2006年05月30日

W+BLOGの今後について

W+BLOGの話題です。

昨日「携帯電話ユーザーへの閲覧開始」したW+BLOGですが、色々と物議を醸しています。例えば他社キャリアの閲覧を良しとしない方たちが「友達ブロガーのみ閲覧」の設定にしようと検討する動きまで…。

■賛成・反対のコミュニティ(対応端末からのみ)…他にもあるかもしれません。
★W+BLOG開放賛成派
ブログ公開反対者の集い
W+BLOG運営と戦え


というわけで疑問点・不明点を直接、サポートセンターの方に電話して聞いてみる事にしました。最初は「取材」という形をとったのですが、イチユーザー・イチブロガーの取材は受けられないと断られましたorz まぁあたりまえですか…。ウィルコム三大ブログの方クラスならもしかすると…どうなんでしょう(^^;
現在、電凸に関しては先駆者がいて、かなり深いところまで突撃しているようなので(楽しみにしましょうw)、僕は簡単な部分だけ聞いてみる事に。

Q1.現在携帯キャリアは閲覧のみだが、今後記事の投稿などウィルコムユーザーと同じことはできるようになるのか。
A1.未定。

Q2.他社キャリア閲覧のメリットは?
A2.多くのユーザーに情報の伝達、開示→掲示板のような使い方。

Q3.今後PC対応はあるのか?
A3.未定。

Q4.オリジナルテンプレートが使えるようになるのか?
A4.未定。

Q5.オリジナルテンプレートのユーザーからの募集は?
A5.ウィルコム側に検討してみる。

Q6.今後、ポイントの使い道は?
A6.未定。

Q7.当初からPC対応の告知があったにも関わらず、先に他社キャリアを優先したことについて
A7.PC対応の告知を知らなかった(窓口の方)


とのことです。まぁ…こんなものですよね。そういう答えになるのはわかっているんですが…。Q2から「掲示板のように使う」とありますが、現状は他社キャリアは記事やコメントなど投稿不可です。制限されているとはいえウィルコムユーザーと同じようにページが(しかもIDの割当てまで)用意されているので、近いうちに他社キャリアも同等の事が出来るようになると考えてよいかと思います。運営側ではそのように準備しているとの印象を受けました。

気になるのはQ7の回答「PC対応の告知を知らない」ですが、3/13にプレスリリースされた「「W+BLOG」(ダブリューブログ)のサービス開始について」の中に「※W-ZERO3、パソコンにも順次対応予定。」と書いてあります。そう、皆さんの批判はココだと思うんですよね。W-ZERO3が対応されたから次はパソコンと思いきや、突然告知もなく(リークは別)、他社キャリアに公開したこと。この「告知もなく」に多くの方が不満を感じています。



■他社キャリアに解放するメリット
・ウィルコムよりも桁違いの多くのユーザーに情報の伝達が出来る(かもしれない)
…運営さんからの回答はこれですね。
・他社キャリアにウィルコムの良さをアピール出来る(かもしれない)
…ウィルコムにしようかなぁって思ってくれたら最高ですね。ちょっと間違うと「信者キモイ」になりますが(^^;
・多くのユーザーで賑わう。新しい楽しみが見つかる(かもしれない)
…現状では他社キャリアはコメントすら出来ないのでどうしようもないですが。

■改善要求
・ブロガー数の把握が(ユーザ側からは)困難である。(ちょっと楽しみなのに)
・閲覧だけでは中途半端なので、全機能を他社キャリアユーザーに開放。
・他社キャリア拒否機能がない。
・足あとなどで閲覧者のキャリアが確認出来ない。
…追加可能な機能ですからぜひお願いします。これで全員が対等な立場になりますし、他社キャリアに向けて発信したくないブロガーさんも問題ないでしょう。

