2006年04月05日

「W+BLOG」まとめ2

京ぽん・ウィルコムの話題です。

■京ぽんGのススメ「ゲームアイデアまとめ1」

「W+BLOG」内の「京ぽんGのススメ」で更新しているゲームのアイデア1〜10をまとめておきます。括弧内は日付です。くだらないものばかりですが、気になるものがありましたらW+BLOGに登録して見に来て下さい!目指せ99アイデア&ゲーム化(^^)/

・01 目覚ましゲー/早起きマン(3/15)
・02 速読ゲーム/ソクドク!(3/16)
・03 採集ゲーム/カメらゲット!(3/18)
・04 ゲームブログ/Brave-Log(3/24)
・05 大声ゲーム/ビッグシャウトアウト!(3/26)
・06 探偵ゲーム/探し物はなんですか?(3/27)
・07 記憶ゲーム/ジュゲ〜ム!(3/28)
・08 お風呂ゲーム/バスストップ!(3/29)
・09 移動ゲーム/サイコロの旅リアル(3/30)
・10 嘘つきゲーム/嘘つき創世記(4/1)

最近はこちらのブログの更新が滞ってしまいスイマセンm(_ _)m
そろそろこちらに戻ってきたいところですが……どうもW+BLOGが気になりまして。
気になると言っても、もはや便利なサービスではなくて、次は何をやらかしてくれるんだろうという期待でしょうか(^^;

というわけで以下にこの数日の「W+BLOG」まとめ。

■「W+BLOG」の問題まとめ2

●4月1日:
・カレンダーに「前月」「次月」が表示されるようになりました。最初は「前月」が表示されず3月のカレンダーに戻れないというバグあり。エイプリルフールかと思った(笑)14時頃修正、報告ナシ。

●4月3日:
・「最終ログイン」が表示されるようになりました。今まで自分の最終ログイン時刻だけだったのが、なぜか他の人にも公開。これはいらないんじゃないかなぁと思いますが…少なくとも誰も求めてはいないはず。やはり報告ナシ。

・コミュニティのトピック投稿者が表示されるようになりました。今までは誰がトピックを立てたのかわかりませんでしたからね。ようやく普通の仕様に。しかし最初はコニュニテイ管理者が表示されるというバグあり。4/4昼修正済み。報告ナシ。

●4月4日:
・「サイトアクセスのお知らせ」という報告がTOPにあります。MYブログへのアドレスが変更になりました。お知らせにはMYブログへアクセスしたい方はブックマーク登録を…とありますが、&以下のセッションを削らないとログイン画面になっちゃいます。

・「記事の一覧」が表示出来るようになりました。この変更は良いのですが、新着コメントも合わせて表示させて欲しい。報告ナシ。

・公式ブログが2つ増えてます。TOP重いよ。報告ナシ。


■「W+BLOG」エラー不具合報告
・スモールスクリーンモードに切り替えると「◆ご案内 ご利用の端末では本サービスをご利用出来ません」と出るようになりました。ユーザーエージェントがWILLCOMではないと受け付けなくなったということみたいですが…。PCからPRINで接続可能という報告が出ていたための対策ではないかとの話もあります。

・お気に入りブログでショートカットのアクセスキーが効かない。新着記事一覧では0キーが効かない。だからページによってアクセスキーが変わる仕様をなんとかしてください。コメントが1キー押しちゃったら一発削除って何なんですか!

・プロフィールの住所を非公開にしても都道府県検索で引っかかる。意味ありません。

・お気に入り内にブログ退会者いてもエラーが出て削除出来ない。

こうしてみると報告なしで仕様を追加や変更ってのが多いですね。他にも気付いてないとか、表に出ないだけでいろいろあるかもしれません。なぜ隠すんだろう…メモっとかないとそのうち何をしたかわからなくなりますよ。それともやはりまだテスト中なのかな(^^;

ちょっと気になる記事があるのでリンク。

イートレック、EZweb向けソーシャルネットワークサービス「@Link!」

イートレックジャパンはW+BLOGのサポートセンターです。W+BLOG内でNGワードに登録されてる事でも有名です。気になるのはこれ「一年前の記事」なんです。しかも本社サイト内では「@Link!」が見つかりませんでした。もうなくなってしまってるんでしょうか?W+BLOGはこれの流用なんでしょうか?

「機能面では、日記やコミュニティ、プロフィール紹介などが用意されている。利用料は無料だが、将来的には有料になる予定」

機能的にはW+BLOGも同じような感じでしょうか。ウィルコムがお金を出しているんだから将来的に有料になるとは思えませんが、「将来的に続いているか」と言われると甚だ疑問になってしまいます。

あとTOPにある公式ブログの「リモートメール」。もと会社が「ネットビレッジ」と言います。この名前、W+BLOGを巡回している「パトロール1号2号」さんのどちらかのプロフィールに一時期、表示されてた名前なんです。つまりW+BLOGを監視しているのはイートレックジャパンではなく、公式ブログのネットビレッジということに(公式ブログだけ利用規約に違反とされている商用利用をするのもどうかと思いますが)。まぁ記事内のURLを決して回ってるのがパトさんかとうかわかりませんけど、W+BLOGから出したくないんだろうなぁというのは、なんとなくわかります。うむむ…。それでも『E-TREK JAPAN的「仕事の請け方」』に期待してますので頑張って下さい。


posted by mkg at 04:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他>W+BLOGメモ
この記事へのコメント
うはあもう、報告遅れまくっててすんません。
どれから聞いていいのか分かんなくなりつつありますね。
それだけ問題だらけorz
商用利用に関しては僕の書き方にも(釣りの為)大袈裟な箇所はあるんですが、トップにこれみよがしに出されて「ああやっぱり」と思ってしまいました。

言及したいポイントは規約に矛盾があるのでそれについてと、URL・画像等投稿記事の乱雑な添削について。
人為ミス改善としてはアクセスキーの不備(「0」が効かない/統一性がない)、ブラウザキャッシュからのリンク不備(「戻る」後に飛ぶとログインを要求してくる)、新しいお知らせにはリンクされるのに、新しいコメントには着かないし相変わらず過去記事には無関心。

とりあえず初回はこれくらいで収めてみたいと思います。
これでも結構あるなあ^^;
洋ぽん新ファーム入手先のURLまで消されたので実はかなりご立腹w
はうああ、健全な時間になんか電話できませんよぉw
Posted by ちゃんぷる at 2006年04月06日 22:25
こちらのブログを放置してしまいすみません(^^;

いやぁ盛り上がりましたねぇ。寝不足ですよ。
これからもガンガン頑張っていきましょう(^^)/
Posted by mkg at 2006年04月11日 04:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16157219
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。