2005年06月05日

[ゲーム]シャンハイ!公開

結局0時過ぎてしまった…orz 色々やり足りないところが多々ありますが、まぁ一段落ということで公開。「シャンハイ!」に関しての今後は、容量が大きくなってしまうけど2つの画像をまとめてみたり、時間制限つけてみたら緊張感出るんじゃないかとか、そんな感じです。それまではマターリこちらを。あと色ではない立体表現の「シャンハイ!!(仮)」はまだ先になるんじゃないかと。京ぽん2とどっちが先かな(^^;)

シャンハイ!
ブルー http://mediakiosk.jp/game/shanghai_blue/shanghai.html
レッド http://mediakiosk.jp/game/shanghai_red/shanghai.html

■フルスクリーンモード 100%
■容量 ブルー 32.7k / レッド 65.5k
■ローカル保存対応 ×
■ルール
積み上げられた麻雀牌の中から同じ麻雀牌を取っていく。牌は「左右いずれかが空いている」と選択出来る。画面上すべての牌を消すとクリア。麻雀牌は最大で5段積み重なっていて、色で判別します。

「NEW」…配列を新しくして最初からやり直します。
「BACK」…取ってしまった牌をひとつづつ前に戻します。
「HELP」…取れる牌をマーキングしてくれます。
「RESTART」…同じ配列を最初からやり直します。
「LAYOUT」…ブルー「龍型」「蛇型」「蠍型」の配置に変更します。
        レッド「帝型」「虎型」「猿型」の配置に変更します。

※注意:「RESTART」でバグることがあります。その場合「NEW」や「LAYOUT」で配列を新しくしてください。すみませんが未修正です。
※「LAYOUT」で配置を変更する時、結構時間がかかります。何も起こらないので不安になると思いますが、続けて押したりとかせずにお待ち下さい。長いもので20秒ほどだと思います。

■操作キー
すべての操作は「十字キーのみ」で行うことができます。他にショートカットキーとして…
[2]…選択を解除します。

[7]…「NEW」に対応しています。
[8]…「BACK」に対応しています。
[9]…「HELP」に対応しています。
[*]…「RESTART」に対応しています。
[0]…「LAYOUT」に対応しています。
[#]…選択を解除します。[2]と同じ。

■オリジナル作者様はArmin Kielackさん。麻雀牌を使ったパズル「Taipei」です。

■過去の制作記事はコチラ↓
[ゲーム]シャンハイ!1
[ゲーム]シャンハイ!2

6_5_1.gif6_5_2.png
6_5_3.gif6_5_4.png


この記事へのコメント
すばらしいです!
京ぽん1でもいい感じで動作するので感動ものですよ。
良かったらローカル保存にも対応してもらえるとうれしいですね。結構難しいものなのでしょうか?
ではでは、これからも期待してま〜す!
Posted by PQR at 2005年11月29日 09:15
>PQRさん
どうもありがとうございます!すごく嬉しいです(^^)/

ローカル保存検討してみますね。この時は画像がいっぱいあってなんか面倒だなってorz すみませんです(^^;
他にも「京ぽん1」で良い感じのものを作っていきますんでよろしくどうぞ〜
この京ぽん1ってのが重要です(笑)
Posted by mkg at 2005年11月29日 12:38
京2でさくさく動作しましたので楽しく遊ばせてもらってます
ローカル保存はなくても画像とか一通り落としてminiSDに詰め込んでminiSDから起動すればOKでした
ちょっとめんどかったので次があるならお持ち帰り版もほしいところかなぁ
Posted by Y.. at 2005年11月29日 23:22
>>Y..さん
ども。おおマジっすか!報告どうもありがとうございます。
それは良いことを聞きました。「お持ち帰り版」考えてみます。
もう少しお待ち下さいm(_ _)m
今後とも宜しくお願いします〜(^^)/
Posted by mkg at 2005年11月30日 02:52
とりあえず、京ぽん1で自力でローカル保存できるようにしてしまいました。

やり方としては「京都理す」の様に画像保存用と起動用のhtmlに分けて保存する
方法です。

(1)すべての画像を表示するhtmlを作成してshbとしてページ保存。
(2)ゲーム側は、ファイルを file://localhost/C:/data/shb/から読むように変更。
またファイル名に0がつけられるので、スクリプト内などのファイル名には変換用の
関数を作成して対応。こんな感じです。

function makename(org)
{
str=org+'00000000';
return str.substr(0,8);
}

データファイラーで確認したところ、京ぽんのページ保存は、画像のコアファイル名
が無理矢理8文字になるようですね。

例)title.gif → title000.gif(後ろが0で埋められる)