■批判意見
・事前の告知がなかったこと。
…以前からの運営に対する不審爆発ですね。ユーザーの意見を聞いていないんじゃないかと。今まで「PC対応」「メール投稿」「PNG対応」「記事やコメントの一覧表示」「動作を軽く」などの要望はたくさん見ました。少なくとも携帯キャリア対応の声よりは…。3/13のプレスリリースを見てもW-ZERO3やPCには順次対応とありますが、携帯キャリアについては触れられていません。順番間違ってますよ。今後PDC端末も対応するようですが、そんなものより味ぽん1・2に対応したらいかがでしょうか。

・ウィルコムユーザのみの閉鎖された環境だからこそ魅力があった。
…他にそんなサービスなかったですからね。正直、W+BLOGは携帯ブログサービスとしてはかなり使いにくいです。不備が多いし、サポートやデバッグも貧弱。何より重い。広告も打たずに携帯キャリアユーザが増えるとも思えませんし、例え広告したとしてもユーザビリティが悪すぎて、他キャリアの方にメリットがあるとは思えない。そもそもサービスとして出遅れすぎです。少なくとも他のブログサービスを利用している人(すでにブログ持ちの人)にとっては、無理して使うまでもないと思っちゃいます。ミクシィ利用者もミクシィだけで良いのでは、とも…。

サービス開始当初から思っていましたが、他にもブログサービスはあるわけです。でも「ウィルコムユーザーしかいないからそこに魅力を感じて」使ってきました。あとウィルコムの「全機種フルブラウザ搭載」「位置情報機能」「PC接続定額」「W-SIM」「音声定額」などを利用すれば、他のブログサービスにない、まったく新しいブログ・新しいSNSが生み出せると思っていたわけです。…そう、期待してたんですよ。ウィルコムのサービスならって。でもその可能性もかなり薄くなっちゃいましたね…。

これからどうなっていくんでしょうか…。個人的に残る楽しみは「W+BLOG DOT'S」ですかね(^^;


posted by mkg at 18:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他>W+BLOGメモ
この記事へのコメント
私はどうも良くケータイユーザーに解放する事に対するアレルギーみたいなのが理解出来ないんですが(^_^;)
勉強不足なんでしょうか。
関連ブログを見てもケータイユーザーに解放した事に憤っているのか運営側の対応に不満を感じているのか良く判りません。或いは両方なのかしら。
いずれにせよ、運営側は利用者の不安を払拭すべく真摯な態度で臨んで欲しいですね。
毎度書いていますが、公式ブログサービスという事は無料とはいえキャリア直営の商用サービスです。サービスへの批判や不満はWILLCOM本体への評価に成り代わるとの認識を運営側及びWILLCOMは自覚して欲しいですね。
Posted by 145 at 2006年05月30日 18:51
>>145さん
そう言えば僕の考えを書いてないですね(^^;
後ほど追記しておきます。スイマセン。

不満はキャリアの開放よりも「運営の対応」ですね。
以前から気になってはいましたが、今回のことで再燃(^^;
とにかく頑張ってもらいたいものです。

「キャリアの開放」も強く否定はしませんが、勿体無いなぁとは思います。時期尚早じゃないかと。現状ではケータイユーザー、ウィルコムユーザーの双方にメリットがあるとは思えません。
Posted by mkg at 2006年05月30日 20:46
あ、ちなみにドッツは一時的に認証制にしちゃいました。
今ETJに電話してますorz
誰か2chの板紹介してw
Posted by ちゃんぷる at 2006年05月30日 21:53
>>ちゃんぷるさん
担当の方から連絡ないようですね。捜させてるって…。
2chは晒すヤツですか?(^^;
普通のW+BLOGではこんなとこかな。過疎ってますが。

・【WILLCOM】W+BLOG【ウィルコム】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/blog/1142335331/

・WILLCOM W+BLOG (ダブリューブログ)
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/chakumelo/1142264038/
Posted by mkg at 2006年05月30日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18600838
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。