2006年08月29日

コロプラ レイアウトを考える

「コロニーな生活☆PLUS」の話題です。

先日の札幌大会で「札幌石の大量ゲット」を狙って、わらし憑きの葛藤をやったために(48日分で8個でした)コロはボロボロです…みなさんの援助のおかげでなんとかやってきてます(^^; 
box_boro.png 人口1810人。資源マイナス。
まぁそろそろ復興のことも考えなきゃなと思ってるんですが「どんなレイアウトにしよう?」です。

■一万人越えレイアウト
…維持するのが結構大変みたいですよ。まぁいつの日か挑戦できればと思います(^^;

■無人コロ
…0人だと隕石降ってこないみたいです。市場が使えないとか不便はありますが、わらしのお祓いアイテムにレアなものがあれば有利ですね。ちょっと楽しそう。無人でも空ばかりのレイアウトは「空コロ」さんと呼ばれます。意図的に隕石落とさなきゃならないのでつくるのが大変らしいです。

■AME配置と発展系
ame_image.png box_ame.png 人口6500人。
AMEさんのページにあるいわゆる「AME配置」を目指してみる。これだと各施設が分かりやすいですし、一応絵師コロだったりするので良いかなぁと(^^; とはいえ、テントや家は発展してしまうし、人口も少な目なんでちょっといじっても良いのかもしれませんね。まぁ無難なレイアウトかも。

■手抜きのテーマでおもしろレイアウト
…手抜きのテーマを使えば10×10のドット絵を描くようにレイアウトできます。cp47(元cp4727)さんのとこにあるマリオを見てちょっとやりたくなりました(笑)

・顔コロ…にこにこ笑顔コロ。
t_nico.png 人口200人。レーダー大量(笑)

・ドムコロ…ジェットストリーム!
t_dom.png ミサイルばかり。どこかに施設作らなきゃ(^^;

・スペランカーコロ…最弱コロ。
t_spe.png 人口0人。

・箱コロ…自分で「2824BOXコロ」とか名乗ってるくらいなんで箱の形のコロ。
t_box.png 人口1000人。色もカラフルでバランスも良い。

※スペランカーと箱を「BOXのテーマ」にしてみたらなんだかわからなくなった(笑)箱の方はミサイルが要塞みたいになっててカッコいいかも(^^;
box_t2.png box_t1.png


この記事へのコメント
確か横浜の時にご近所さんに手抜きのテーマで「花」をデザインしてらっしゃるコロさんがいらっしゃいました
インベーダーの形のコロさんとか阪神タイガースのマークや中日ドラゴンズのマークのコロさん
色々なコロさんお見かけいたしますね
一種のアイデア勝負みたいな所何でしょうが、私はセンス無いのでフツーに配置するだけです
10x10じゃやっぱり狭い訳ですが(^^;)
Posted by 145 at 2006年08月29日 23:06
合体ビルも手抜きに徹した方がよかったですかね?
Posted by 28 at 2006年08月30日 01:18
>>145さん
ども!阪神タイガースの方を東京オフの時にみさせてもらったことがあります。凄いですよね〜。
ご近所にはそういう方、あまりいらっしゃらないので新鮮です。あ、北海道の形をしたコロさんいらっしゃったけど、最近お会いしてないかも…(^^;
10x10・・・小画像・・・やっぱり厳しいねですね(笑)


>>28さん
どもども!いやもうステキなテーマですよ〜。
合体ビルもマリオの方みたいにうまく使えると思うんで良いんじゃないでしょうかね。
Posted by mkg at 2006年08月30日 11:32
なんか変なこと考えてるw
来週には、0人コロになります。
全部空き地にするか、全部アイテム(最終的には全ロバLv1)にするかで悩んでます
Posted by sonic1969 at 2006年08月30日 15:03
うはw 
手抜きのテーマってこんな使い方もあったんだ(^^)
現在、つくばの近コロさんで手抜きのテーマを集めてる方が居たんで、譲っちゃったトコです orz
ってかファミコンやりてぇ 笑
Posted by エセ神戸20469 at 2006年08月30日 21:09
更新していないのに、やけにPVが伸びていると調べてみたらこういうことでしたか。殆どがこちらのリンクでした^^なんだかウレシイッス
ちなみに47の配置はBOX適用でアンドアジェネシスっぽくなります。針の位置がちょっと惜しいところ。
Posted by 47 at 2006年08月31日 12:01
>>sonic1969さん
ども(^_^;
いえいえ、クジコロとか全ロバ1化とかの方が変ですよ(笑)
めっちゃ応援してます(^-^)/

>>エセ神戸20469さん
皆さん凄いこと考えますよね(^_^;
僕もつくばでの近コロさん見てそういえばって書きました(笑)
うちのファミコンは現役でっす。

>>47さん
どもども!アンドアジェネシス見ました!
針に4つ隕石当てたら倒せますね(笑)
あ〜見てたら悩んできました。
セビウス系良いですね…バキュラコロは難しいか(^_^;
Posted by mkg at 2006年08月31日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22985834
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

