2006年08月16日

コロプラ 札幌のテーマ

「コロニーな生活☆PLUS」のフィールドグラフィックに関する話題です。

■「札幌」のテーマ
sapporo.png sapporo_s.png
…一年ほど前から構想・制作していたテーマが今回の札幌大会直前に完成しました。少しでも盛り上がればと思って作ったご当地テーマになります。
北の大地にフィギュアを置いてるような感じにしました。札幌以外のもあるけど(^^;

最初は「テレビ塔→時計台→道庁赤れんが」みたいに普通に建物が発展する予定で作ってましたが、なぜか食べ物ばかりに(^^; 結局、札幌ってあんまり観光する場所もなくて、食べる方に専念した方が楽しめるんじゃないかと思います(笑)あと美味しいお土産とか変なお土産とかw

■札幌の名の語源…アイヌ語の「サッ・ポロ」(乾いた広いところ)とする説と「サリ・ポロ・ペッ」(大きな湿地のあるところ)とする説などがある。
※参考リンク:札幌市のあらまし



【札幌のテーマの解説】
■テント・家・ビル・合体ビル
…テントとか家ってすぐに発展しちゃうじゃないですか。発展して消えちゃうのは勿体無いので、合体ビルで同じものが復活。違うのは台座が金色で豪華(笑)
sapporo_1234_2.png

とうきび(とうもろこし)…大通公園で食べるのが有名。ドットで焼きコゲつけました。※参考リンク:大通公園のとうきび

みそラーメン…札幌と言ったらみそラーメン。やっぱりみそが一番好きです。勘違いしてる人がいるかもしれませんが、決してみそ汁に麺が入ってるわけじゃないですよ!でもそもそも本当に「これだ!」っていうラーメンに出会った事がありませんorz 今もまだ見ぬ至高のラーメンを探してます(^^; ドットの色味を失敗…バター、コーン、もやしと、いわゆる観光みそラーメンにしました。札幌ラーメン横丁はゲフンゲフン(ry
※参考リンク:真実の札幌ラーメン店…これ行ってみよう(^^;

スープカレー…全国でも話題になってきた札幌スープカレー。普通のカレーライスとは違いますよ。ルーがサラサラでダシとスパイスが効いているのが特徴。ハマる人はとことんハマります。初めて食べたスープカレー屋はエス。もう8年くらい前?とても衝撃的でした。こんなカレーがあるのか!って(笑)ちなみにこちらは札幌中心部のエス
※参考リンク:マジックスパイスらっきょアジャンタプルプル…有名店です。


■農場・貯水所・木
…外で食べるのが最高。札幌でお花見といえば、ビールにジンギスカンで決まりです。
sapporo_mfw.png

ジンギスカン…まぁ有名な食べ物と言えばジンギスカン。でもドット絵失敗しましたorz 修正したいなぁ。臭みが嫌な人がいるのかもしれませんが、ジンギスカンの臭みってなに?って感じ(笑)
※参考リンク:ジンギスカンのうた・札幌じゃないけど松尾ジンギスカン(滝川)

サッポロビール…夏と言えばビール。仕事終わったらとりあえず生中一杯…のはずが生いっぱいいっぱい(笑)ところでなんでW-SIMのワンセグ携帯時計プレゼントはアサヒからなんだー!サッポロも出せー(^^;
※参考リンク:サッポロビール大通納涼ビアガーデン

ライラック…昭和35年に市民投票によりライラックは「札幌の木」に選ばれたそうです。でも自分は札幌と言えばニレの木を思い出します。なぜなら小学校で「札幌の空」という歌を習うんですよ。その歌詞に「札幌の青空は 限りなく高いよ どこまでも楡の木が 伸びていくせいだよ」というのがあって、しばらく頭から離れなくなります(笑)マジ良い歌だと思う。哀愁漂います。
※参考リンク:札幌ライラック祭りニレの木札幌っ子は、歌ったはず。(GOOD JUMP!!さん)


■アイテム・レーダー・ミサイル・避石針
…建物、観光名所系でまとめました。
sapporo_iryn.png

札幌市時計台…よくガッカリ観光名所と言われてますが、自分は好きです。いつもはビルに隠れるような感じなので、テーマの時くらいはアイテム場として活躍を(笑)。札幌市民憲章『わたしたちは、時計台の鐘がなる札幌の市民です』っていうのが、給食のパンの袋に書いてあったような。先日、水道管事故で噴水みたいになったのはこの裏あたりです(^^;
※参考リンク:時計台紹介札幌市時計台

さっぽろテレビ塔…大通公園や札幌の街を一望できます。そりゃ東京タワーに比べたら低すぎですけど、時計が遠くからでも見えて結構便利なので助かります。最近はテレビ父さんというキャラが流行っているような、そうでもないような(^^; 名古屋のテーマのテレビ塔がレーダーだったので(ry
※参考リンク:さっぽろテレビ塔公式

