2007年02月19日

WX320K発売後の情報まとめ!その2

ウィルコムの新機種「WX320K」を筆頭に京ぽんシリーズの情報です。

nine、WX320K、WX300K、WX321Jで似非着うたが可能に!?(WILLCOM NEWSさん)
ウィルコム「9 (nine)」「WX320K」などで似非着うた/着うたフルが利用できる方法が見つかる(memn0ckさん)
 1. 音源を用意する
 2. WAVファイルをMFMファイルにする
 3. 拡張子をmidに変更して端末本体へ転送する(WX320K・WX310K・WX300Kの場合)
nineで着ロ貝。

…nineでの着うたの方法が発見されたのをきっかけに、発売から1年以上着うたの方法が見つからなかったWX300Kまで可能に!ユーザーの力は凄い!

※京スレより似非着うた情報
・変換前のwavのdBがMAXだと音が割れるから、-5dbあたりに平均音量を抑えておくといい感じになるっぽい。
・8KHzで試してみたけど、ちょっと音の劣化が激しくて音割れも激しいんで、16kHzがちょうどいいかも。
・SoundEngineでwavを-5dbに落として使った。ダウンサンプリングも、このソフトで。ただし16bitまで。
・8bitまで落とすなら、ローパスフィルタ掛けないとキツイと思う。
・容量と音質のバランス考えると16kHz/monoが一番いいと思った。30秒、240KBぐらい。


WX310Kオプション辞書追加(WILLCOM NEWSさん)
WX310Kオプション辞書追加のお知らせ(なおっきさん)
・「ビジネス用語辞書」「口語辞書」「略語辞書」「四字熟語(初級編)辞書」のオプション辞書を追加。
・端末に登録できるのは3個まで。
京ぽん辞書Wiki…ユーザーオリジナルの辞書です。オススメ!

…WX310K用のオプション辞書追加が(京スレでWX320K用辞書をWX310Kに登録出来ることを確認したのをきっかけに?)公式にアナウンスされました。まぁすでに「wx310k_dictionary_v1.dic」「2ch_wx310k.DIC」「togo.dic」の3つを登録していて特に不満もないのですけど(^^;


“メタぽん”のネットサービス周りを吟味する!(ascii.jp)
・オンラインストレージ…並べ替えや一括アップロードに未対応なのがやや不便。
・フォトアルバム…撮影した日ではなく、アップロードした日付を基準に、日付ごとのフォルダーに自動的に仕分け。あとから任意のフォルダにアップロードするのはできない。

…メタ、ぽん?メメタァ?ま、呼称は置いといて(^^;
上記の他にRSSリーダーの詳細があるので必見。“自動更新”モードって凄いよさそうですね。京ぽん2にも欲しいなぁ。


ウィルコム「WX320K」は“メタポン”?レビューへのリンクやらメール送受信比較やら(memn0ckさん)

…WX320Kを購入した方のブログの記事リンクがいっぱいあります。とても参考になります。


WX320Kのアンテナの性能・・・(なおっきさん)
・今まで絶対に圏外だったようなところでも雑音が入りながらも話しができる
・かなり粘っこく電波を捉えているのがよくわかる
・通話中着信通知・・・通話に関しては完璧かも

…アンテナ性能に関するなおっきさんのレポートです。凄い良いみたい!


■WX320K発売後の京ぽんスレ情報まとめ。その3(似非着うた以外)
WX310K/320K/300K AH-K3001V 京セラWILLCOM総合798より

・320Kの不満点。カレンダー待ち受けでは電源ボタンを連打するとスケジュール入力になってしまう。 夜間撮影用のライトが無くなった。撮影用というより懐中電灯としての役割として欲しかった。あと、画面がもうチョイ大きければ。
・中のメニューや設定項目や操作方法ほぼ310Kと同じ。マニュアルを見る気にもならない。
・Macユーザーへ。神ドライバ&アプリは全部動いた。
・オススメテトリス http://strider.nm.land.to/arika/
・コピペ「1025文字目以降はコピー出来ませんでした」と出る。
・オンラインストレージを試してみた。PCからアップダウンする場合はIEでやると劇遅になり途中でエラー終了。 PC用Operaからやると瞬時正常に終了。
・ 320Kより入るとアップしたファイルの一覧が表示されるので、ダウンロードを選択すれば本体(320K)内に保存される。オペラを閉じたあとはファイル本体で一覧を見るとちゃんと移動されてる。.txtファイルが正常に見れました。結構早いよ。スパスパ動く。
・オンラインストレージ情報2。自分が使った限りIE, Firefox, Operaのどれでも使えた。 ためしに2.8Mのファイルをアップ、ダウンしてみたら、ダウンはどのブラウザも15秒くらいで200KB/s位。アップはOperaが1分で45KB/sと一番速く、IEとFirefoxは1分50秒くらいで25KB/s。ちなみに、アップできる最大ファイルサイズは5MB。5MBバイト以上のファイルを送る場合、Operaだと直ぐにエラーメッセージが帰ってくるが、Firefoxだと5分後位にエラーが戻ってきた。
・WX320Kのアルカノイドだけど、88面ではまった・・・ orz
・某都市高速を一周、連続通話でテスト。高速移動時の音声通話品質については、神機認定して良いのではと。W-OAMの整備された都市部では、FOMAに劣らないと思う。
・「5」キーに丸ポチがないためタッチタイピング難 。
・WX320KでvNesを試してみた。動かしたのはドラクエ1とファミスタ。ドラクエ1は少し遅いけど、頑張ればプレイできなくはない。ファミスタはボールの動きについて行けず打てなかった。動きの少ないゲームはいけるかもしれない。
・初代京ぽんからの機種変更なんだけど、WX320KのIMEが賢くて驚いた。「京ぽん」「WILLCOM」が変換できてビックリ。
・口語辞書だけ入れてみたが、まるで役にたたNEEEEEEEEEE!!
・定型文の例文全クリア後に、スペース入れなくても登録出来る
・定型文と顔文字登録が分離
・入力時の文字選択メニュー(メールキー)に絵文字、半角&全角記号、コード入力、顔文字が追加
・通話時間2時間ごとにお知らせ音が鳴る …※マジっすか?
・ワン切りの不在着信(nineにあるものと同じ?)

