2005年12月23日

シャンハイ!初期配置ランダム&ローカル保存対応版

京ぽん1・京ぽん2用のjavascriptゲームです。

■シャンハイ!初期配置ランダム&ローカル保存対応版
1219.png 1219_2.png
僕の方でいろいろ休止状態だった「シャンハイ!」の「ローカル保存」と京ぽんでの初期配置が同じになるバグを修正した「初期配置ランダム」がPQRさんの手によって見事実装されました!PQRさん本当に感謝です!僕が不甲斐ないばっかりにお手数おかけしました(T-T)(その辺りの経緯はコメント欄にあります)

■ルールや操作方法などゲームの詳しい解説はコチラ

■京ぽん1・2で起動すると毎回最初の配置が同じになってしまう件への対応。オンライン版。
シャンハイ!ブルー 初期配置ランダム対応
シャンハイ!レッド 初期配置ランダム対応


■京ぽん1でのローカル保存対応(京ぽん2非対応・初期配置ランダムに対応済み)
シャンハイ!ブルー用ローカル保存用(画像保存用)
シャンハイ!ブルー用ローカル保存用(ゲーム起動用)

シャンハイ!レッド用ローカル保存用(画像保存用)
シャンハイ!レッド用ローカル保存用(ゲーム起動用)

※ローカル保存のやり方(括弧内はレッド)
(1)京ぽん1で、画像保存用 shbd.html(shrd.html)を表示させてローカル保存。保存名は shb(shr) のままにしておいてください。読み込みには結構時間がかかります。
(2)京ぽん1で、ゲーム起動用 shbg.html(shrg.html)を表示させて、スタートと表示されたところでローカル保存。エラーが出ますが気にしないでください。
(3)データフォルダからゲーム起動用 shbg.html(shrg.html)を起動することでオフライン起動ができます。スタート出来るまで少し時間がかかります。

(!)注意 ローカル保存する時は、AirProxyなどの画像を劣化させる高速化は使用しないでください。
(以上は、PQRさんの書き込みを引用させていただきましたm(_ _)m)


■京ぽん2でのローカル保存用まとめ圧縮ファイル(初期配置ランダムに対応済み)
・シャンハイ!ブルー→shanghai_blue_r.zip(30k)
・シャンハイ!レッド→shanghai_red_r.zip(46k)

PCでダウンロードし、解凍したフォルダの中にある「shanghai_blue.html(shanghai_red.html)」と「shb(shr)」(こちらはフォルダ)の二つをminiSD内(/PRIVATE/KYOCERA/DATA/)へ入れて下さい。
htmlファイルで起動。ゲーム開始まで十数秒かかります。
Y..さん、PQRさんからの情報を受けて画像をまとめたファイルを公開しました。どうもありがとうございます(^^)/

■「初期配置ランダム」は下記のページを参考に作られています。皆さんに感謝です。
Krogue 山本さん http://mb.amcsys.com/krogue/Krogue.html
k-matsuさん http://www.age.jp/%7Ek-matsu/kyoupon/


この記事へのコメント
どうもPQRです。
mkgさん早速の対応ありがとうございます!早すぎです。仕事大丈夫ですか?(笑)

先ほどレッドの方をローカル保存させて頂きました。
やっぱりシャンハイはいいですね(^^)。ちょっと試すつもりが思わず最後までプレイしてしまいました。
残念ながら手詰まりで終わりましたが…。

そこで気づいたのですが、手詰まりになった時、残っている牌を交ぜるシャッフル機能があるといいかも知れませんね。
縦2枚が残ったらアウトですが、これならクリア画像がお披露目される機会も増えそうです。

もともと私も京ぽん1でオフラインプレイしたかったので少しでお役に立ててうれしいです。
今後もシャンハイシリーズの進化を期待してますよ〜(^^)。
でも、まずはお仕事が一段落ついてからでしょうか?まったり進行でお待ちしております。

ではでは、よろしくお願いします〜。
Posted by PQR at 2005年12月20日 03:05
PQRさんいろいろとどうもありがとうございました。
あらためてお礼申し上げますm(_ _)m

使い方まで書いて頂いたので僕の方はアップしただけっす(^^;
仕事は・・・頑張ってます(笑)
僕も気づいたら何回かプレイしてました(^^;久しぶりの京ぽん1なもので楽しかったですよ。こんなに薄くて小さいのに素晴らしく愛らしいヤツです。