クラーク像…「Boys Be Ambitious(青年よ、大志をいだけ)」の人です。札幌農学校(現北海道大学)初代教頭です。札幌ではスゴイ有名です。カレーを日本に広めた人とかも言われてます。ちなみに北大にあるのは胸像なので注意。クラークさんを設置すると大志をいだけって言いながら隕石に向かって飛んでって撃ち落としてくれますよ(笑)
※参考リンク:北大クラーク像羊ヶ丘写真展/クラーク像…羊ヶ丘の写真はクラークカッコよすぎでワロタw

道庁赤れんが…北海道庁旧本庁舎です。札幌駅や大通駅から近いです。赤くて渋い建物で札幌の小学生は写生会で描きます。隕石がここに落ちる事に意味はありませんwたまたま余っていたからです。
※参考リンク:重要文化財 道庁赤れんが庁舎ようこそ赤れんが庁舎

北海道の味覚検索(楽天)…北海道の味覚はいかが?


【座標軸の解説】
■1・5・6・7・8…北海道のテレビ局のマスコットキャラクター。番号はデジタルのチャンネル。
sapporo_tv.png
1ch もんすけ北海道放送 HBC)…TBS系列局。のんびりした猿のもんすけ。学生の頃バイトしてました。もんすけはHBC社員が趣味で描いたものが元だと聞いたような。水戸黄門再放送を良く見てます。※もんすけのページ

5ch スピカちゃん札幌テレビ放送 STV)…日本テレビ系列局。ピカピカスピカSTVと言ったらやっぱり夕方からの情報番組「どさんこワイド」。TVに映りたいなら17時くらいに札幌駅南口へ!あと「釣〜りんぐ北海道」のまったりした雰囲気が大好き。釣りが分からなくても楽しめます。※ピカピカスピカちゃん

6ch onちゃん北海道テレビ HTB)…テレビ朝日系列局。大泉洋「水曜どうでしょう」が全国的にも有名。サイコロを振って旅をするのが流行ったような、そうでもないような(^^; あと「おにぎりあたためますか」も面白いです。日本全国を食べ歩いて新商品を企画、ローソンから発売したりします。onちゃんは2003年に「onちゃん夢パワー大冒険!」というタイトルで長編アニメ化されています。ロードムービーで、制作は世界名作劇場などの日本アニメーションが担当。まぁよく出来てはいるんだけど、北海道の人の手でアニメ化したかったなぁ、それがHTBっぽさなんじゃないかなぁ、と今も思ってます(^^;※onちゃん公式

7ch らっぴいテレビ北海道 TVH)…テレビ東京系列局。1989年開局の札幌で一番若いテレビ局。「サッポロファクトリー」の近くです。「デジタルななちゃんTVH」というCMが最近流れまくってるので、このキャラの名前をななちゃんだと思ってたら違ったみたい(^^; あと「ゴールデンマーケット」という屋内フリーマーケットが道内では有名。「ゴルマ!」と参加者が連呼するCMが特徴です。※らっぴいの地上デジタル放送なんだろな?

8ch みちゅバチ北海道文化放送 UHB)…フジテレビ系列局。札幌駅にあるガラス張りのスタジオで公開生放送する「えき☆スタ」が有名。「ともだっち」というマスコットキャラクターたちがいて、道内のテレビ局キャラでは一番多い。NHK教育的というか、ウゴウゴルーガ的なスポットアニメが放送中。みちゅバチの顔はドット絵にするのがしんどいので横向いちゃってます(^^; ※みちゅバチとは?


■4
 sapporo_marimo.png
まりもっこり…北海道の阿寒湖に生息する天然記念物のマリモのキャラクター。フィギュアスケートの安藤美姫選手がストラップを使っていたこともあってブレイク。札幌じゃないけど最近有名だし、1コロ掲示板でも話題だったので。あの目ともっこりをドットで描くのは難しい(^^; ちなみに先日の東京お土産に空港でまりもっこりと思って買ったフィギュアは「あおもっこり」でしたorz 青リンゴと青森って北海道関係ないじゃん!※「まりもっこり」って何?