また、ページ保存する時にhtml解析して、ファイル名変更と必要なファイルを保存する
ようなのですが、解析が甘くJavascriptやurl(..)などのファイル名はスルーしてしまう
ようです…。

後、気づいた点として、京ぽん1で起動すると毎回最初の配置が同じになってしまいます。
Krogue掲示板に、乱数を変更する方法が載っているのでそれを利用すると良さそうです。

ということで、ご報告まで〜。
Posted by PQR at 2005年12月13日 02:18
ども!ありがとうございます〜(^^)/
実は京ぽん2のminiSD内での動作確認というのはとっていたんですけど、その後のこの2週間くらいはFlashに夢中になってしまい……申し訳ありませんm(_ _)m

京ぽん1でも出来るとのご報告ありがとうございます。今週末、実家の京ぽん1で試して来ようと思うので、ランダムのことなどもその時に実装したいなぁという感じです。
「シャンハイ!グリーン」というマイナーバージョンアップも企画中です(^^)/近日中には発表できる…とか言うとアレなんで、えーと皆様もう少々お待ちください(^^;
Posted by mkg at 2005年12月13日 12:13
一応気づいた点として
PQRさんが言う京都理すの方法ですが京1専用で、京2のローカル保存には対応できないっぽいです
京2はローカル保存すると画像等を保存するディレクトリ名が端末内で連番になってしまうため参照先を固定にはできんです
まぁ京2の場合はminiSDに一通り保存してそのまま起動でもOKなので無理にローカル保存対応にする必要は特になさそですが

あ、そうそう
初期配置が同じって現象は京2でも再現できちゃってます
次期バージョンに期待してみたり わくわく
でも まったりでいいですよ〜
Posted by Y.. at 2005年12月18日 03:28
情報ありがとうございます!時間がなくて全然試せてないんですが、京ぽん2での京都理すローカル保存はなんだかおかしいなぁって思ってた所でして…。
「template00001」とかいうフォルダが出来るみたいですね。京2対応、初期配置も改善できればいいなぁ。時間制限なんかもって思ってはいるんですが、一月半ばまでまとまった時間がとれそうもなくて、申し訳ありませんがまったりもう少しお待ち下さいm(_ _)m

あと京2用に画像を落としやすいようにまとめてみました。解凍してminiSD内に全ファイルを入れれば動きます。ファイル数が多いのがネックですし、ブルーとレッドでファイル名がかぶってる…。ごめんなさい。
http://mediakiosk.jp/game/shanghai_blue.zip
http://mediakiosk.jp/game/shanghai_red.zip
Posted by mkg at 2005年12月18日 12:24
Y.. さん、mkgさん京ぽん2でのローカル保存のチェックありがとうございます。
うがー、さすが京セラ…一筋縄ではいかないですね…。
機種変更したほうがいいのかどうなのかますます迷います。

それで、初期配置が毎回同じになってしまう件への対応です。
以前の書き込みのように、Krogue掲示板に載っていた方法を使っています(作者さんに感謝!)。
先のhttp://mediakiosk.jp/game/shanghai_blue.zipのshanghai.htmlに対しての変更です。
レッドも同様の手順でいけると思います。

(1)変数 rnd を追加

copyright="1998";
var rnd; //★変更(追加)
var tiles = new Array(1000);

(2)Math.random を rnd.random に変更し、その下にRandomizeを追加。

function randomise(maxim)
{
tmp=Math.floor(rnd.random()*maxim +1); //★変更
return tmp;
}

function Randomize(seed) { //★変更(追加)
this.srand=function(seed) {
if (this.srand.arguments.length>0) {
this.seed=seed;
} else {
tmpdate=new Date();
this.seed=tmpdate.getSeconds()*1000+tmpdate.getMilliseconds();
}
}

this.random=function() {
this.seed=(this.seed*2061+7)%65536;
return this.seed/65536;
}
this.randomi=function(range) {
return Math.floor(this.random()*range*10)%range;
}

Randomize.arguments.length ? this.srand(seed) : this.srand();
}

(3)ゲーム開始時に rnd を初期化

function initgame()
{document.getElementById("clear").style.visibility="hidden";

rnd = new Randomize(); //★変更(追加)

filledboard=false

これで大丈夫だと思いますが、見づらいかも知れませんね…。
どこかアップロードできるとこがあればアップするんですが…。

しかしソースを見ていて、mkgさんがMac使いということがよくわかりました。
改行が0x0dとか、zipの中の.DS_Storeで…(^^;。

ではでは「シャンハイ!グリーン」にも期待してますので、まったりとよろしくお願いしますです。
Posted by PQR at 2005年12月18日 20:23
PQRさんどもです!凄いっス!
出来れば大変申し訳ないですけどそのファイルをアップして頂けないでしょうか。完成しているようですし、京ぽん1での動作確認となると僕の方ではしばらく時間がかかりそうですし・・・orz
ホント不甲斐ないばっかりにお手数おかけしますm(_ _)m
いっそのこと思い切り自由に変更してもらって構わないです(^^;

