2006年06月01日

W+BLOGにキャリア別アクセス制限機能が実装(予定)

W+BLOGの話題です。


W+BLOGにキャリア別アクセス制限機能が実装(予定)(情報:WILLCOM NEWSさん)
W+BLOG お知らせ詳細(対応端末からのみ)

これで問題解決・・・ではないでしょうねぇ。
なにしろ2つの問題がごっちゃになってるので…。


●携帯キャリアに開放の問題
…制限がかけられる様になったので一応解決でしょうか。あとは他の携帯ブログサービスとどこまで差別化出来るかですね。現状、機能としては他社サービスに比べてツラい部分が多いから頑張ってもらいたいです。とはいえ「1万人(現時点)のウィルコムユーザーの仲間」は今も魅力ですよね。mixiのウィルコム関連コミュより断然多いわけです。というわけで、ウィルコムユーザーを中心に地道に広めていきましょう(^^)/

■運営の対応の問題
一番声を大にして言いたいのはこっちです!(^^;
運営があまりに不透明です。ウィルコムの問題なのか、イートレックジャパンの問題なのか、それすらはっきりしません。知らない方が多いと思いますが、サービスが始まってから今まで、運営とユーザー間でありえないくらい色々なことが起きてます。おそらく然るべき対応をとっていれば今回の問題もうまく解決することが出来たはずでしょう。とにかく「新機能追加→バグ&批判→修正→バグ&批判→ループ」これをなんとかして頂きたいです。特に改善してもらいたいのが、デバッグをしてないんじゃないかと思えるほどの単純ミス。さらに些細なものから重大なものまで含め報告無しに修正する対応。運営・ユーザー間で行き違いになるなど不都合があるので改めて欲しいです。とりあえず運営ブログ、もしくはトップに掲示板を作ってみたらいかがでしょうか…。

※関連記事
「W+BLOG携帯電話ユーザーへの閲覧開始」
「W+BLOGの今後について」


※個人的な開放反対意見
最初はどっちでも良いかなぁ…くらいに思ってましたが、やっぱり勿体ないなぁと。
W+BLOGでは全然知らない人の日記でもなぜか親身になって読んでいたのです。たぶんそれが数少ないウィルコム端末を通して書かれたものだから、という気がします。ウィルコムという共通言語ですね。その共通言語を読むのがW+BLOGの目的だったんですよ。ただの日記でも「ウィルコムのここがイイ」とか「こんな苦労をした」とか「京ぽんで撮った写真」とか「あの温泉街はバリ5」とかちょっとあるだけで凄い嬉しいんですね。さらに京ぽんユーザーだって知ったものなら「こんな長文を京ぽんから!?」ってなこともあるんです(笑)
ウィルコムユーザーの集まりってだけで嬉しかったんですよね。だって今まで周りにウィルコム、DDIポケットユーザーがこんなにたくさんいることなんてなかったわけですから…。こういう話、Macユーザーなら「わかる、わかるぞ〜」ってな感じだと思うんですが(^^;

W+BLOGの開放反対意見っていうのはココだと思います。ウィルコムユーザー同士の関係を築きつつあったところに、他社キャリアのユーザーが入って来る。別に一般のコミュニティを築きたいわけじゃなかったんですね。しかも「他社キャリアはコメント出来ない」とか「ウィルコムの絵文字は他社キャリアは見られない」とか、コミュニケーションを取ろうにも困難です。まだあらゆる意味でシステムが不完全なので時期尚早だと思うのです。

…というわけでもう一度、個人的なW+BLOGの目的を考えてみようかと…。

・・・あ!もしかしてキャリア別アクセス制限ということは「ウィルコムとauだけ」っていうのも可能ですか?それならばコロプラコミュニティが築けそうですね。W+BLOGにも位置情報を使った機能があれば面白いのに。さて、一度開放と決まってしまったものは仕方がないので、別の楽しみ方を考えていきましょう(^^)/


posted by mkg at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | その他>W+BLOGメモ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

mixi初めてみたは、いいものの。。
Excerpt: mixi日記が・・・
Weblog: アフィリエイトDIARY
Tracked: 2006-06-02 20:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。