■0・2・3・9…札幌というより北海道を代表するキャラクター。
sapporo_k.png
キタキツネ…遭遇しやすい北の動物。エキノコックスに注意。※キタキツネとは

ニポポ人形…「ニポポ人形が涙する度、また一つ死体が浮かぶ」の「オホーツクに消ゆ」というゲームのアイテムで有名(?)。※ニポポ人形とは

クリオネ…「流氷の天使」と呼ばれていて綺麗なんだけど、口が頭についててグロくもある。※クリオネ

木彫りのクマ人形…道内のお土産屋では大抵見かけます。


■G・H・I・J…北海道のお土産シリーズ。ドット絵にするには厳しいorz
sapporo_omiya.png
ジンギスカンキャラメル…最近何かと話題のジンキャラ。まずくて有名。ジンギスカンを食した後の脂の残った味を再現。他にもスープカレーキャラメル、サッポロビールキャラメルなど類似品あり。函館醤油ラーメンキャラメルはガチで不味い(^^; ※ジンギスカンキャラメル(楽天)

マルセイバターサンド…北海道のお土産の定番。帯広の六花亭のお菓子。さくさくビスケットにバタークリームとレーズンでウマーです。※マルセイバターサンド(楽天)

じゃがポックル…北海道のお土産の新定番。売り切れ必至のカルビーのお菓子。じゃがりこをしっとりさせたというか、フライドポテトっぽいというか。よくわかりませんが売れまくりです。地元では知らない人の方が多いかと(^^; ※じゃがポックル(楽天)

白い恋人…北海道のお土産の定番。石屋製菓のベストセラー。クッキー、チョコレートととても上品な味。普通に美味いです。※白い恋人(楽天)


■C、F、E…北海道のスポーツシリーズ。
sapporo_s2.png
コンサドーレ札幌…座標軸「C」。どさんこを逆から+オーレという造語に当時の札幌市民の度肝を抜いた。※コンサドーレ札幌公式ページ

北海道日本ハムファイターズ…座標軸「F」。2004年から本拠地を北海道の札幌ドームに移転。地域に密着したチーム作りで結構盛り上がってる。SHINJOファイターズ。ちなみにドット絵も新庄。リストバンドの赤で表現(^^; ※北海道日本ハムファイターズ公式サイト

大倉山ジャンプ競技場…国際大会が行われるジャンプ台がある。 ※大倉山公式サイト


■B・D…札幌の祭りシリーズ。
sapporo_matsuri2.png
よさこいソーラン…よさこいソーランで使用する「なるこ」。規模が年々大きくなり、もはや夏のお祭りの定番になった。この期間は街中がお祭りムードになるが、札幌市民からは賛否両論アリ(^^; ※YOSAKOIソーラン祭り 公式サイト

さっぽろ雪祭り…札幌の冬を代表するお祭り。札幌の子どもなら一度は雪のすべり台で遊んだ事があるはず。学生の頃、市民雪像制作に参加して楽しかった。今年から廃止された真駒内会場にかわって、さとらんど会場ができたが交通の便が悪い(^^; ※さっぽろ雪まつり


■その他
sapporo_nokori.png
札幌市役所のマーク
・北海道と言えば牛。あちこちで見かけます。
・台座。台座には北海道の形を描いてみたが微妙(^^;
・草原。広いです。


■札幌のテーマについて
こうして見ると、まだ「札幌ドーム」「JRタワー」「市電・ササラ電車」などまだまだ札幌を代表するものを取り入れてないかも…。またいつか。



この記事へのコメント
おお、詳しいですねえ。
解説なしにわかったのはまりもっこりとサッポロビールかな。道庁とかテレビ塔は事前に聞いていたかも。
あ、コンサドーレとファイターズもすぐわかりました。

ジャンプがJでないのはなんか理由があるんでしたっけ?
Posted by 原子コロこと10415 at 2006年08月17日 20:19
ジンギスカンキャラメル買って食して・・・
1箱18個も入ってるよ・・・17個どうしよう

話題性のある、お土産にはいいか!
Posted by コロプラ412 at 2006年08月17日 21:42
>>原子コロこと10415さん
うはwジャンプ今気付きました(笑)
今度修正しようかなぁって思ってるのでその時にでも。

>>コロプラ412さん
か、買ったのですか・・・お疲れさまです(^^;
罰ゲームに使うと良いのでは(笑)
Posted by mkg(2824コロ) at 2006年08月17日 22:08
素晴らしいです。
書込みしんどかったと想像します。
お疲れ様でした。
しかし、ここにもジンキャラが(笑
Posted by sonic1969 at 2006年08月18日 00:46
>>sonic1969さん
ありがとうございます。ようやく終わりました(^^;
またしてもジンキャラですが・・・キャラメルのテーマでも作りますか(笑)
Posted by mkg(2824コロ) at 2006年08月18日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22427401
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

「札幌」のテーマ
Excerpt: 待望の札幌のテーマが手に入りました。 というよりやっと出来ましたw 名物が盛りだくさんです。 外枠は、物を知らな過ぎて分かりません。 詳しくは、京ぽんG:コロプラ 札幌のテーマを見てね。
Weblog: コロプラ日記
Tracked: 2006-08-18 00:43

六花亭
Excerpt: 実家の近くの六花亭に行ってきました♪ ケーキなど、イロイロなお菓子があるんですけど
Weblog: secret room
Tracked: 2006-08-18 21:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。