2005年12月08日

ブロック崩し!ver0.1

京ぽん2用のFlashゲームです。

ブロック崩し!ver0.1(6k)
block2.png
・4、6キーで左右に移動。キー連打だと早く動けます(^^;;
・クリア、ゲームオーバーになったらフォーカスオンクリックで最初から。

とりあえず動くものをアップします。全て暫定的な実験バージョン。京ぽん2でどれだけの実行速度が出せるのか試行錯誤の途中です。楽しいなぁ。
ブロック崩しで有名なのはタイトーの「アルカノイド」ですが、自分にとってはコナミ「謎の壁ブロック崩し」なんで、謎の壁インスパイヤグラフィックバージョンです(^^;しばらくこのまま実験。

ウィルコム公式JAVAゲームのようにFlashゲームも提供して欲しいなぁ…。Flashはゲームだけじゃなくてアニメーションとかすっごい作りやすいんだけど。アニメ・4コマ漫画の提供もぜひお願いしますm(_ _)mコンテンツ不足なら描きます(^^)/



この記事へのコメント
面白いですねー^^ 
左手で4キー、右手で6キーをボタンを押しながらプレイしていますよ〜
玉が早くなるとものすごい連打モードになりますw

謎の壁ブロック崩しなグラフィックも良いですね〜
あれは面白かったです。あの頃のコナミのディスクゲームは思い出深いものがありますよ・・・

FLASHコンテンツ、ホントに用意して欲しいですね。
モノを作る参考にもなると思います!
Posted by testyou2002 at 2005年12月09日 03:53
おじさんには、玉が早過ぎて
ついていけません。あっという間に終了。
最初は、もっと、もっと超スロースピード
じゃないと、、、、、。
Posted by おじさん at 2005年12月09日 12:31
>>testyou2002さん
ありがとうございます〜(^^)/
testyou2002さんにならって「ver0.1」ってつけてみました。
まだまだやることはいっぱいです。

「左手で4キー、右手で6キー」は僕もそのスタイルです(笑)
片手だと連打厳しいですから…って連打しなきゃいけない操作性もどうかと思いますが(^^;

「謎の壁」面白かったですよね!コナミマンで裏面とか。
あの頃のコナミのディスクと初期のナムコは僕の中で伝説です。

FLASHコンテンツはホントにもうぜひ欲しいっス。
もっともっとFLASHをアピールしてもいいくらいですよね。
まぁ多少癖はありますけど(^^;
「アプリゲット」http://appget.com/im/pc/とかもウィルコムに対応して欲しいですし。


>>おじさんさん
ども!あ、マジっすか(^^;
京ぽん2でですよね?パソコンだと2〜3回しか跳ね返せません(^^;
すいません。今は京ぽん2の限界を探っている最中なんでこれからもう少し調整してみます。
というわけでこれからもよろしくどうぞ〜(^^)/
Posted by mkg at 2005年12月09日 12:42
こんばんは。
ブロック崩しは大好きなので、楽しませていただきます!
ところで、携帯用のゲームへのリンクが集まったTOPってありませんか?
色んなゲームしたいと、blogを開くと、京ぽん2だと表示に時間がかかってしまうので…。
Posted by ハトコロ at 2005年12月10日 00:45
面白いですまだ一回もクリアできませんが…
まだ要望等は早すぎるとは思いますが、移動キーは4と5のように隣り合わせの方が良いかと。
Posted by へたりんぐ at 2005年12月10日 12:38
ボール動きが鈍角な時の移動スピードが殺人的で苦労しましたが、なんとかPCからクリアしました。
Posted by ハトコロ at 2005年12月10日 15:37
>>ハトコロさん
ども。ありがとうございます!
PCからクリアですか!!?すさまじい反応速度です(笑)

うちのコンテンツへの携帯用ページは前から検討してたんですけど忙しくて(^^;すみませんm(_ _)m
いろいろ一段落したら準備します。

あと今までseesaaブログが自動でケータイ用ページに飛ばせてくれてたんですが、新機種になってまだ対応されてません。要望出してきます。
コチラ→http://mkgblog.seesaa.net/pages/user/m/で強制的にケータイ用のブログになります。