適当なアップローダを用意しましたのでご自由にお使い下さい。
http://mediakiosk.jp/cgi-bin/tuploader/

いやぁ、もう見事にMac使いでいろいろと苦労しております(笑)
動画を変換するだけで大変です。今となってはどんなリンクでも特に気にせず踏みまくり、くらいしかMacのメリットないのかも(^^;
まぁ本業では周りはほとんどMac使いなんで安心してsit圧縮(Mac用)出来ますけど。

「シャンハイ!グリーン」は全くなんでもないバージョンアップだと思います(笑)時間制限や配列を6つ全部にしたり、それぞれにクリア画像を用意したり。どっちかというとクリア画像を描きたいっていうのがあります(^^;

というわけでして、今後ともよろしくお願いします(^^)/
Posted by mkg at 2005年12月19日 01:10
どうもです。mkgさんアップローダありがとうございます。
早速アップロードしてみました!
…いきなり失敗してあぼーんしてしまいましたが(^^;

●シャンハイ!ブルー用初期配置ランダム対応
●シャンハイ!レッド用初期配置ランダム対応

こちらは、初期配置が同じになってしまう件への対応です。
京ぽん2用ということになりますね。

●シャンハイ!ブルー用ローカル保存用(画像保存用)
●シャンハイ!ブルー用ローカル保存用(ゲーム起動用)

こちらは2つでひとつになってます。
ここのアップローダは、zipはアップできないみたいですね…残念。

手順も書いておきましたが、問題は、
>(4)フォルダをまとめてどこかの(汗)Webサーバにアップロード。
ですかね…。

最初の頃にいろいろ試した時のもので、強引に置換で変換したためlocalhostが
いたるところに出てくるとか(汗)いろいろ見づらいと思いますが、一応動いて
いるということで、ご容赦くださいです。

ブルーの方ばっかり試していたので、レッドの方はまだ対応してません…。
こちらもソースをきれいにしつつ、ぼちぼちと試して行こうかなと思ってます。

私の周りは、ほぼWindows一色ですね。後はlinuxかな?
Macと言えば、Macバイナリで泣かされた記憶がよみがえります。
後、マウスにボタンが1つしかないのに、なぜか中指で右クリックしてしまったりとか(笑)。

「シャンハイ!グリーン」は集大成という感じですね。
そしてその後はいよいよ、あの「シャンハイ!3D」か!!(と煽ってみたり)

本業の方がお忙しいようで、年をまたいだ仕事はたいへんそうですね…。
でも忙しい時ほど他のことがやりたくなってしまうのはなぜなんでしょうかね。
寒くなってきたし、あまり無理されないように…。

ではでは、よろしくお願いします〜。
Posted by PQR at 2005年12月19日 03:09
おお〜感謝感激です(T-T)/PQRさん凄すぎです!こんな遅い時間までお付き合い頂きありがとうございますm(_ _)m
僕の方は徹夜で仕事中、目の前のモノから逃げたくなってwここに来てみたらPQRさんの優しいお言葉が・・・(;つД`);

PQRさんに何もお返しすることは出来ませんが、ファイルをサーバにアップするくらいなら今日にも出来ます!そしてぜひ皆さんにも遊んで頂きたいです。

シャンハイは大好きなんで3D(笑)になるかどうかわかりませんがこれからもやっていきたいです。
実は他にも京ぽん1用のアプリがRPGなどまだ6つほど放置状態でして…(^^;
今後もまったりと制作を続けていきますので暖かく見ていて下さい。
取り急ぎご連絡です〜(^^)/
Posted by mkg at 2005年12月19日 05:40
先ほどPQRさんに頂いたファイルをアップしました。ローカル保存のレッドもブルーをベースにただ入れ替えてあります。あと京ぽん1での動作確認も取りました(^^)/

皆様本当にどうもありがとうございました。今後もよろしくお願いしマッス!
Posted by mkg at 2005年12月19日 21:24
メンズ 通販
Posted by gucci バッグ アウトレット at 2013年07月17日 11:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4134915
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。