるので、それを組み込むだけで相当強くなると思います。開放度を3手読めれば並みの人間では勝てません。有段者なら楽勝でしょうが、5手よまれたらお手上げです。序盤は全滅を防止しつつ着手可能点の多くなる手を良しとし、中盤は開放度理論にそって打てば、ソフトとしては弱いかもしてないけど人間相手には恐るべきソフトになるかも。
あと、ストナトラップとかウイングといった有名な悪形をチェックしてやればよいと思います。
世界最強のソフトは前述したヘラクレスやロジステロ、ボディリバーシ(ベア、ではないよ。)などで、これらはソフト同士の高度な対局棋譜3万局を内蔵しているため、序中盤決して悪手をうちませんし、終盤24局は完全読みりで神状態。勝つには終盤になる前と、序盤の定石以降の間の中盤14手くらいD優勢を確保し、そのあと最善手をうちつずけなくてはいけない、というおそるべき能力を必要とします。世界チャンピオンが6戦やって6連敗、これは96年ごろのソフトでの話しですから、いまはいったいどうなっていることやら、、、あと、オセロソフトの超有名なものといえがゼブラ、そしてそれのiモード版(有料)のコブラってとこです。これは思考をサーバで行う通信型のソフト。携帯単独だと、いまのところ激リバーシリバーシが最強でした。ただし最強モードだと思考遅いけど。ヘラクレスがどんなロジックで評価してるかはわかりませんが、序盤は定石(200通りくらい。長いもので20手くらいまでなので5KBくらい?)を組み込み、中盤は開放度で計算、終盤は残り8手くらいから完全読み、とすればどうかな、と思います。定石や開放度、悪手、悪形はオセロジャパンにくわしくのっていますので、参考にしていただければ、と思います。http://www.othello.org/
よろしくお願いします。
PS
私はJavaを組むなんてできません。。。一般人なのでーー♪

Posted by ふみや at 2005年12月23日 14:43
久々にやってみました。やっぱりまずは定石を組み込むことだと思います。このソフトは、2手目で”並べうち”(白と黒が並行になる形)という、打ってはいけないうち方を選択してきますし、ほかのパターンでも序盤が弱すぎると感じました。というわけで定石を組み込めばずっと強くなりそうです。余裕があれば開放度をなるべく先の手まで計算する、という具合かな。携帯のCPUでどこまでできるか疑問ですが、10年前のパソコンくらいの能力があれば相当強くできると思います。そのころのパソコンオセロソフトはもう十分すぎるほど強かったから。もっというと、20年前のパソコンでも強かったけど。
そんな感じで、定石組み込み版の登場を期待しています♪
Posted by ふみや at 2005年12月23日 19:36
さらにプレイしてみると、ウイングという悪形にはまりやすいみたいです。ウイングを作らないようにしようとしている感じはするんですが、いざつくったあとにそこを責めるとあっさりワナにはまってきます。ウイングをつくらせてそこを責めれば勝ち、というパターンが見えてます。ウイングを作ったあとの打ち方を教えてやればいいと思います。
Posted by ふみや at 2005年12月23日 19:47
ふみやさんども!これはスゴイ詳しい解説どうもありがとうございます!!
こんなに奥が深いんですね・・・驚きです。しかも10年程前のPCのスペックでも強いんですか。
だったら今の携帯ならかなりのものになりそうです。
あとはjavascriptの問題がありそうですが、もしかするとFLASHっていう手もあるかもしれません。
なんにせよもう少し研究の余地ありって感じなので、いつか挑戦してみたいと思います。
今後ともよろしくお願いします(^^)/

Posted by mkg at 2005年12月23日 20:18
お待ちしてます〜♪
Posted by ふみや at 2005年12月26日 13:39
ども!どこまでできるか分かりませんのでまったりお待ち下さい(^^;
Posted by mkg at 2005年12月27日 03:45
WX-300Kを購入したのでダウンロードさせて頂きました。ローカル保存したもので実行すると勝敗の結果が出ませんでした。試しにPCでローカル保存したもので実行したところjava scriptが無応答という旨のメッセージが出ました。他の方はどうですか?
Posted by kob at 2006年07月22日 17:22
>>kobさん
ダウンロードありがとうございます。盤面が全て埋まり終了したら「パス」を選択すると勝敗の結果が出ると思われますがいかがでしょうか。どちらにしろまぎらわしいのでいつか修正出来ればと思います。よろしくお願いします。
Posted by mkg at 2006年07月22日 20:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

お金儲け情報 - フルーツメール
Excerpt: お金儲け情報ではお金儲けの情報を多数掲載しています。もちろん無料のお金儲けのみを掲載しています。お金儲けに限らずお金儲けに役立つアクセスアップなども新情報を発見しだい順次報告をしていきたいと思います。..
Weblog: お金儲け情報
Tracked: 2005-10-24 19:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。