「手詰まりシャッフル」面白いアイデアですね!自分はファミコン版とアーケード版くらいしか知らないんですけど見たことないです。これは新しい!
あとアーケード版にあった「牌の中の金塊を捜す」とか盛り込めないかなぁって思います。他にも見たこともない配列…パックマンとかインベーダーとか(笑)
などなど妄想は膨らみますが、たぶん来年以降になっちゃいますね(^^;

今後ともよろしくお願いします〜(^^)/
Posted by mkg at 2005年12月20日 12:19
すごいです。すごすぎです。
体を壊さないように…寒いし。これからは風邪の季節ですし。
母もガンガンに風邪ひいて、咳撒き散らしてるんで。。。

「しゃんはいぶるー」が最初ルールわからなくて、苦戦しました。
今は京ぽんではなく、PC用でゲームしてます。(マテ
これからも頑張ってください!!ww
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
Posted by くろ at 2005年12月21日 14:35
くろさんどもです(^^)/
今回僕はアップしただけなんで…これもひとえにPQRさんのお力です。「file://localhost/C:/〜」って一個一個のファイルに当てて書くだけでもしんどいですもの(^^;

「上海」はハマるとかなりハマります!個人的には麻雀牌を使ったゲームの中では一番好きです。

札幌寒いですよー。暗くなるのもあっという間。
ご心配どうもありがとうございました。母上様もお大事にして下さい。
それではファームアップ祭り頑張りマッス(^^;/
Posted by mkg at 2005年12月21日 17:19
どうもPQRです。
ついに京ぽん2に機種変更してしまいました(^^)。
京ぽん1とメニューが微妙に違っていたりして少し慣れが必要な感じですね。
大騒ぎだったファームアップもあっけなく一回でできました。

それで早速シャンハイをminiSDに入れてみたのですが、そのまま入れると画像が多くて
大変なので、以下の方法で画像だけフォルダにまとめることができます。

(1)miniSDの京ぽん2用のデータフォルダ(miniSDの/PRIVATE/KYOCERA/DATA/)に
シャンハイ!ブルー用のフォルダ shb を作成してそこに画像(gif, png)を入れます。

(2)shanghai.html に以下の行を追加。

シャンハイ!ブルー //★この行の下あたりに
//★この行を追加

これで画像ファイルがまとまるのでレッドとブルーの共存もできると思います。

しかし京ぽん2使ってみて感じたのですが、シャンハイをプレイする時に方向キーを押しっぱ
なしにしてキーリピートをきかせてカーソルを移動させた場合、どうも京ぽん1より反応がに
ぶい感じがします…。こんなものなのでしょうか?
Operaの起動などはサクサクになっているのに…外れぽんじゃなければいいんですが(どきどき)。

ということで、相変わらずしょぼいTipsですが、一応ご報告まで〜。

※ムービーやらFLASHやら試すことが目白押しで、たいへんやらうれしいやら(^^;。
Posted by PQR at 2005年12月23日 16:31
すみません、htmlタグがカットされてしまったようで、これではなんのことやらわかりません
ね(汗)。

以下、手順(2)の修正です

<title>シャンハイ!ブルー </title> //★この行の下あたりに
<base href="file://localhost/F:/PRIVATE/KYOCERA/DATA/shb/" /> //★この行を追加

※<>が全角になっているので、コピペする際は半角になおしてください。
Posted by PQR at 2005年12月23日 16:38
PQRさんども!毎度お世話になってます(^^)/

こ、この方法はイイ!!素敵すぎます。これでminiSDの中もすっきりです。この方法はいろいろと便利そうですね!
さっそくzipファイルを入れ替えておきました。ありがとうございます。説明文も追記しておきたいと思います。

そうですか〜ついに京ぽん2にしちゃいましたか(^^)/
京ぽん1に比べて格段とやれることが増えてますからね。楽しいような大変なような(^^;

カーソル移動は確かに遅いっス(ハズレぽんじゃないですよ(笑))他のjavascriptゲーム(ブロック崩し)やコロプラトップの文字スクロールとか見ても、何やら京ぽん1から挙動が変わっているようですし。発売前のテスト機ではかなり早く動いてたんですが…。今後、オペラのバージョンアップもして欲しいですね。