>>へたりんぐさん
ども!ありがとうございます(^^)/
クリアしても今のところなんにもなりませんです(^^;
移動キーはそうですね。両手持ちと片手持ちのふたつがあると操作しやすいですね。
ありがとうございます。検討してみまっス!
Posted by mkg at 2005年12月10日 18:57
バーの動きはもっと、シャープな方がいいかなぁ〜
あの、余韻の残る動作はすごく慣れが必要で頑張ってます…。
Posted by くろ at 2005年12月10日 23:25
もう一つ。
「5」キーでボールの発射でどうでしょう??
そっちの方が、発射位置が指定できていいかも??w
Posted by くろ at 2005年12月10日 23:28
>>くろさん
ども!ありがとうございます(^^)/
シャープな動き・・・に本当はしたいんですけど、京ぽん2だとなかなか上手く出来ません(T-T)
処理能力とキー入力関係がどうも…今の加減速をつける動きは苦肉の策の動きですorz
まだ調整中ですし、何か回避策があるかもしれませんので気長にお待ち下さいm(_ _)m
もしくは微妙な動きもゲーム性ということでひとつ(^^;

5キーはそうですね。発射位置が決められた方がイイっすね。
あとアイテムなんかで、いくつか弾を発射できるとかミサイルやレーザーってのも考えてはいます。考えてはいますけど・・・制作時間次第ですorz
頑張りますのでこれからもよろしくお願いします(^^)/
Posted by mkg at 2005年12月11日 00:06
ぉおっ!!w
素早いレスありがとうです。m(_ _)m ペコリ

要望ってより、アイデア??ってことで、投稿。
ブロックを小さくして、ブロックの並びを変えるとか、壊れないブロック、2度当たって壊れるブロックとかあると本格的ですよねww

頑張ってください!!俺みたいなFlashできないお馬鹿ちゃんに光を...(マテ
Posted by くろ at 2005年12月11日 03:55
ども!アイデアありがとうございます(^^)/

とりあえず先ほど「壊れないブロック」と「最初の発射位置」は出来ました。Flashは以前からアニメを作るアプリとして使ってはいたのですが、スクリプトになるとほぼ初めてでドキドキです(^^;
ちょっと3面くらいまで作ってみたほうが良いですね。頑張りマッス!
Posted by mkg at 2005年12月11日 04:11
フォ━━━━ヽ(゚Д゚ )ノ━━━━!!!
す、すごい…。何がすごいって時間が…(そっち
頑張るのはすごすぎですけど、寝てください!!
完成するまでは倒れられちゃ困r(黙れ
と、いうか、すごいです。。。尊敬です。。(☆o☆)キラキラ
何もできず…。lllorz
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆(←これしかできません。(ぁ
Posted by くろ at 2005年12月11日 15:19
あ、なるほど。seesaaもそうですか、livedoorblogも携帯ページに飛ばしてくれないので、不便を感じています。お互い早く対応してくれる事を祈るばかりですね。
Flashまで自在に作れるなんて、mkgさんは多才な人ですね。
しかも、忙しいと言うのに…。見習わなきゃ。
Posted by ハトコロ at 2005年12月11日 21:34
>>くろさん
ども(笑)そんなにすごくないっス(^^;
土日も仕事とかやることはあるんですが、寝る時間を少し削って頑張りまッス。
年内で完成出来るかどうかも怪しいですけど・・・orz
応援してもらってるっていうだけでホント嬉しいですよ〜どうもありがとうございます(^^)/

>>ハトコロさん
そうなんすよねぇ。早く対応していただきたいですね。

Flashは全然自在に出来てないです(^^;振り回されっぱなし(笑)
でも直感的にいろいろとコントロールできる感じなのでとても楽しいです。
いつもはアニメーション制作ソフトとして使うか、せいぜいボタンやマウスオーバーくらいしかやったことないんですけどね。こんなにハマるものだとは(^^;
あとは例のプロジェクトがヤバいっすorz…土日でそっちやろうとしてたら、なぜか手がフラフラとFlashに(笑)
Posted by mkg at 2005年12月11日 23:45
私もヤバいです。土日やろうとしたら、
あ、年賀状が…。ってダメダメだぁ〜。
描く目標が決まったので後はやるのみです。
Posted by ハトコロ at 2005年12月12日 01:05
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