そこでちょっとまだ謎や制限の多そうなFlashについて実験動画レポートです。あんまり時間もないのでまた「オレ流Flashゲーム作成術 実践ActionScriptゲームテクニック」にあるサンプルゲームのキー入力だけを書き換えて京ぽん2で動かしてみました。シューティングだけは前回より少しチューニングしてあります。まだまだ遅すぎて遊べませんがorz
・動くか!?Flashゲーム・・・1分7秒・容量6.9M
うーむ。RPGは結構いけそう。アクションはキツいのかなぁ。まぁこの本のサンプル自体「Flash MX2004」で作られたものだから、これがそのまま動くっていうだけでも凄いことなんだけど。たぶんこれから遊べるFlashゲームがどしどし作られていくことでしょう(他力本願orz)誰かマトモに動くFlashのアクションゲーム作って〜(^^;
次は「京ぽん2動画レポート:遊べる!javascriptゲーム編」(週末かな?)
RPGなら全然OKのレベルだと自分も思います。
でもアクション系はやはりきついですね・・・
いろいろ問題もありますが、お互い他力本願で楽しんでいきましょう^^;
ところで、javascriptって自分はよくわからんのですが
キーのDOWN/UP以外にキーを押しっぱなしに
してるぞイベントって取れないですかねぇ。
やっぱり無理かなぁ・・・
新・旧端末でBPSKや8PSKなどの
変調方式に対応するか確認したところ、
対応するという返答をもらいました〜。
なんかほっとしましたよ。
どもです。其の節は勝手に申し訳ありません(^^;
RPGやアドベンチャー、パズル、カードゲームなどは大丈夫ですね。しかも結構凝ったものが作れそうです。まぁその分頑張らなければならないですけど(^^;
皆さん、応援してます!
押しっぱなしイベント・・・無限ループってことでしょうか?
一回ボタンを押したらずっと横移動とかはh"styleさんのブロック崩しがそうなんですけど、どうもjavascriptの仕様が変わってしまったらしくまともに動かないですorz
またフラッシュのシューティングのミサイル発射は一度押したら連射の設定にしました。
いや、DOWNするとUPになるって話しですから何か勘違いしてますかね(^^;
>keiさん
マジスカ!やった〜(^^)/
やっぱそうこなくっちゃって感じですね!
旧端末っていうのがどの辺りくらいまでのことなのか気になりますが、ひとまずWX310シリーズはオッケーみたいで安心しました。
報告ありがとうございました!
javascriptにあるイベント関数で、
・キーダウン
・キーアップ
の他に、
・キーリピート
も、もしかしてあるのかなぁと思いまして。
もし、キーリピートしてるというのが取れる関数が
あるならば、それをFLASH側で何とかひろって
キー操作に利用させられればなあ・・・なんて
思ってしまいました。
どもです!
onkeypressで画像上のキーリピートイベントを指定できるのですが・・・応用ってどうやるんでしょう(^^;
いやぁあんまりjavascriptをよくわかってないんでお力になれませんですいません(^^;
ちょいと実験をしてみたところ、mkgさんの言うとおり、
javascriptでキーリピートが取れました。
んで、そのキーリピート判定をflash側へ返そうと、
いろいろ考えてみましたが無理でした。
もしコレができればキーのレスポンスを
改善できる可能性があるんですが・・・惜しいです。
あとビデオポーカーにセーブっぽいの付けてアップしました〜 ^^/
キーのレスポンスなんですけど、昨日アップされてたグラディウスやコラムスは結構良い感じでした。
「Willcom Flashアプリスレッドvol.1」が今、アツいかも(笑)
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/appli/1133020063/