2006年11月14日

京ぽん2で遊べるサンプラーを紹介!

京ぽん2で遊べるサンプラーを紹介!DJ気分だYO!

HIFANA公式サイト…左上メニューの「FRESH PUSH」にサンプラーがあります。
↓swfファイルに直接リンク(京ぽん2ではこちらからアクセスを)
fresh1.swf(300KB)
fresh2.swf(274KB)
fresh3.swf(402KB)
fresh4.swf(381KB)
sp01.jpg sp02.jpg
W+BLOG内「Flashゲーム/アプリ」コミュニティからshinkoQさん情報です(対応端末からのみアクセス可能)

【操作方法】※音が大きめなので注意。
・京ぽん2でswfファイルを表示。フォーカスON。
・ページキー上下で移動。決定キーで音の鳴る16個のボタンが押せます。
・左下の「停止再生ボタン」または十字キーの左右でベースとなる音楽が鳴ります。
・右上の4つのボタンは4つあるswfへの切り替え(京ぽんでは使わないかな)
・パソコンではさらにレコード?を回してスクラッチ?みたいなことが出来ます。


「京ぽん2が三線になる」っていう記事では沖縄の楽器「三線」を京ぽんで弾いて遊びましたが、今回はサンプラーで遊んでみます!

サンプラーとは『音楽的・非音楽的を問わずサンプリングにより標本化された「音」を任意に再生出力することの出来る装置』とウィキペディア先生は答えてくれました。音楽はまったく詳しくないのですが、ベースとなる音楽の上にいろんな音をノリノリでかぶせてくって感じでしょうか?

一部の機能が使えないものの京ぽん2でDJ気分が味わえます。ボタンがテンキーに対応していたらさらにノリノリなんでしょうけど(^^; W-ZERO3だとタッチペンで本格的に演奏できるかも。それでも京ぽんからここまでの音が出せると感動します。トピ立てされたshinkoQさんも「感動して涙が出た」とのこと。わかりますその気持ち!京ぽん2はまだまだ遊べるZE!


※HIFANAは「KEIZOmachine!とジューシーによるブレイクビーツユニット」「沖縄の方言に由来し〈南の風〉〈南の花〉という意味」だそうです。これもウィキペディア先生情報。さすがです。三線もそうでしたが、音楽関係は沖縄が熱いですね!


この記事へのコメント
>京ぽん2で遊べるサンプラーを紹介!DJ気分だYO!
何故か1行めからコーヒー吹いたんですけど・・・
どうも普通の人より笑う箇所が違うようです(^^;

それはともかく、京ぽん3マダー?って言ってる時間があったら、こうやって京ぽん2の可能性を引き出している方がよっぽど建設的ですね・・・
個人的に見習いたいです、イヤホント
という訳で今回は言いません(^^;
かわりに

   京 4 マ タ ゙ ー ?

   

Posted by ビター at 2006年11月14日 23:41
>>ビターさん
ちょwww京ぽん4テラハヤスwwwwwww

京ぽん4は2008年には来ていますかねぇ?なんだかちょっとだけドラクエを思い出しました(^^;
京ぽん2で遊べるFlashもたぶんまだまだあると思うんですよね。ただ操作キーが特殊なためかなり限定的になっちゃいますが…。専用で作るとなると時間かかるし…うーん、やっぱり

FLASHが強化された京ぽん3マダー?
Posted by mkg at 2006年11月15日 05:49
http://www.asahi-net.or.jp/~ks3f-sgwr/
ここにある神空環もかっこいいとNHKで
放送したときから思っていたけど
これもかっこいい、それが京ポン2で遊べるなんて・・・
情報ありがとうございます
Posted by 匿名じゃん at 2006年11月15日 10:05
>>匿名じゃんさん
ども!紹介頂いた神空環も遊べますね!
後日記事にしたいと思います。情報ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします(^^)/
Posted by mkg at 2006年11月15日 18:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27474466
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

[W-ZERO3]ZERO3でDJ気分?
Excerpt: 三線、ピアノに続くZERO3を楽器にしちゃえ第3弾、今度はサンプラーです。(楽器じゃないですが。) 第一弾 [W-ZERO3]ZERO3が三線になった!(笑) 第2弾[W-ZERO3]今度はZER..
Weblog: モバイルつれづれ日記
Tracked: 2006-11-17 00:52
×