…WX320Kの新着情報ってのもだいぶ落ち着いてきましたね。そろそろいつものような凄い発見(京ぽん2におけるマイオリジナルに保存ページ登録とか液晶の明るさで速度うpとか)に期待w


■最近のWX320Kに関する記事です。京ぽん3マダー?
WX320K発売後の続報まとめ!…京ぽんスレ情報まとめ。その2。
WX320K=R77でした。
WX320K発売日!の情報まとめ…京ぽんスレ情報まとめ。その1。
WX320Kのカメラ画質サンプル!
WX320Kのモック!
WX320KカタログダウンロードとOperaサーバーサービス!





この記事へのコメント
突然のコメント失礼いたします。
私アライドアーキテクツ株式会社の清水と申します。
この度、エンジニアの情報を集めたクチコミサイトのスタートに際しまして、
是非ともお力添えを頂きたくコメントさせて頂きました。

このサイトの仕組みは、皆様のブログの記事の中から
PHP、パール、JAVA、C言語、HTML/CSS、FLASH、JAVASCRIPT、オラクル、S QL/EJB QL等に関する記事のみをサイトに収集し、
クチコミサイトを作るというものでございます。
ブログを読ませていただきまして、ぜひともご協力いただきたく
思いまして、コメントという形でご連絡させていただきました。

特にお手間を頂戴する訳では御座いませんが、ご投稿されている記事を収集してサイト上で使用する許可を頂ければ幸いでございます。
記事が収集されると元記事へのリンクが貼られますので、サイトからの訪問者の増加が期待できますので、サイトのアクセスアップに活用いただければ
幸いでございます。また詳しい説明や以下のページからご確認頂ければと思います。何卒宜しく願いいたします。

【説明・登録ページ】
http://www.edita.jp/admin/blogger_regist.php?id=1031&c=0

【お問い合わせ】
support3@edita.jp
Posted by shimizu at 2007年02月20日 01:11
これはいいと思ったんですが、残念。
RingTone Authoring Tool がダウンロードできなかったw。
自力で探してみたけど無理でした。とほほ。
情報待ちでっす。
Posted by PHS初心者 at 2007年02月20日 19:16
>>shimizuさん
どうもありがとうございます。まださらっとしか読んでないのでよくわかってませんが、うちのブログの記事へのリンクに制限はありません。ご自由にリンクして頂ければと…。…何か勘違いしてるかも?(^^;

>>PHS初心者さん
「RingTone Authoring Tool」ですが、実は、こっそりごにょごにょですよ!「nineで着ロ貝。」さんのところへ行ってよ〜く見て頂ければゲフンゲフンです(^^;
ぜひ着うたをお楽しみ下さい!
Posted by mkg at 2007年02月20日 21:03
「RingTone Authoring Tool」探しましたが無理でした。
でもmkgさんの言葉を信じてよ〜く見たら…ビックリしました。
さすがです。そしてmkgさんありがとうございました。
Posted by WX320K初心者 at 2007年03月26日 01:06
>>WX320K初心者さん
わかりにくいヒントでスミマセン(^^;
でも見つかったようでよかったです。
Posted by mkg at 2007年03月26日 13:08
横コメントですが、おかげさまで自分も無事nineにサウンドをほうりこめました。感謝。しかし1件あたり350kまでとは・・・。
Posted by てんとうむし at 2008年01月31日 23:30
>>てんとうむしさん
お返事遅くなってすみません。
着歌出来て良かったですね。確かにもう少し容量が欲しいのわかります。数メガくらい(^^;
Posted by mkg at 2008年02月12日 12:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。