2006年04月11日

「W+BLOG」リンク可能に。

京ぽん・ウィルコムの話題です。

◆お知らせ詳細[2006/04/10] リンク(URL)記述に関するお知せ。
いつもW+BLOGをご利用いただきありがとうございます。リンク(URL)記述ができるようになりました。記述方法は、FAQ⇒全般について⇒WIKI文法とは何ですか?をご参照下さい。なお、利用規約に違反するサイトへのリンクは禁止されております。ご了承下さい。


以上はW+BLOG内のお知らせです。ついに「リンクを貼る事が出来るブログ」になりました!…え?ブログだから当たり前だって?そうなんですよー。昨晩まではリンク貼れなかったんですから。正確に言うと「貼れるのにすぐ消される」&「公式ブログのみリンク可(その後、隠し文法だったことが判明)」です。ここまで来るのにはそりゃあもう色々とねぇ…遠い目(^^;

まだまだ改善の余地はたくさん残されてますので、さらなる進化に期待!というかポイントストアはどうなったんだ!?あとこのひと月、W+BLOGのことしかやってませんでした…スミマセン。


■4/5〜4/10 リンクが貼れるようになるまでの軌跡です(^^;

「W+BLOG」の問題まとめ3

●4月5日:
・ブラウザ表示モードの不具合が修正されました。
・W-ZERO3の新規登録がメール配信機能の不備で一時期出来ませんでした(その日のうちに修正済み)

●4月6日〜7日:
・URL掲載→URL消される→またURL掲載→URL消される、以下ループ。
ちゃんぷるさんによる運営電話突撃→責任者不在。
・公式ブログのひとつにリンクを貼るヒントが!(リンク記事のミス)

●4月8日:
・早朝、徹夜飲み会でふらふらしてた所、何気なくリンクの貼り方を発見!
・[[[(文字)URL]]] でリンク出来る事が判明すると、すぐさま皆で活用(午前)
・しかしリンクを貼るとものすごい勢いで削除される。内容もリンク先も関係なく、尋常じゃない勢いで消される。
・昼、ちゃんぷるさんによるガチンコ電話。「コメント一発削除は改善決定」「アクセスキーの不備は初耳」「お知らせの仕方を変更しようと検討中」「カテゴリはCLUB AIR-EDGEがベース」などなどの新情報。特に「プロフィールはジョーク推奨」にショック。むしろ詳しく書いた場合、個人情報掲載で削除対象だそうです。

●4月9日:
・公式ブログだけなんて不公平だと言わんばかりに、みんなでリンクを貼りまくる。が、やっぱりすぐに消される。完全にいたちごっこ。禁止事項にあるような内容のリンクでもなければ、W+BLOG内部などの適切なリンクもお構いなしで削除。
・あんまりにも削除されるから(削除)っていうネタ記事も登場(^^;
・この件に関するメールの返答なし。

●4月10日:
・15時過ぎ、全てのリンクが無効化。祭り。
・公式ブログのリンクも無効になり、該当箇所が空白になる。祭り。
・21時前に、公式にリンク可能のアナウンスあり。
・内部のリンクは「&ssn=〜」のセッション以下を削除してください(お知らせに入れないとわからない人いるかと…)。外部へのリンクにはジャンプページがつきました。
・トラックバック元が表示されるように改善。お知らせは無し。

●4月11日:
・0時過ぎよりTOPページのピックアップブログ、公式ブログのアイコンがちょっとだけ小さくなる。


リンク出来るようになったことと、トラックバックもとが表示されるようになったことで、普通のブログに一歩近づきました。なし崩し的にリンク可能になったような一面もあり、まだまだ納得出来ないところもありますが、今後に期待しましょう。そろそろサービスインからひと月ですね。現在、6700弱のユーザーです。W-ZERO3に対応してから2500ユーザほど増えました!


posted by mkg at 04:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他>W+BLOGメモ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16411785
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。