2006年05月17日

QRコードで遊ぶ!

京ぽん・ウィルコムの話題です。京ぽん2の機能で遊ぼう企画。

QRコード[二次元バーコード]作成 【無料】

・サイズ、誤り訂正レベル、セルの色、背景色、「PNG・GIF・JPG」の出力形式などが選べる高機能なQRコード作成ツールです(javascript使用)


先日からブログをリニューアル中なんですが、上のツールのおかげで今更ながらQRコードにハマってしまい、なかなか進みませんorz
QRコードリーダーは京ぽん2の機能のひとつで、無償でダウンロード出来ます。 購入してすぐにインストールしたまま全然使ってなかったんですが、もしかしたら結構楽しいのかも。今までは「雑誌に貼付けて、アドレスを利用し易くする」くらいにしか認識してませんでしたが、普通に文章などを入れれば「秘密の暗号文を解析」って感じでワクワクするじゃないですか!…しない?(^^;

こんなQRコードだけのブログもあるようです。
QRコードBlog QRコードのみで綴る『世界一読み難いBlog』


で、QRコードってよく見るとドットで出来ているんで、ドット絵好きとしては見逃せません(笑)…というのも、QRコードは最大30%くらいの汚れまでなら補正してくれる機能があります。これを利用してQRコードの中にドット絵を埋め込んでしまうことも出来るのです!

京ぽん2のQRコードリーダーはちょっと解析が微妙ですが(接写モードじゃない方が良い場合も)、QRコードを保存することも出来るので、もっともっと活用出来そうな気がします(^^)/


■実験!「QRコード de 心理テスト」
OZmall オズモールのワンクリック de 心理テストから)

『Q.ぽかぽかと暖かい日、オープンカフェに一人で入りました。どこに座る?』

テ ラ ス 席→QRコード@へ
テーブル席→QRコードAへ
カウンター席→QRコードBへ
A1.gifA2.gifA3.gif


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17930871
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。