京ぽん2楽しみましょう。全画面表示が最高なんで、シャンハイも対応させてみたいなぁって思います。まぁ横幅は変えられないんで牌の大きさはそのままですが、空いている所に何かしたい感じです。
Posted by mkg at 2005年12月23日 20:12
どうもPQRです。
以前に書き込みした手詰まりになった場合のシャッフル機能をテストで組み込んでみました。
RESTART ボタンを押すと、現在の配置で残り牌をシャッフルします。

また、その時に気づいたのですが、どうも下記のような不具合があるようです。

(1) これ以上戻れない時に BACK を使用するとクリアできなくなる。

track[0]==0 の確認の前に moves-- をしてしまっているので、最初の何も取っていない
時にBACKを選ぶと moves がマイナスになってしまいます…。

function backup()
{
unmarkpiece(selectedtile)
selectedtile=0
if (track[0]==0) return; //★このチェックが先
moves-- //★ここと入れ替える
:
}

(2)一度クリアしてから、NEW を選び、BACKを選ぶとおかしくなる。

track[0]=0 が起動時にしか行われていないので、一回クリアすると以前のゲームの
履歴を使って戻そうとしておかしくなってしまいます。

function initgamesearch(){
:
track[0]=0; //★追加
return true;
}

アップローダに京ぽん2用シャッフル対応シャンハイブルー上げておきましたので、
良かったらお仕事が一段落した後にでも試してみてくださいです。
上記2点の不具合も修正してあります。

ではでは、よろしくお願いします〜。
Posted by PQR at 2006年01月14日 10:28
すみません、キー操作[*]の方を変更するのを忘れていました…。

後、若干の変更です。

・クリアした時にHINTを押しても反応しないように修正。
・rnd 変数の初期化を initgame からメインフローへ移動。

また、シャッフルで配置を変更する時は NEW と同じくらい結構時間がかりますので
注意してください。
Posted by PQR at 2006年01月14日 15:56
どうもPQRです。
さて、またまたシャンハイブルー改造してしまいました…。

●cookieを使って、終了した時の状態をセーブできるようにしました。
セーブは1組取りさるたびに随時行っています。
※cookie部分はKrogueを参考にさせていただきました(ありがとうございます)
●シャンハイレッドの配置もできるようにしました(!)。
●配置時や表示時の若干の高速化。
表示のevalをまとめて行うと多少早くなるようです。
●メッセージ表示の追加(配置中です…など)

アップローダの
http://mediakiosk.jp/cgi-bin/tuploader/
に上げておきましたので、良かったらお試しくださいです。

それでは、よろしくです〜。
Posted by PQR at 2006年02月04日 02:30
ども!PQRさんご無沙汰しております。
いろいろとすいません。でもようやく復活です(^^)/

というか・・・スゴイですよ!!
シャンハイ!がパワーアップしている!
毎度どうもありがとうございますm(_ _)m
まとめて更新しておきますね。今後ともよろしくお願いします。
Posted by mkg at 2006年02月12日 04:21
どうもご無沙汰です。PQRです。
ほんとお仕事おつかれさまでした〜。なかなか更新されないのでドキドキしてました(^^;。

ところで先ほどシャンハイをテストしていたら、ついに縦2枚が残る状態になり、ついでにバグ判明…orz。
やってしまいました…。

●変更点

・最後の2枚が縦になっている時に、シャッフルすると無限ループになってしまうので、
残り2枚の場合はシャッフルできないように修正しました。

アップローダにも上げておきましたので、新しいhtmlと差し替えてください。
チェックが甘くてすみませんです…。

ではでは、よろしくお願いします〜。
Posted by PQR at 2006年02月12日 13:08
ども!バグの修正まで…いやはやありがとうございます。
なんだかどんどん完成度が高くなっていく感じで、スゴイです。
明日か、明後日の更新には間に合うようにしておきます。どうもでした!
Posted by mkg at 2006年02月12日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ウィルコムの新機種AX420N AX520N・・・その他
Excerpt: memn0ck-blogにWILLCOM「AX420N」「AX520N」などが技...
Weblog: なおっきのぶろぐ
Tracked: 2005-12-20 09:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。