2006年12月21日

京ぽんスレ発「みんなの木(仮)」

京ぽんスレ発の位置情報系コミュニティコンテンツです!

■「みんなの木(仮)http://mratez.com/tree/
(制作:mratez.comさん)

【事の発端】
京ぽんスレ759で「なんか作るぜ。アイデアくれ」との呼びかけに対し、「アンテナを木に見立てて、その木を共同で育てる位置情報系ゲーム」と答えた京ぽんスレ住民のひとり。そうしたらあっという間に出来上がってました。京ぽんスレ凄いなw(詳しくはコチラを参照)

【ゲームの基本】
アンテナを木に見立て、位置情報を取得し近くの木を探す。
見つけたらそこの掲示板に書き込む事で木が育つ。
木が育てば種を落とすので、どこかに蒔いてまた木を育てる。

map.png
※詳しくは「みんなの木(仮) 使い方」へ。
※今なら種が合言葉「京ぽん」で50用意されてます。もう残り少ない?

…まだ開発間もない感じですけど芽が結構出てますね。種を植えた人は木の名前を自由に決められるのが楽しいです。つか「ランダエダ」とか「京ぽん3」って名前の木が(笑)
16万本のアンテナ全てに花が咲いたら凄いことになりそうですね。皆さんぜひ参加してみてください!まだゲーム要素は少ないですけど、さらに面白くなると思います。何か要望があれば京ぽんスレやフォームもありますし、これからの発展を期待しましょう〜(^^)/


※ちなみに芽とか木とかのドット絵画像を採用してもらいました〜。
その一部を拡大してみます。
ki.png
ぱっと1時間ほどで作ったのでいろいろ修正したい(^^;
今後も陰ながら応援していきたいと思います!


※追記:12/22の「みんなの木」


この記事へのコメント
おお!さすが京ぽんスレ、そこにシビれる!憧れる!(ぉ
ユーザーが考えた事がこんなにも早く実現するなんて。
早速家で試してみました…木がない_| ̄|○
グラフィックを拝むのはもう少し先になりそうです。
Posted by atuma at 2006年12月21日 11:14
「京ぽん」で種を蒔けますよ
Posted by at 2006年12月21日 12:52
種を蒔きましたw
Posted by コロプラ第24516コロニー at 2006年12月21日 13:36
>>atuma さん
京ぽんスレはいろいろなことが起こって楽しいですw
地震がおきたらまず最初に見にいくし(笑)
東京近辺ではかなり芽が出てるようですね。ウィルコム本社って木が今のところ一番発展してるようです。
まぁそのうち広がっていくと信じてます。札幌も少なめorz


>> さん
どもども!そうでしたね。追記しておきました。
でももう最初の50はなくなっちゃったかな?


>>コロプラ第24516コロニーさん
お!花が咲くと良いですねぇ!
これからどうなっていくのか楽しみです。
Posted by mkg at 2006年12月21日 15:29
早速やらせてもらってます。
ウィルコマーって周りにいるんだなと実感できました。
旅先・出掛け先での楽しみが増えますね。
Posted by 通りすがり壱號 at 2006年12月21日 18:01
スレ見てたらマジで「必死の食いつき」だったから、ちょと笑ってしまいました。速攻の作業でしたね。すごい。乙です。本業も乙です。ノロとか流行ってますから、御身体御大事にー。

「木(絵柄)を選ぶ」とかあるとドット絵師さん達も盛り上がるかもですねー。
でもあまり複雑になったり重くなって欲しくもないかー。あ。種拾わなきゃ。
Posted by ddt at 2006年12月21日 19:07
うほ!コレ面白そう!
でも近所に木が無かったYO…。
『京ぽん』の種も、もう無かったYO…。
orz

ちょいと遠出して、種探すしか。
(`・ω・´)
Posted by あるかでぃあ at 2006年12月22日 02:01
おお、なにか新しいゲームが始まったのですね。
地元の近くに一本ありましたので、早速種をまいてみました。

これからあちこちに蒔いてみます。
Posted by 原子コロ at 2006年12月22日 16:46
>>通りすがり壱號さん
ちょっと遠出したときとか木を探したくなりますよね。なかったら木を植えたりして、記念カキコ。楽しそうです。
ウィルコマーの分布図がわかって面白いですね(^^;


>>ddtさん
あはは(^^;
必死でした(笑)仕事も今年最後の山場な感じで、ギリギリですけど、頑張っていきたいと思います。お心遣いに感謝です(^^)/
「木(絵柄)を選ぶ」良いですね!開発が落ち着いて来たら提案してみましょうか!「木」以外の絵柄も欲しいですよね。コロプラみたいに。


>>あるかでぃあさん
もう種なかったですか(^^;
今は合い言葉「みんなの種」で皆さんから種の補給ができているようですね。コミュニティの発展の仕方って凄いっす。


>>原子コロさん
いろいろどうもです!
札幌もぼちぼち芽が出てきました。みんなの木オフ会でもやりたいw
Posted by mkg at 2006年12月22日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

今日のウィルコムニュースぅまとめて
Excerpt: ●なんとWX310Kのファームアップ(KYOCERA) ・ウィルコムバージョンア...
Weblog: なおっきのぶろぐ
Tracked: 2006-12-21 16:22

ファームキターYO!
Excerpt:   キタ━(゚∀゚)━!! 今日は色々なキターをピックアップ!まずは京ぽん2関連の話題を2連続でドン! (゚∀゚) WX310Kソフトウェア 更新のご案内 (京セラ公式サイト)..
Weblog: 【バリ5!】
Tracked: 2006-12-22 01:17

みんなの木
Excerpt: これ結構面白いかも・・・。 アンテナ奪取が遊べなくなって早1年以上。 京ぽんGさ...
Weblog: なおっきのぶろぐ
Tracked: 2006-12-22 09:53

みんなの木(仮)
Excerpt: 京ぽんG: 京ぽんスレ発「みんなの木(仮)」 遅ればせながら遊んでみました これは、なかなか良いコミュニティコンテンツですね 都心だといっぱい見つけすぎてしまいますが、旅行先で見つけたらうれしそ..
Weblog: ANOTHER WILLCOM NEWS
Tracked: 2006-12-22 10:26

新しいコミュニケーション「みんなの木」
Excerpt: ウィルコムのPHSに新しい位置情報を使用したゲーム(?)、コミュニケーションツールが出来ました。 その名も「みんなの木」。2chの京ぽんスレから誕生したゲームです。 ウィルコムのアンテナを木に見..
Weblog: 湯ったり日記
Tracked: 2006-12-22 20:47

みんなの木
Excerpt: 私の蒔いた種が急成長!他の人の手によって木が育てられるというのもまた面白いですね。
Weblog: 仮想と現実の狭間に
Tracked: 2006-12-27 20:37
×

