2009年05月25日

EeePC901用SSDを購入

EeePC901用の32ギガSSDを購入しました。

090525.jpg
先月末に【バリ5!】さんの記事を見てからずっと欲しかったのですけど、5月頭はしばらく在庫がなかったようで、先日ようやくゲット出来ました。

早速最初から内蔵されていた8ギガSSDと交換ですが、これが思いのほか簡単。裏蓋取ってネジ外してすぐ装着って感じで、メモリ増設より簡単(メモリは黒フィルムどかしてツメを外しながら斜め差し)でした。
そして交換したSSD32Gの能力がまた素晴らしい感じ。アクセスが早くなったし、何より容量が増えたことが最高です。多少バッテリーの減りが早くなってしまったのかもしれませんが、購入して1年近くで4時間は持つので十分です。
ついでに光沢タイプの液晶保護シートも購入。「ノートパソコンは基本ノングレアだろjk」と思ってるんですが、今回は気分一新、現在使用中のiMacとお揃いにしようと光沢タイプです。まぁ映り込みが激しいといえば激しいですが、鮮やかさが増したのでとりあえず良しです。新しいパソコンを買ったような気分で満足。あと1年は大丈夫そうです。

 


この記事へのコメント
EeePCのリカバリーって先に光学プレーヤーにDVDを挿入して、EeePCを起動させた直後にEscキーを押さないと駄目なんですか?
Posted by 質問です at 2009年05月26日 13:10
>>質問です さん
おそらくEscキーを押してもそのまま起動してしまうというトラブルだと思いますが、下記リンクが詳しいですのでご参照下さい。
http://papageno620.cocolog-nifty.com/zauberflote/2008/10/asuseee-pc-901-.html

自分のEeePCはBIOSを最新にしたところ同様の現象になったため、一度F2キーでBIOS画面→戻って来るところでEscキーを押すことで、ドライブの選択画面にしました。DVDの挿入は後でも構わないと思いますが、光学プレーヤーは先にUSB接続している必要があるんじゃないかと思います。

EeePCが初めてのWindowsという初心者ですので、間違ってるかもしれませんが(^^;
Posted by mkg at 2009年05月26日 14:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。